記録ID: 892718 全員に公開 ハイキング近畿

再度ササユリを愛でに高御位山へ2016/06/08(水)晴 5名

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー4人
天候
アクセス
加古川市志方成井登山口

Sスタート地点 成井登山口10:4412:02高御位山13:1113:56ゴール地点 成井登山口G
毎朝のラジオ体操でお世話になっている皆さんと一緒にササユリを愛でに再度高御位山へ。
行きは獣道から、帰りは一般参道をたどりましたが、何れもそこかしこにササユリが咲いていてとても充実した一日になりました。
コース状況/
危険箇所はありません

成井の高御位神社参道横から通称獣道経由で出発。
先週の真っ盛りからするとちょっと終わりに近いような気がしましたが、つぼみもまだたくさんあって、なかなか見応えがありました。
カナブンはみミツを吸うのに必死
ちょっと一休み
ササユリ三兄弟
各所でバッタが飛んでいました
山頂の本殿にお参り
山頂から平荘湖方面
昼食は天ぷら・きつね揚げ入りソバでした。同行のHさん差し入れの筑前炊きも美味しく頂きました。
今日もモヤっぽくて姫路城はこの程度にしか見えていませんでした
天柱・天壇
きれいなササユリをたっぷり手のしみました。

by jj3bhn

午後から雨が降るかも知れないと言う不安な天気予報でしたが、実際はとても良い天気で真夏の太陽が照りつける中を汗をかきながらの山行きになりました。