記録ID: 892891 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー mogless
天候超快晴
アクセス
▼塩釜冷泉駐車場(中蒜山登山口)
 塩釜ロッジ前に舗装駐車場があって、その奥に未舗装駐車場がある。
 未舗装場所が登山者用駐車場。無料、24時間出入可能。30台くらい?
 トイレは、塩釜ロッジの脇に独立して小屋型水洗トイレある。
 24時間利用可能、電灯なし、TPあり、ウォシュレットだったような。
 水道あり。トイレ小屋の脇に、塩釜の冷泉もあり、水汲める。無料。

S中蒜山登山口07:2308:29中蒜山9合目08:3008:43中蒜山08:4409:37上蒜山09:50上蒜山三角点峰10:0110:08上蒜山10:45中蒜山10:5811:04中蒜山9合目11:57中蒜山登山口11:58ゴール地点G
コース状況/
蒜山(ひるぜん)は、上蒜山、中蒜山、下蒜山からなります。
最高所は上蒜山ですが、登山の対象としては、中蒜山に登るのが、一般的な蒜山登山と思います。展望も良く、登山道もよく整備されてますし。
なにより登山口にトイレがある。地図上での最高所は、中蒜山からの縦走路と上蒜山の登路の合流地点みたいですが、特に「上蒜山」の標識はありませんでした。
三角点設置場所は、そこから北西方向に藪を10分かからないくらいに、かき分けた先にあります。
笹薮をかき分ければ、明瞭な踏み跡が出てきますし、そんなに長い区間でもないので、難しくはないと思います。多分。
その他周辺情報▼バッチ
 上蒜山は無し。中蒜山は、塩釜ロッジにて1種類¥540。
 ただし「蒜山高原」と刻印。

▼食事
 ○味処 華(みささラードン麺、牛骨味噌ラーメン)
  11:30-14:00 17:00-23:00 水休
  鳥取県東伯郡三朝町三朝791-17 0858-43-0006

今日の朝飯。わりと豪勢だのう…と思ってるんですけど
あご入野焼は、あご(とびうお)のちくわ。このままでも、うめーのですけど、
割子そばの、あまったつゆにひたして食べました。せこい
塩釜ロッジ。この辺りは、ジンギスカンが有名みたいですね。食べたかったけど、違うところで、違うものを食べる予定なんです
塩釜ロッジの前にある舗装駐車場。こっちは、主に観光客用ぽい。ここに登山などで長時間駐車する場合は、ロッジに申し出ること、と書かれた看板があった
クマデル。絵がよい。獰猛そうな熊だわい
塩釜ロッジの脇にあるトイレ。夜間でも利用可能。電灯つかなかったですけど
名水100選の塩釜冷泉。実はこの水汲み場所は、トイレの脇にあるってのが、オツ。塩釜ロッジや付近の施設で水を使うと、水が出なくなることがあるとさ
早速、安曇野天然水の空ペットボトルに満杯まで補充。無料で心行くまで飲み放題です。こういう空ペットボトルは、捨てないで置くと、えーことあるのー
こっちが登山者用無料駐車場。ここに車を置く際にも、塩釜ロッジに断りを入れるかどうかは不明。なにしろ、まだロッジは営業してなかったし
駐車場から中蒜山が見えた。今日は天気が良いでー。昨日までの悪天はなんだったんだい
登り始めてすぐに、シューズに角が生えた地下足袋型トレランシューズは、朝露に弱い
1合目の手前で雲海が見えた。もっと早く出発すれば、もっと高いところから雲海が見えたのに。視界が開ける頃には雲海は消えていた
1合目す
最初は、こんな涸れたような沢を軽く渡渉
4合目。この辺りから9合目まで急登開始。眺望一切なし
ヤキトリがいた
ずっとこんな
きしょい(死語)
変りばえのしない登山道
多少の岩とかロープとか鎖とか。たいしたことないですけど
ずっと、この調子
かがみ?
たにうつぎ
下蒜山から縦走路との合流地点あたりまできて、やっと視界が開けたら大展望
中蒜山山頂にある避難小屋が見えてきた
下蒜山が見えた。できれば、あっちから縦走してきたかったけど、時間的距離的に、ちょいとなあ
中蒜山避難小屋の外観
内部。きれいね
山頂標識がある中蒜山山頂。単に最高所と三角点があるだけで、何もない上蒜山より山頂らしい。展望もこちらが圧倒的に優れている。四等三角点峰
上蒜山とその縦走路
あそこを歩かないと蒜山登山の醍醐味は薄いような気がする
南のほう
西のほう。どこかに大山が見えているはずなんですけど、どれだか分からんときたもんです
さ。上蒜山に縦走します。一応、三角点設置場所には行っておかないとってか
ここを歩かずしては、蒜山登山の印象は薄くなると思います。気持ち良過ぎました
上蒜山への登り返し。ちょいと急登。鎖もあり
キツツキの巣穴。雛らしきのが、ぴーひゃらひゃら哭いてました
親鳥が餌をくわえて近くを飛び回ってました。写真の中央にいます
上蒜山最短登山道が見えた。あそこを往復するだけなら、さぞ早いだろうなあー
地図上での最高所は、ここみたいす。ここが上蒜山の山頂? やっぱり、中蒜山に登らんと登った気になれんかも
三角点設置場所は、この笹薮をかき分けた先にあります。かき分ければ、明瞭な踏み跡が出てきます
二等三角点設置場所。一応、こっちが上蒜山の山頂ってことですかね。地味に何も見えません。上蒜山登山口から、ここだけの往復をしなくて、本当によかった
中蒜山に戻る途中。大山があるほうなんですけどね
中蒜山と下蒜山。全山縦走したいと思わせてくれるくらい、下蒜山も素敵な見た目
中蒜山への登り返し。この辺りで見かけたのは、一人だけ
あかもの
格好良く撮ってみたつもり
大山のほうだろうか。方角的に大山は、上蒜山に隠れて見えないってことですかね
下山後。バッチを買いに塩釜ロッジへ。蒜山高原というバッチだったけど買う。他に、スイトンの置物を買った。スイトンは、この辺りのバケモノ。悪人を食べてしまう素晴らしいUMA
次なるスポットへ移動途中。下蒜山を
中蒜山を
ここは北海道かいってくらい、人も車もいねー
三朝(みささ)温泉まで移動してきました。昼食はここ。味処華にて、三朝温泉の新名物という「みささラードン麺」を。並¥550。大盛り¥100増し。三朝温泉が世界でも有数のラドン含有量を誇るのにちなんで、ラードンなんだそうです
酢とラー油を好みでかけて味を調整しながら、混ぜて食べます。どんなもんかなと思いましたけど、うまかったです。夕飯も同じのを食べたいくらいに

