記録ID: 893038 全員に公開 ハイキング東海

「プレモルハイク2016」第3弾・海上の森 八草駅からササユリを探しに

日程 2016年06月09日(木) [日帰り]
メンバー teppan2013, その他メンバー1人
天候くもりのち雨
アクセス
スタート:愛知環状鉄道・八草駅
ゴール :愛知環状鉄道・山口駅

Sスタート地点06:0206:38あいち海上の森センター06:4309:31海上の森駐車場09:3810:02ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません
詳細は下記リンク記事をご覧ください。

愛知環状鉄道・八草(やくさ)駅からスタート 今にも雨が降りそうです
愛知工業大学へ向かう道を歩く 民家にあった豪華なタチアオイ
石垣にあったサボテン
海上の森センター「里山遊歩ゾーン」南門です この時間ゲートは開いていません
愛知万博の名残・天水皿n乗 この時間展望台は閉鎖されていました
猿投山
ツバメの巣が管理棟トイレ入口にありました 親鳥は我々を警戒してなかなか入れません 邪魔してゴメンなさい
吉田川沿いを歩く
川沿いにあるビオトープ 今は草ボーボーで本物の水辺になろうとしていました
シロツメクサの隣に桔梗に似た雑草 調べたらキキョウソウと言うそうです 直径1センチくらいの小さな花
今日はここから海上の森へ入ります
アスレチック用?
五輪塔到着 昔このあたりを治めていた領主の供養塔
五輪塔からの眺め 今日は雨で霞んでます
尾根道を物見山方面へ 雨で濡れて趣があります
さっそく見つけたササユリ 華奢な茎に大きな花が着くので、たれ下がって咲いてました
赤池にも寄ってみた この上流の雰囲気が素晴らしいんですが、今は立ち入り禁止です
ムラサキシキブの小さな花
ヒメジョオンは各所でたくさん
海上の森サテライト付近 右の小屋は弘法堂
弘法堂内部
今日の海上池 立ち枯れの木は随分減ってきました
林道沿いの斜面を見上げると、ここにもササユリ
ここから篠田池へ向かいます
おっ、今日一番の美人さんだ!
篠田池に着きましたが雨が…
オオタニシ? 10年前に初めてここに来た時も殻がたくさんありました
はい、ここでようやく本題に入ります 篠田池をバックにプレモルで ”かんぱ〜い!”
雨のしずくが色っぽい
茎も葉っぱもトゲトゲ、山菜の一つタラノキです これを喜んで食べちゃう人間って恐ろしい生き物だね
四ツ沢を過ぎて車道を歩く ヤマボウシの花
海上の森駐車場でトイレを借りました 雨なのに続々と人が来ます 相変わらず人気のエリアですね
ヤマトシジミ 飛んでる時の色が綺麗
ここを歩く予定の方はご注意を!
ふと見ると空き缶が… ここは色々な人が訪れる場所ですが、散策に来た人の仕業でない事を願い、拾って帰りました
民家の庭先にあったハナショウブとハスの葉っぱ 睡蓮池もありました いいなあ
屋戸川に架かる橋の工事 まだやってました…
この工事は愛知万博のメイン会場が”海上の森”だった頃の構想。オオタカの営巣によりメインが長久手会場に移り意味が無くなりました もうとっくに終わった万博、それでも造るんですね
田んぼで見かけたカルガモペア
山口駅から見た猿投山 雲の中でした

今日のお天気は良くない、遠征するにはねえ…
そこで勝手知ったる「海上の森:かいしょのもり」を歩いてきました。

6月に入り、各所でササユリの便りが聞かれるようになりました。海上の森でも咲いているみたいなので、「ササユリ探し+プレモルハイク」という無理やり企画?で海上の森へ出かけてきました。群生はありませんが、所々健気に咲くササユリが見つかると嬉しいものですね。途中で雨足が強くなったので傘を差しながらのハイキング。実は雨の散策が嫌いじゃないteppanです。

登録日: 2013/5/27
2016/6/9 19:24
 素晴らしい企画ですね
こんにちは。
こんな雨空でもプレモルハイク。篠田池とは、渋いですね

それにしても、ササユリやっぱりいいですね。
自然の中で、ふと出会うササユリは感激です
雨の散策で一段としっとりしており、ササユリの美しさが際立っています。
ムラサキシキブの花も初めて拝見しました。
紫に輝く実と同じく、花も優雅で繊細ですね

