記録ID: 893076 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー kanarerun, その他メンバー1人
アクセス
三俣駐車場/平日7時ごろで7台駐車(トイレあり)

三俣ー力水ーゴジラの木ーまめうちだいらー最終ベンチー分岐ー蝶ヶ岳ヒュッテー蝶ヶ岳ー瞑想の丘ー蝶槍ーゴール地点

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 シングルバーナー

三俣駐車場は思ったよりも涼しかったです
友人が(今日は参加できない)行動食を作ってくれました
青空が出てきました
力水で少し休憩です
ゴジラの木に会えました
ガスの切れ間から常念岳が見えます
稜線に出ると穂高連峰が姿を現しました
いつまでも見ていたい景色が広がります
蝶ヶ岳ヒュッテで昼ご飯を食べます
ビールの販売機や公衆電話があります
かわいいミヤマキンバイが
山頂です(最高地点は別にあります)
瞑想の丘です
稜線歩きを楽しみます
どこまでも続く快適な稜線です
もうすぐ蝶槍です
眺望が広がります
梅雨空に北アルプスの山々が見渡せます
太陽と青空が♪
サイコ−です〜
気持ちいいですねぇ♪
来た道を戻ります
久しぶりにライチョウに出会えました
雲の中に入りました
シラビソの林が幻想的です
オサバグサがかわいい
びっくりドンキーでたらふく食べました

今年は雪が少ないですね。北アルプスのようすを見にいきました。
梅雨の天気は変わりやすいですが、山は行ってみないとわかりません。
晴れ男のパートナーと一路北へ車を走らせます。

<三俣〜まめうちだいら>
登山口は6月としては涼しく、ダウンをザックに詰め込みました。いつも通りの登山届を提出し吊り橋をわたり登山道に入ります。樹林帯は湿度が高く汗が噴き出ます。ウェアのレイアリングを見直して力水でいっぷくします。ヤマレコでもよく見るゴジラの木に会ってからよく整備された登山道を登ります。カラマツの林道がきれいです。

<最終ベンチ〜蝶ヶ岳ヒュッテ>
本当に歩きやすい登山道です。常に道を整備されている方々に感謝です。シラビソの林を登り時おり見せる常念岳がテンションを上げてくれます。ダケカンバの木々が見えてくるとヒュッテももうすぐです。

<蝶ヶ岳ヒュッテ〜蝶ヶ岳>
稜線に出ると槍・穂高連峰が目の前に広がります。昔に登った山々が見渡せて身持ち良いです♪蝶ヶ岳ヒュッテは落ち着いていて良い小屋ですね。昼食をすます。

<蝶ヶ岳〜蝶槍>
ヒュッテから山頂はすぐです。天気予報では午後は雨に降られるとでていたので、先を急ぎます。瞑想の丘あたりで少し雨がパラついたのでレインウェアを着ます。快適な稜線を歩き少し岩場をこえます。蝶槍に辿りつくと梅雨なのに太陽と青空が広がり北アルプスの山々が周りに広がりました。パートナーと大展望を楽しんでから往路を戻ります。稜線の途中にライチョウさん(オス)にも久しぶりに会えました。雨がくるかな〜と思っていたけど無事に下山できました。

仲間と登る時は、いつもゆっくり登山でコースタイムぐらいです。花々や木々を見ることができてとてもリフレッシュできます。虫も少なく涼しい初夏の山は登りやすいですね。

シャリバテを防ぐためにそれなりに山行中は食べていますが、下山後は腹ペコで安曇野インター(昔は豊科インターでしたね)近くのびっくりドンキーで300gのハンバーグをたいらげて名古屋へ帰りました。
登らないと見えない景色や風がありますね。仲間と楽しむ山旅はいつも心に残るものとなります。これからの夏山も楽しみま〜す♪