記録ID: 893073 全員に公開 ハイキング中国

メンバー exclude
アクセス
JR宇野線 常山駅

S常山駅07:4808:58常山09:1909:54常山駅G

常山駅から目の前の常山に登る(標高さ300m)
樹林の中の石仏
ひっそりとたたずむ
女軍の墓
石段を登りきると
夏草が茂る本丸跡(山頂)
三角点は頭頂部がコンクリートで再製されていた
石段を登りきると
夏草が茂る本丸跡(山頂)
三角点は頭頂部がコンクリートで再製されていた
展望台から望む
岡山市内

駅から登る山、常山に登りました。
常山駅からすぐ前に見える山が常山で、標高差300mを登る。
駅から南へ直進すると標識があり有林堂の前を通過して登山口から登山道に入り、樹林の中を登ると不気味な底無し井戸があり、暫く登ると車道に出る。標識に沿って進むと無線塔が立つ駐車場にでる。石段んを登り女軍の墓を左に見て登ると夏草が茂る頂上(本丸)に到着。展望台からは岡山市内、怒塚山、金甲山、瀬戸内海を望む。下山は往路を戻った。車道は一部崩落して通行止。