記録ID: 892970 全員に公開 ハイキング丹沢

ヤビツ峠-塔ノ岳-大倉・リハビリ登山&Simond Cliff20テスト

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー sanga204
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sヤビツ峠09:0110:04二ノ塔10:1010:21三ノ塔10:2210:28三ノ塔地蔵菩薩10:43烏尾山荘10:4610:46烏尾山10:4711:00行者ヶ岳11:0111:18政次郎ノ頭11:1911:25書策新道分岐11:35新大日茶屋11:3611:45木ノ又小屋11:4612:08塔ノ岳13:1613:26金冷シ13:33花立山荘13:46天神尾根分岐13:54堀山の家13:5614:02堀山14:08駒止茶屋14:28見晴茶屋14:37大倉高原山の家14:3814:47観音茶屋15:00大倉山の家15:03ゴール地点G

空が明るくなってきた
みるみる雲が取れて青空が
雨を覚悟してたので、最高に気持ち良い
塔ノ岳までの道のりがしっかりと確認できる
気分が良いのでもう1回自撮り
多分、6年ぶりくらいに来たけど、よく整備されている
安心感のある鎖
足の調子は万全ではないのでゆっくりと降りる
平日は開いてないね・この頃から少しガスが出てくる
塔ノ岳着・ガスの中、時々晴れる
お昼と麦ジュース・こいつがいけないんだけど…
食後のコーヒー
一瞬富士山の頂上が!
今日はリハビリ登山+この安ザックのテスト。クライミング用とだけあってあっさりとした作り。20リッターだけど余計なポケット類がないので本気の20リッター。テストなので過積載気味。中身はバーナー、コッヘル、ストック2本(使わなかった)、ツェルト、レインウェア上下、折りたたみ傘、救急セット、食料(お昼のカップそばとビール、コーヒー)+非常食、下山後の着替え一式、ハイドレーション2l、水1l、ライト類等で一杯一杯。でも日帰りなら良いかな。
ヒルに対して無防備な格好&そろそろ限界が来ているadidas XT(初代?)、これで富士山も何度も登って駆け下りたし、去年の田子の浦から富士山山頂往復もこの靴で完走した思い入れのある靴。シューグーで補修しつつ使ってたけど本当にそろそろだな。
さて、塔ノ岳に1時間は居たのでさくっと下る。しかし、足が痛いのでスピードは出ず。
何処も閉まってる。トイレに行きたい…
すごく綺麗になってる。トイレもあった(笑)
最後は気になっている大倉高原山の家(テント泊をしてみたい)をみて降りる

1ヶ月ランニングできない日々が続き、ようやく足がいうことを聞きそうになり、走るのはまだ辛いけど、ゆっくり登山なら行けるような気がしたので行ってきました。なのでリハビリ登山。

ヤビツ峠から登るのは9年ぶりくらい?その時はスマホもなくガラケーにGPSが入ってたけど、今みたいな高機能なアプリはなかったので、紙の地図を頼りに登ってたら下山途中に降りる道を間違って大変な思いをした所。

その時は、ヤビツ峠に車を止め丹沢山までのピストン。登山にも慣れてなく公道が遅くなり、下山するのに時間がかかった。確か秋口で日の入りも早く、暗くなって辺りが見えづらくなり、道なき道を降りているような気がした(実際は登山道だった)そのうち水の流れる音が聞こえてきて、ますます沢に向かって降りている気がして、これはまずいなってことになり、セオリー通り一旦登り直して二ノ塔までもどり、正規の道で降りた。車を止めてた駐車場に戻ったのは20時くらいだったと思う。あの頃は、ナイトハイクもしたことなかったし随分焦った記憶がある。

今では、電波が入らなくてもGPSだけで使える地図アプリが有り、腕には単独で動くガーミンのGPSが有り便利な時代になったけど、その時の経験もあるので、紙の地図とコンパス、ライト等必要最低限はどんな山だろうと持っていくようになった。(それは当たり前の事って言われそうですけど(笑))

ということで、前置きがずいぶん長くなったけど、塔ノ岳行ってきました。

曇りの予報で雨も覚悟して出て行ったら、なんと、途中は快晴って言っても良いくらい良い天気に。久しぶりに汗を流して最高の気分。
塔ノ岳からの眺望はタイミングが悪く望めなかったけど、無事の下山でき、天気も崩れなかったので良しとしよう。

本文のほうが短かかった…