ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 892834 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

初夏の一ノ倉沢・芝倉沢

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー el_ponta
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち93%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間51分
休憩
40分
合計
4時間31分
S土合口駅/谷川岳ベースプラザ09:1109:19西黒尾根登山口09:2210:00一ノ倉沢出合10:2011:27中芝新道入口11:4413:02マチガ沢駐車スペース13:41土合口駅/谷川岳ベースプラザ13:42ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

初めて谷川岳に行ってきました。いろいろ見どころがあり迷いましたが、まずは一ノ倉沢の大岩壁を見てみたいと思い、旧道・新道を歩くコースにしました。谷川岳山頂を目指すのはまた次の機会に。
今年は雪解けが早いということで、雪渓がどんな感じかと心配していましたが、岩壁と新緑と雪渓が見事でした。特に一ノ倉沢はやはり大迫力、それと芝倉沢も岩壁と雪渓と流れる水がとてもきれいです。芝倉沢まで行くと人もぐっと少なく静かです。
その先、武能沢のあたりは危険箇所が多いようなので、芝倉沢で引き返し帰りは計画通り新道経由で戻ることに。でも実は貼紙を見落としていて、「沢を渡る橋が崩落などしているので、極力新道は使わないように」とのことではないですか!家について写真を見直していたら気づきました、反省。結果は、沢の水もそれほど多くなく、少し注意が必要ですが石の上を歩ける程度だったので、ラッキーでした。
新道を歩く計画の方は現地情報に注意してくださいね。
訪問者数:70人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

雪渓 崩落
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