記録ID: 892853 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
富山市山田 牛岳温泉スキー場を目指します。(別のアクセスルートもありますが)
牛岳温泉スキー場では、オートキャンプ場へ行く道に入り、スキー場内を走って道なりを登ります。
ゲレンデ終点あたりでT字路に出ますので、ここを右折し進みます。
右折して間もなく右にオートキャンプ場に行く案内板と脇道がありますが、ここは真っ直ぐ進みます。でも、どっちでも道なりに進みますとゲレンデの終点に出ます。
ゲレンデの終点では、西側に入る林道がありますので、この林道に入ります。
林道に入ると少し下りまた登ったところで左右の分かれ道になり、右が新牛岳登山口、左が牛岳登山口になり、いずれも双方とも車で2〜3分で行けます。
左の牛岳登山口では10台位の車が止まれる広い路肩がありますが、右の新牛岳登山口は、登山口に止めれて2台、10mほど戻ったところの路肩に数台止めれる程度です。
詳細は私の6月1日の山行記録もあわせて見てください。

S牛岳登山口(二本杉)14:0314:16鍋谷ブナ林休憩所14:28牛嶽神社14:36牛岳14:4414:51牛嶽神社15:0415:28牛岳登山口(二本杉)G
前回の牛岳登山で、山頂に到達していなかったことが判明したので、今回リベンジでの再登山
今回も、黒い雲が見えたことから二本杉の登山道入口から登りましたが、前回と同じく、下山してくる小学生と会いました。
熊野小学校とのことでした。
前回は、大田小学校と月岡小学校の生徒さんで、各5年生だったと思います。
毎回小学生と会うな。次回はどこの・・・・
コース状況/
危険な個所はありません。
途中の「鍋谷ブナ林」は素晴らしいです。

ゲレンデ終点
右に鋭角に進むとゲレンデの展望台へ行きます
ここは、真っ直ぐ赤っぽい屋根が見える小屋の手前まで行きます
ゲレンデ終点
右に鋭角に進むとゲレンデの展望台へ行きます
ここは、真っ直ぐ赤っぽい屋根が見える小屋の手前まで行きます
赤っぽい屋根が見える小屋の手前へ来ますと、林道へ至る脇道が見えてきます
林道です
こから少し下がり、また上がると、登山口(二本杉)と新登山口の分かれ道に至ります。
二本杉の登山口です
写真左の大きい路肩に車を止めます
二本杉の登山口
大変気に入っている鍋谷ブナ林です
鍋谷ブナ林の休憩場所です
・・・・とかブナです
名前募集
ブナ兄弟です
勝手に名前付けました
牛岳神社
狛犬が富山平野を見張っていました
牛岳神社の祠
今まで牛岳山頂と思っていた祠
「前牛岳」と勝手に命名
牛岳神社の祠
今まで牛岳山頂と思っていた祠
「前牛岳」と勝手に命名
牛岳神社の祠の所から牛岳山頂に至る途中にある分岐点
小牧ダム側のヒュッテがある登山道との合流点かな
牛岳山頂
写真に写っている「牛岳」の表示板には「2016」の記載もあり、今年設置したものかな
「牛岳」の表示板裏には、「となみ登高会」の記載
ご苦労様です
「牛岳」の表示板裏には、「となみ登高会」の記載
ご苦労様です
牛岳山頂三角点への初タッチ
ちょっと古い「牛岳」の表示板
牛岳山頂に立っていた私の好きな無線のアンテナ
牛岳山頂からの眺望
利賀の・・・山に立つ無線塔が見えます。
名前忘れた
牛岳山頂からの眺望
利賀の・・・山に立つ無線塔が見えます。
名前忘れた
二本杉の登山口のすぐ横にある「三段の滝」に至る表示板
三段の滝に至る途中の登山道
土砂崩れのためロープが張ってある
恐る恐る通過したが、15分ほど降りたが滝の音が聞こえなかったので引き返す。
三段の滝に至る途中の登山道
牛岳スキー場のゲレンデからの富山平野

by ja9eoq

前回6月1日も書きましたが、私の故郷である牛岳に40年数年ぶりの登山です。
が、前回の山行の記録を登録しているときに山頂へ到達してないことが分かり、再登山でした。
私の、思いはあくまでも祠のあるところが山頂と思いたいです。
小学生の時、毎年夏休みには必ず学校行事として牛岳登山があり、祠の所を山頂として登っていました。
昔の登山道は、自宅からすべて歩き、牛岳の下の山田村鍋谷集落から登りましたが、丸1日かかったような気がします。
今回は便利になり、道も整備され楽に山頂まで行けるようになりました。
学生のころ登っていて気が付きませんでしたが、素晴らしいブナ林があったとは気が付きませんでした。
そして、この登山道を整備している方々に深く深く頭を下げます。
ありがとうございました。