記録ID: 892765 全員に公開 ハイキング甲信越

カラスアゲハに誘われ早朝の里山散策へ「蕗山(三条市)」

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー Joker72
天候晴れ時々曇り
アクセス
三条市八木ヶ鼻から車で10分弱の岩ヶ崎集落から農道を1分ほど。
登山口近くの農道の退避スペースに4〜5台ほど駐車可能。

S登山口07:1307:28テレビ塔07:50蕗山08:0008:23テレビ塔08:30登山口G
標準CTの65〜70%程度かな
コース状況/
★登山道整備度:2〜3(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :1(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1.5(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:3(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :3(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:0人】

◆登山道について
・登山道は、明瞭に整備されており、道迷いの心配はありません。
・やや急登な箇所もありますが、下山時に滑りやすそうな区間にはロープが設置されているので、初心者の方でも容易に歩けると思います。
・1箇所だけ、岩場っぽい急なロープ設置箇所が10mほどあります。ロープは補助的なものですが、登山経験の少ない方は、慎重に通過しましょう。

◆眺望について
・山頂からの眺望は、北側の粟ヶ岳方面は開けているので良く見渡せます。守門岳方面はイマイチ。
・でも、守門岳方面の眺望は、標高490m付近の稜線から一望できました。

◆その他
・熊ではありませんが、フレッシュな哺乳類の糞が数か所ありました。また、日差しが強く、風も弱かったので、クマバチとカラスアゲハが多かったです。
・周辺の山域は、蛭が出たりするようですが、本日は、1匹も確認できませんでした。

登山口近くの農道の退避スペースに車を駐車して出発!
登山者専用ではないようですが、4〜5台は駐車でした。
農道の脇に登山口の可愛い標柱あり。
水田の畦畔を歩き山に入ります。
途中のテレビ塔までは、ケーブル用の電柱がありました。
特にロープは不要な感じですが、濡れて滑りやす場合の下山専用でしょうね〜
テレビ用の電波塔。
下の集落は弥彦からの電波が拾えないんですね。
ヤマボウシが良い感じ。
電波塔から山頂が見えました。
さあ、再出発です!
しばらくは緩い勾配の道が続きます。
慣れた方ならロープ不要で上り下りできますが、登山道で注意が必要な箇所は、このロープ設置箇所ぐらいでした。
標高490mほどの稜線から眺望の良いスポットがありました。
左から番屋山、烏帽子山、そして守門岳、良いですね〜
同じアングルで守門岳。
反対を振り向くと粟ヶ岳も良く見渡せました。
山頂が目の前に見えてきました。
山頂直下の最後の急登を登ります。
広々とした山頂に到着。
山頂の三角点。
山頂から粟ヶ岳方面が見渡せます。
八木ヶ鼻と袴腰山も見えます。
山頂から守門岳のアップ。
山頂の東側に踏み跡があったので進んでみましたが、50mほど進むと藪っぽくなったので引き返します。
さて、下山です。
見附〜三条市街方面の平野部かな。
テレビの電波塔が見えてきました。
お〜、カラスアゲハが止まってくれましたよ〜
登山口に到着。
お疲れさまでした!

本日は、登ったことのない山を探して、三条市の蕗山へ行ってみました。
朝から日差しが強く、蒸し暑い天候でしたが、静かな山歩きを仕事前にできて良かったです。

数日は人が歩いていないらしく、登山道は蜘蛛の巣やフレッシュな哺乳類の糞等がありました。
道が整備されているので、涼しい春や秋の里山ハイキングには最適な山かと思います。

とは言え、今朝、地元の新潟市(秋葉区)でもクマの目撃情報が。
今年は、この時期には珍しくクマがあちこちで元気に動き回っているようですね。
しばらくは、クマ鈴等の携行が必要かなっと感じた今日この頃でした。