記録ID: 892896 全員に公開 ハイキング中国山地東部

▼山陰遠征Ь弖!!岡山の秘境 那岐山にハダカの仙人は実在した!!

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー mogless
アクセス
▼第三駐車場(ここが登山口にもっとも近い)
 8台くらい、舗装、無料、24時間出入可能、トイレなし
 すぐに満車で、ここの駐車場の前の路肩に止めたりしてた。
 第三駐車場より先も未舗装林道は続いてます。一般車通行禁止ですが、
 さらに奥まで車で入ってる地元車が数台いた。
 第三駐車場までは、勾配のきつい舗装路。

▼トイレ
 ○第二駐車場併設トイレ
  非水洗、無料、TPなし、沢水蛇口あり、電灯なし、24時間利用可能
  駐車場は3箇所あるけど、トイレがあるのは、ここだけ
 ○菩提寺観光トイレ
  駐車場の脇。小屋型水洗、無料、TPあり、水道あり、きれい
 ○那岐山麓山の駅 屋外トイレ
  駐車場に併設。小屋型水洗、夜間も利用できるらしいけど、詳細不明

S蛇淵の滝入口07:2507:30B・Cコース登山口07:40Cコース・林道交差箇所07:4108:04大神岩08:0708:39那岐山三角点峰08:51那岐山避難小屋08:5208:54那岐山08:5709:14A・Bコース分岐10:15B・Cコース分岐10:20蛇淵の滝入口10:2810:28ゴール地点G
コース状況/
非常によく整備された登山道で、特に難しい箇所は見当たりませんでした。
指道標もこれでもかってくらいに設置されてます。
その他周辺情報▼バッチ
 ○那岐山麓山の駅(¥500)
  9:30-18:00 月休
  岡山県勝田郡奈義町高円591-1 0868-36-8080

▼観光
 ○菩提寺(国指定天然記念物 樹齢900年大イチョウ)
  岡山県勝田郡奈義町高円1532 0868-36-4111 P40台

今日の朝飯。鳥取尽くし。大山高原ポークのかつ重¥496がメイン。車中泊は、那岐山の第二駐車場。理由は、トイレがあったから
山陰の味、とうふちくわネギ入り。確かにネギ入ってました。とうふとちくわの中間みたいな味だけど、ちくわ寄り。ちくわに、ほんのりと豆腐の味がする。そんな感じ。うまいんですけどーもう満足かな
那岐山第二駐車場。ここに止める人は、蛇淵滝コースから登る人ですかね
那岐山第二駐車場に併設のトイレ。非水洗。手洗いは可能。夜中にここに来たら真っ暗けのけ。街灯一切なし。当たり前ですけど
第一駐車場。一台も止まってません。みんな、第三駐車場かその近くに止めます
味わいのある絵
で。登山口に最も近い第三駐車場。しかし、8台くらいしか置けない。午前7時でこの埋まり具合
関東からだと情報の乏しい那岐山のルート図。Cコースで登ってBコースで降りる予定
第三駐車場から先、一般車通行止めの未舗装林道を歩きます
より分かりやすい図
こっから登山道。実際には、この近くまで地元車は入っていた。近くに数台とまっていた
登りは大神岩経由のCコース。くだりは蛇淵滝経由のBコース
水がぴょーーー。びちゃびちゃ跳ねてます
先行者ロックオン。一旦は、追い抜いたものの、大神岩で写真を撮ってたら、追い越されてしまった。かなり早いけど、そういえば、那岐山には、何度も登頂されている仙人みたいなヒトがいると聞いたことがある。まさか、この人だろうか
大神岩。裏手に展望所
神仏ポイントってのがあったので、見に行ってみる
岩に線刻文字が刻まれているだけだった
大神岩の展望所から
なかなか
さっきのヒトが那岐仙人だったのかなと思いつつ登っていると、今度は、前方からかなりの速度で降りてくる見た目年齢を全く感じさせない男性が
もしや、この方が上半身裸で那岐山に登るという伝説の那岐仙人さまではなかろうか。すれ違いざまに「ちゃーす」と軽い挨拶に、軽いフットワークでくだっていかれた。まさか、初対面に方に、脱いでくれませんか? と頼むわけにも行かないしなあ
神仏ポイント2
ここも岩に線刻文字
登ってきたほう
やっと視界が開けてきた
この近くに住んでたら、縦走したいけどね
大山? この辺りでは圧倒的な存在感の山す
三等三角点は、山頂の手前に設置。奥に見えているのが山頂標識のあるモッコリ
展望台というか休憩所というか。トイレもあります。もちのろん(死語)で非水洗
さて山頂を目指します
今日もいいテンキー
神仏ポイント3
ここは4ヶ所もあるみたいでー
ちょっと期待したけど、
ここもやっぱり、
岩に刻まれた
線刻文字だった
登ってきた方を振り返るときれい
那岐山避難小屋
内部。きれい
那岐山さんちょ
のぼってきたほう
南のほう
猫がいた。かわった猫だのう
帰りはCコースで戻ります。蛇淵滝コースです
サラサドウダン
よく咲いてました
登山道から200mほど外れたところに黒滝なんてのあるらしいんで寄り道。鎖かかってます
ちょいと面倒な渡渉もあり
黒滝。小ぶりです
蛇淵滝コースは変化に富んで面白い。ここは渡渉
ちいさい滝
第三駐車場に戻ってきたところに、蛇淵の滝への入り口あり
途中にあった名もない滝
蛇淵の滝。そこそこ
岩と木の合成物体
下山後。近くの菩提寺にやってきました。写真は駐車場
菩提寺のトイレ。かなりキレイ。ここで車中泊すればよかったかも
町指定天然記念物のヤマナシ
ネコマタがいた。かわったポージング
国指定天然記念物の菩提寺のイチョウ。推定樹齢900年て、とんでもねー。左奥に見えるのが、天明のイチョウ。菩提寺のイチョウの枝が雪で折れて、地面についたのが根付いて成長したんだとか。すげえ生命力
説明。調査の結果、菩提寺のイチョウと天明のイチョウは同じDNAを持つことが判明したそうで
うーん、見事
黄葉時期は、とんでもないことになりそうだ
枝から房が垂れ下がってます
このイチョウの凄いところは、お触り自由なとこ。ぐぃぐぃ触ってパワーを貰っておいた
日本各地にある巨樹巡りも面白いかもね
町指定天然記念物の広葉杉。葉っぱが広いってことなんですかね。特に説明がなかったのでよくわかりませんでした
見納め。凄いわ、これ
那岐山麓山の駅にやってきました。那岐山のバッチを買うために
これ。ドウダンツツジと菩提寺の天然記念物のイチョウのハッパをデザイン。¥500。登山者から要望が多くて造ったんですって
ついでに、なぎビーフ牛丼大盛りを。並は¥900。大盛りは¥150増し
おまけの那岐山麓山の駅の屋外トイレ。夜間に利用できるかは不明
さらに移動。国道近くにある阿弥陀堂の大イチョウ。浄土宗の開祖法然上人は、この木の枝を杖のかわりにして菩提寺へ修行に行き、「学成れば根付けよ」と突き刺した杖が菩提寺のイチョウになったという伝説があり、地元では「親木」と呼ばれていた。平成25年のDNA鑑定により、菩提寺のイチョウは阿弥陀堂の大銀杏の分身であることが立証され、約900年前の伝説が実話と裏付けられました。
伝説や伝承、言い伝えってのは、案外、実話に基づいてたりするんですねえ
阿弥陀堂の大イチョウの根元。雷で一部が焼けてる箇所もあるらしい
こちらもお触り自由。あんまり、訪れる観光客もいない感じでした。推定樹齢は1000年の巨樹ですけどね

