記録ID: 893047 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【初北八ヶ岳でTOP OF THE にゅう!】白駒池〜にゅう〜中山〜高見石

日程 2016年06月07日(火) [日帰り]
メンバー matako0530, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
6:00 池袋集合でマイカーで出発!

S白駒の池 駐車場10:0110:13白駒の池10:1410:17白駒荘11:38ニュウ13:1614:25中山14:28中山展望台15:27高見石小屋15:3615:41高見石15:4415:46高見石小屋15:5216:31白駒の池 駐車場16:31ゴール地点G
コース状況/
若干ぬかるみもありましたがほぼ問題なし!
その他周辺情報八峰の湯で日帰り入浴 大人500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

白駒池駐車場到着!いざゆかん!
わたしも気合入ってますよ!
もんが先頭で出発!
ちなみにこの棒は以前私が富士登山の際に購入した金剛杖です。
体が心配だから貸してほしいと言われましたwww
もんが先頭で出発!
ちなみにこの棒は以前私が富士登山の際に購入した金剛杖です。
体が心配だから貸してほしいと言われましたwww
林道を進む。
苔と樹林。
空気がおいしい♪
サクサクいくよー!
ここもまた苔が美しい!
そう、ここは苔の森!
木道を進むと・・・
分岐の標識。「にぅ」
白駒池到着!
せっかくだけど逆光(笑)
晴れてたらまた景色もちがかっただろうなぁ。
また木道を進み・・・
標識「乳」
乳大好きもんと「乳」のツーショットwww
はせぴょんと「乳」
標識「にう」
ランドネの表紙みたいwww
「梅雨の北八ヶ岳特集」www
ここもまた違った苔が見られるんですな!
標識「にゆう」「NYUU」
メダカ探してるんですって。
いちいちかわいいなぁもう。
シダ植物?
お盆キュウリみたい!
木の勉強。
はせぴょんはまだまだ元気!
樹林素晴らしいネ!
にゅうの森に到着!お侍さん?ヤンキー?www
こちらもにゅうの森とパチリ。
スリーショットよ!
そして標識「ニュー」
だんだん傾斜もついてきました。
苔もすごいうねってる!
かっこいいなぁ苔と木。
しかし山装備的には底辺なのにこの元気・・・なんでこんな元気なの!?
ここにも元気なスーパーサイヤ人が!
わたしはもうこいつらのスピードについていけないすwww
後輩がザック交換してくれたwww
おぉっと!ここはにゅうの乳首の付け根部分!www
そんなところに可愛い花が!高山植物アプリによるとどうやらイワカガミの模様!
この黄色い花はなんじゃぁぁぁぁ!!!
わたしとはせぴょんで花を真剣に観察。
にゅうにしか興味のないもんが写真撮ってくれましたw
そして頑張って乳首を登り・・・
もんが念願のにゅう登頂を果たしました!!!
TOP OF THE 乳!!!
乳好きにはたまりませんな!!!www
もんが念願のにゅう登頂を果たしました!!!
TOP OF THE 乳!!!
乳好きにはたまりませんな!!!www
わたしもにゅうに登頂!
はせぴょんも登頂!
3人でにゅう独占!
そこそこ崖です。
ガスってますが先の方に硫黄岳が見えます!
だんだん天狗岳も見えてきました!ここは写真撮らないとね!
山頂に唯一お会いしたご夫婦さんに撮っていただきました!
長野が地元みたいです。うらやましか〜(*´ω`*)
反対側には白駒池も!
それでは今日のメイン、2バーナーでランチ作りです!
わたし肝心のカレーの具を忘れてしまったんです・・・みんなごめん・・・(´・ω・`)
それでもそれ以外のもので合わせてみたら意外と立派なカレーが完成!
意外とメニューが多くてデザートまで食べきれない・・・。
後片付けをして。
次は中山へ出発!
このガスってる感じが幻想的。
もののけがいますねwww
先にスタスタ登る人。先に上に行って休憩してたw
中山到着!眺望なし!
高見石小屋を通過していざ高見石へ!
はせぴょんは撮影班に。わたしともんはサクッと登る。
ガスってますがわたしたちいますよー。
高見石山頂!もんキマってんな!
そしてわたしも山頂ピース!
高見石で寝る。
この子は何やってんだろうwww
右側にタイトルを入れれば20年くらい前のCDになるね。
みんなお疲れの中下山!
白駒池駐車場入り口に到着!
なかなかすごい森だったぜ・・・!
帰りに八峰の湯(ヤッホーの湯)へ。
大人500円でこのクオリティは素晴らしいわ!
先に出てたもんが爆睡してたから隠し撮りしようとしたら起きちゃったー。
もんもはせぴょんもお疲れさんした♪

