記録ID: 893032 全員に公開 ハイキング白山

越前経ヶ岳(銚子ヶ口より)

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー guriQ
天候曇り時々晴れ
アクセス
銚子ヶ口駐車場、10台程度、トイレ無

S銚子ヶ口展望広場・駐車場10:0210:06保月山コース登山口10:47保月山10:53牛岩11:19杓子岳11:31中岳11:41切窓12:17経ヶ岳12:1912:43池の大沢13:08杓子岳13:28牛岩13:33保月山14:04保月山コース登山口14:0514:08ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備された登山道 危険個所は特にありません。
GPSログ、下山時に山頂から杓子岳までロストしていました。

10:00 銚子ヶ口駐車場
10:01 展望広場より大野市街地
10:04 登山口
10:28 アダムとイブの木
10:33 ブナの多い登山道。
10:45 保月山
10:49 中岳と杓子岳方面。
10:54 木段、その先にハシゴが続く
10:59 ハシゴ、慎重に。
11:18 杓子岳から中岳へ。このとき経ヶ岳は雲の中。
11:31 経ヶ岳の雲が風に流れ消えた。
11:42 笹の中の急坂。要所にトラロープが有る。
12:08 経ヶ岳山頂
12:16 笹の中の三角点
12:17 雲の間から白山
12:23 山頂からの展望
12:36 下山中。中岳、杓子岳。
 12:56 荒島岳が雲が切れ、見えてきた。
14:06 銚子ヶ口展望台から荒島岳

by guriQ

冠山下山後に移動。2時間くらいで銚子ヶ口駐車場に到着場。先行者の車4台ほど有った。
私の後すぐに来た人が、準備が早く即出て行った。
銚子ヶ口展望台から大野市街地の展望良し、荒島岳は上部が雲が掛っていて見えなかった。
アダムとイブの木の所で、駐車場から先に出た女性が休息していた。この人は足が速くその後交互に先を歩くことになった。
杓子岳から中岳はハッキリに見えるが、経ヶ岳は雲が掛って見えなかった。
中岳を過ぎたあたりから、次第に雲が取れ経ヶ岳の山頂が見えてきた。経ヶ岳への笹の中の急坂、疲れる。
山頂からは雲の間から白山が見えた。御嶽も見えたが荒島岳はまだ雲の中だった。笹の中の三角点まで行ってきた。冷たい風の中、山座同定を楽しんだ。
GPSログ、下山時に山頂から杓子岳までロストしていました。
下山後はコンビニにより、ガソリンの給油をして、九頭竜温泉平成の湯で汗を流した。
予定していた三方岩岳は、ネットで調べたら6/4にホワイトロードが開通とのことで後回しにすることにした。明日は大笠山を登ることにした。
道の駅、飛騨白山で車中泊。