山陰遠征も、えーと、4日目です。なーがい、ながい、仕事をしてないと、なんで、こんなにも1日1日が長く感じられるのでしょうか。それは、楽しいから。それはさておき。ついに天気がよくなりました。それも、大快晴。意気揚々と出発。ところが、中蒜山山頂手前まで、ずーっと森の中。視界開けず。さらに急登。ずっと急登。そのかわり、中蒜山では大眺望でした。蒜山登山は、もうこれでいいかなーとも、ふと思ったりもしましたけども、最高所である上蒜山には、ま、行っておこうかなと。中蒜山の山頂から見れば、なにやら気持ちよさそうな縦走路が続いているし。まー上蒜山まで所要1時間くらいかなーと思いつつ、ちょろりと上蒜山に登る。なんだか、よくわからない山頂でした。三角点設置場所も、笹薮をかき分けた先にあって、ぱっとしないし。眺めもないし。上蒜山は蒜山の最高所ではあるけども、この上蒜山だけを往復しなくて、本当に良かったと心から思いつつ下山した。

蒜山高原の名物は、ジンギスカンと蒜山焼きそば。塩釜ロッジは食事もできまして、ジンギスカン1人前¥1500いくらがやたらに気になったのですけど、三朝温泉まで移動して、B級グルメ、みささラードン麺大盛りを食べました。正直な所、どうなのかなーと思っていたのですけど、まーうまかったですねー。夕飯にまた食べたいくらいに。ここの駐車場で、熊谷から嫁に来たというオバアチャンに話しかけられました。私の車のナンバーを見て懐かしくなったそうです。三朝温泉では、私の車についてるナンバーの地名は滅多に見かけないんですって。この辺りは、ほとんどが関西からの客人なんでしょうね。で。午後の部として、次なる山に移動するのでした。

-------------------------------
山陰地方遠征中、ここまでの
累積標高差   3124m
累積歩行距離  42.31km
累積行動時間  17時間27分

▼山陰遠征“中松山城(臥牛山)・方谷駅
▼山陰遠征道後山
▼山陰遠征8禳併魁θ翡婿骸回・頓原ラムネ銀泉
▼山陰遠征せ杏啝魁蔽法女・孫・子、全周回)・出雲大社・日御碕灯台
▼山陰遠征ド濃魁幣緝濃魁中蒜山)
▼山陰遠征Δ△崙 三徳山三佛寺・国宝投入堂
▼山陰遠征Ь弖!!那岐山にハダカの仙人は実在した!!