今回は会社の後輩・もん(33)がスペシャルゲストで参加し、はせぴょん(30)とわたし(34)のアラサー3人で北八ヶ岳へ!
そもそもおっぱい大好きなもんが北八のにゅうと言う山に食いついてきまして、そんなに乳が好きなら日本のTOP OF THE 乳を制覇しろよ!ってことで今回連行。
普段山なんて登りませんが北八のにゅうなら初心者でも行けそうとのことなので、山登りっぽい装備を持ってきてもらい、足りないものはわたしとはせぴょんで持ち合わせていざ出発!

北八は私も前々からすごく行きたい山の一つで、梅雨の時期にお勧めと聞いてたので行くなら6月と決めてました。
初心者もいるからホントは晴れの方が良いけど個人的には苔の樹林に霧がもやってる幻想的な光景を見たかったので♪

スタートはもんが先頭で歩くけどはえーはえー。どんだけ体力あるんだよ・・・。
わたしも今日のザックは12kgあったので大変ちゃ大変だったけどそれにしても追いつくのが大変・・・。
にゅうまで終始こんな感じ。そして途中の「にゅう」の標識がいろんなのがありすぎて爆笑!
にゅう・にゆう・にう・ニュウ・ニュー・NYUUなど。山頂の正式名称がどれだかわかんないwww

山頂付近にはイワカガミなどが咲いていました!綺麗〜(^^♪
そして山頂直下の岩場を登ってTOP OF THE にゅうへ!
岩登りの山頂なだけあって眺望は素晴らしかったです!
たまに雲が抜けて天狗岳や硫黄岳も見ることが出来ました!先に山頂にいらっしゃったご夫婦に聞くと、晴れてれば浅間山とかも見れたそうですよ。

一通り写真を撮ったら今回のもう一つのメイン!ランチ作りへ!
わたしもとうとうプリムスのバーナーとスノピのクッカーを手に入れたのではせぴょんのジェットボイルと合わせて料理でございます!
なんならSOTOのめっちゃ小さい折り畳みアルミテーブルも購入!調味料も完備でこりゃザック重いわけだ(;´Д`)

今回のメニューは・・・
カレーライス&パン、サラダ、やきとり缶とミックスナッツの炒め物、コンソメスープ、フルーツ牛乳寒です!
が、わたしとしたことが昨晩下準備したカレーの具(野菜・肉)を忘れてくるという悲劇・・・。
でもトッピングのゆで卵とウインナーで十分カレーになりました(;・∀・)

一通り山頂でやることやったら下山。の予定が、ご夫婦に「ピストンより中山、高見石経由で下山の方が楽よ」と言われたので、倍時間かかるけど周回コースで下山することに。
しかしこっから初心者のもんにはきつかったね。中山から高見石の間の岩下り、これはさすがにスニーカーのもんにはややきつそう。
それでも高見石直前ではハイスピードで登り高見石へピークハント!
ここも晴れてたら景色最高だったんだろうなぁ。
そして駐車場まで下山!
わたしとはせぴょんには楽勝だったけどもんにはちょっとハードだったかしら・・・(;・∀・)

帰りはサクッと八峰の湯(ヤッホーの湯)で汗を流し、東京へ。
今回の車も社用車だったので、いつも一人で運転だったけど今日はもんと交代で運転できました♪
はせぴょんも会社辞めてから久々にもん先輩と遊べて良かったんじゃないですかね!
そのもんがまた山に登ってくれるかどうかはなんとも言えませんがw
でもまた3人で山登りに行きたいですな(*´▽`*)