記録ID: 892985 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

簗谷山 [ブナの木ルート〜南尾根ルート]

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(SL), chamonix8612(CL), その他メンバー13人
天候■晴れ時々曇り : http://www.tenki.jp/past/2016/06/08/satellite/japan_near/
アクセス
国道41号線下妙見信号交差点より国道256号線、県道86号線馬瀬大橋越え、飛騨金山の森を過ぎて簗谷林道終点まで。林道終点には5台ほどの駐車スペースがあります。
■林道終点駐車場( https://goo.gl/maps/h7vdXh6MWgv

S簗谷山登山口09:4011:09簗谷山11:3412:00小鹿の涙12:0912:39簗谷山登山口12:4112:42簗谷山登山口G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。苔が付いていたり濡れている岩は良く滑るので転倒に注意。
※風通しの良い尾根以外では山ヒルが多数見られました。この時期に入山される方は退避剤等の準備をお勧めします。
その他周辺情報下山の入浴は[美輝の里]の日帰り温泉へ。
■美輝の里: http://www.mikinosato.co.jp/

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ウインドシェル フリースベスト グローブ(指なし) 予備グローブ(薄手) 帽子 ザック レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 昼食(調理パン) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) ナルゲンボトル(経口補水液:500ml) プラティパス(予備水:1 000ml) サーモス(カフェオレ:300ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m)

駐車場での準備風景。
登山口です。
登山道の案内図。
この日はブナの木ルートからの周回コースを歩きました。
序盤の石段。
乾いていない時は良く滑ります。転倒に注意です。
南尾根コースからの合流点。
谷筋の登山道は雰囲気も満点♪しかし足元には忍び寄る影が・・・(;゜∇゜)
★コアジサイ
(小紫陽花、学名: Hydrangea hirta )は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木。別名、シバアジサイ(柴紫陽花)。・・・φ(..)メモ
★ギンリョウソウ
(銀竜草、学名:Monotropastrum humile )はシャクジョウソウ科の多年草。腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。別名ユウレイタケ。・・・φ(..)メモ
簗谷山山頂(標高:1213.7m)に到着。
山頂でくつろぐメンバー達。
山頂からの景色。
少し霞んでるのが残念でした。
★ベニドウダン
(紅満天星、学名:Enkianthus cernuus f. rubens)はツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。別名、チチブドウダン、コベニドウダン。・・・φ(..)メモ
頭上にはキリの花が・・・
★キリ
(桐、学名: Paulownia tomentosa)は、シソ目のキリ科 {{Sname||Paulowniaceae}。以前はゴマノハグサ科に分類していた(あるいはノウゼンカズラ科)。・・・φ(..)メモ
頭上にはキリの花が・・・
★キリ
風情を感じる石畳。
でもよく滑ります…(^_^;)
[小鹿の涙]と名づけられた小さな滝。名前が可愛いくてグッ( ´∀`)b
クマガイソウの群生地。
5月の連休明けくらいまでが見ごろのようです。
ここまで来たらもう駐車場は目の前です。皆さんお疲れ様でした!!

6/8(木)は、グループ登山のお手伝いで岐阜県の簗谷山へ。
自然林の広がる素晴らしい山でしたが、山ヒルの猛攻には参りました(T_T)
キチンと対策をしていかないと「出血大サービス」ってことになりかねませんので、皆さんご注意を・・・・。