記録ID: 892767 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー kotobuk
天候晴れ(予報は曇り)・・・雲海が一杯見えたから下界は曇り
アクセス
自宅は伊勢志摩国立公園内にあるので
高速は四日市ICで下り、国道365を使用した
「行き」は深夜割引になる様に走り車中泊した
深夜の国道365は ほとんど、車は走っていない
昼間もそう多くは無く、走りやすかった

上野登山口5:20→6:40傾臾棧8:00執臾棧8:30日本武尊→8:33恵美寿屋様9:10→
9:12‥三角点→東登山道9:40→9:45西登山道→10:10日本武尊→10:12恵美寿屋様10:30→
10:50執臾棧11:30傾臾棧12:30上野登山口
コース状況/
上野からの登山道は登山者の多いコースらしく全体的に林道のように広く
靴底でよく踏まれ、よく磨かれ、土も石も岩もツルツル
雨後の今日はヌルヌルも加わる
 登山口からはじめは展望の無い樹林帯の中を登るが30分ほどで車道に出る
ここが1合目でスキー場になっていて見通しが良くなる
以後、山頂まで殆ど展望がよい
水場はないが1合目と5合目に自動販売機、山頂には売店食堂、山頂北側100m程下には
伊吹山ドライブウェイの大駐車場に売店食堂がある
 山頂売店食堂のある場所には伊吹山の戦いで敗れた古事記の英雄・ヤマトタケルの像がある
山頂は一周90分程度で周回するコースがあり東側を東登山道と書いてあった
大展望で中々、趣のあるコースだ
また、駐車場から西側は西登山道でスリッパでも楽に歩ける道になっている
(真ん中にも道があるが、歩いていないので分からない)
鎖場はない
スリップしそうな箇所が多数あるので要注意
その他周辺情報上野の登山口周辺には多数の有料駐車場が待ち受けている
また、入山協力金なるモノを欲しがる箱が4か所に設置されているのを見た
(まだ他にも有るかも知れない)
西登山道口にある入山協力金箱は前を3組10人程通過したのを見たが
皆さん無視していた
私も上野登山口では無視して通過してきた

三の宮神社
伊吹山の怪物に敗れた
ヤマトタケルの像
岐阜県側に雲海
下界は雨?曇り?
下山開始地点
この坂
登り3時間、
下り2時間
この坂
登り3時間、
下り2時間

道がつづら折りになって、いよいよ上野登山道3合目に近づいたと思う頃、霧が山頂を白く染めながら、すさまじい早さで尾根から私を追って来た。
私は六一才、ゴアテックスの帽子をかぶり、縞模様のTシャツに速乾性のパンツをはき、ザックを肩にかけていた。
一人伊吹の山歩きに出てから一時間目のことだった。
自宅を深夜に出発し上野の車の通らない広い路肩に車中泊して、ローバの登山靴で伊吹を登って来たのだった。
重なり合った山々や原生林や深い渓谷の初夏に見惚れながらも、私は一つの期待に胸をときめかして道を急いでいるのであった。
 傘も持って出かけたが、山上は晴れていて重たいだけになった。
前日、夜出発し深夜料金で走って、車中泊して、早朝登る
楽しい、
楽しい事は少々寝なくても楽しい
それに、頂上の売店・食堂の「恵美寿屋さん」では大変親切なサービスをうけた
気分がよかったので、普段絶対買わない「湯のみ」を買ったり、(食料を持参していたが)中華そばを注文したり、アイスクリームまで注文した
次 伊吹山に来るようなことがあれば、絶対「恵美寿屋さん」で買う。

以前、友人と富士登山をした時、
入山協力金を要求された事があった