山陰遠征、えーと5日目だったかな。その午前の部です。午前中は那岐山に登ります。最短ルートはCコースの往復。それは、したくなかったので、Cコースから登ってBコースからおりました。Cコースは、ほとんど森の中で展望といえば、大神岩くらいしかなかったので、登りでは比較的早い段階から視界が開けて、登山道も変化に富んでるBコースを登りに使えばよかったかもしれません。しかしながら、関東からここまで登りにくると情報が乏しくてなあ。

山中で。テレビで紹介されて有名になったらしい那岐仙人さま(仮称)らしき人に遭遇した。噂では上半身裸で登るらしいことを聞いていたけど、この時は服は着ている。果たして、この人かな。ヘタに声を掛けて違うヒトだったら困るし。仮に声を掛けても、まさか初対面の人に、いきなり脱いでくれませんかとも言えないし。しかしながら、その後、その風貌からして、その方こそが那岐仙人さまであることを確認した。上半身裸だったらなー記念撮影してもらったのに!!!

下山後。
近くの菩提寺へ。ここには推定樹齢900年のイチョウの大木があります。国指定の天然記念物とあっては、身に行かざるを得ないでしょう。そんなに遠くないし。結果、すんげえシロモノでした。新日本名木100選のひとつなんだそうで。いろんな、100選があるもんですね。でも、見る価値あり。那岐山麓山の駅でバッチを買って、食事をしたあとは、菩提寺のイチョウの親木と伝わる阿弥陀堂の大イチョウへ。こっちは、推定樹齢1000年。法然上人が幼少の折、この木の枝を杖にして、菩提寺へ修行に行き、突き刺した杖が成長したのが菩提寺のイチョウだと地元では言い伝えられてきて、平成25年の調査で、菩提寺のイチョウも阿弥陀堂の大イチョウも、天明のイチョウも全て同じDNAを持つことが判明して、伝承が裏付けられたそうです。すげえね。

ところで、岡山県のヒトって東京語を話すんですね。私が出会った人は、若い方からお年寄りまで、みなさん、東京語を話されてました。てっきり、関西弁と広島弁の中間あたりの言語を話すのかなと思っていたので、意表をつかれました。

-------------------------------
山陰地方遠征中、ここまでの
累積標高差   4041m
累積歩行距離  53.03km
累積行動時間  23時間14分

▼山陰遠征“中松山城(臥牛山)・方谷駅
▼山陰遠征道後山
▼山陰遠征8禳併魁θ翡婿骸回・頓原ラムネ銀泉
▼山陰遠征せ杏啝魁蔽法女・孫・子、全周回)・出雲大社・日御碕灯台
▼山陰遠征ド濃魁幣緝濃魁中蒜山)
▼山陰遠征Δ△崙 三徳山三佛寺・国宝投入堂
▼山陰遠征那岐山にハダカの仙人は実在した!!