雨の海上の森、私も好きですよ
チャドクガの毛虫には気を付けよう。
空き缶を拾われるところも、山を愛するテッパンさんらしいです。
見習います
登録日: 2012/12/25
2016/6/9 20:59
 海上の森
テッパンさん、こんばんは

山をはじめる前、かみさんとバードウオッチングで歩いたことあります。
雨の中の森歩きもオツなものですね。
ササユリもチラホラあるんですね。
登録日: 2013/10/16
2016/6/9 21:45
 傘さしながら
ササユリ探しなんだね。
見つかったんや。よかった!
プレモルの力だね。
池をバックに カンパーイ
「ゴクゴク」奥さんのノドを通っていく音
「ゴックンゴックン、フー」teppanさんの飲む音
寅の春日井三山(コメントありがとう)もプレモルのお蔭。
その前に、teppanさんのプレモルハイクレコに、どえりゃ影響受けとるでね。感謝でしてますよ。
奥さんも雨の散策は平気なんだね。
次回レコも楽しみにしてますよ。
登録日: 2008/10/4
2016/6/9 22:08
 雨の中
 teppanさん、こんばんは。

あいにくの雨のプレモルハイク でしたが、
さすがteppanさん、この天気でもそれを楽しむコースを
しっかりと押さえてありますね
2016/6/10 7:03
 Re: 素晴らしい企画ですね
おはようございますtotokさん
雨は午後からの予報、午前中で済ませられるところは? それで海上の森になりました。ところが、山に入る前からポツポツと…

篠田池のあたりで本降りになってしまい、仕方がないので立ったままプレモル 。おかげでズボンはビショビショでした
ササユリは時々ポツンと咲いているくらいでしたが、逆に少ないせいで見つかると大喜び!
ムラサキシキブの花はアップだから大きく見えますが、とても小さな花です。
古民家も行きましたが、チャドクガには気が付きませんでしたね。
2016/6/10 7:08
 Re: 海上の森
おはようございますhigurasiさん
ここ海上の森はバードウォッチングや植物観察会が盛んに行われる場所ですよね。
巨大な望遠レンズを付けたカメラを抱えた集団は、独特な雰囲気で威圧されます
数は少ないんですが、時々見つかるササユリに癒されながらの雨中散歩でした。
実は を飲むのが一番の目的?だったりしますが…
2016/6/10 8:36
 Re: 傘さしながら
こんにちは寅さん、コメントありがとうございます
雨だと言うのに冷やした 持って出かけてきました。ササユリ探しはただの口実で、寅さんの春日井三山レコに触発されたのは言うまでもありません。
ゴクゴク、プハーッ!と、いきたいところでしたが、雨降って涼しいのでプレモル冷た過ぎ  チビチビしか飲めませんでした〜
この日帰り道で15名くらいの団体さんとすれ違いました。雨なのに皆さん好きねえ…
あれっ?自分達も同類か
2016/6/10 8:45
 Re: 雨の中
こんにちはkameさん
午前中は雨降らないと信じて出かけたんですが…  は容赦なくやってきました。

雨の中、朝っぱら(まだ9時前)から山で 飲んでる… 想像してみて下さい、相当アブナイ人達に見えるでしょう? 目撃されなくてヨカッタ
飲むための口実にしたササユリ、少しだけでしたが咲いてて良かったです。
登録日: 2014/7/8
2016/6/11 12:44
 梅雨ならではの山行
teppanさんこんにちは。

あいにくの雨天でしたが、雨天の山行を楽しまれているお姿に拍手です

ササユリは本当綺麗ですね。可憐な大輪が自然の中で咲いているのを探すためなら雨天でも行っちゃいそうですね 。万博は毎週のように通ってたので懐かしい光景が楽しめました。また久々に訪れてみよかな

明日の大演習頑張ってください!(わたしんらは子連れはスキル不足なので みなさんのレコを楽しみにしてまーす
2016/6/11 18:03
 Re: 梅雨ならではの山行
karuさん、コメントありがとう!
ササユリ探しは山ビールを飲むための口実ですよ(^^ゞでも咲いてるの見たら、来て良かったなと思いました。
万博、私も期間入場券で何度も通いました。もう10年、早いものですね。

大演習、実は腰を痛めて参加前からリタイヤ(泣) 残念です・・・