記録ID: 893206 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

メンバー kimamayamakimama-danna
天候晴れ時々曇り
アクセス

S坊ガツル06:3607:53段原07:5608:18大船山09:1809:41段原09:4209:55北大船山10:1310:20段原11:27坊ガツル13:4114:27雨ヶ池越16:13長者原G
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報坊がづるでテント泊
法華院温泉日帰り入浴¥500

大船山登山口 左は昨日登った平治岳登山口
段原に到着
マイヅルソウがたくさん咲いていました
大船山から北大船を眺める
大船山山頂 遠くに阿蘇の噴煙が見える
九重の山々
秋には紅葉が楽しみな御池周辺
ベニドウダンの先に由布岳
北大船山方向
段原近くの避難小屋(トイレ)は使用禁止になっていました
段原まで戻ってきました
満開のミヤマキリシマ
北大船山山頂
三俣山と硫黄岳
平治岳が見えてきた
ザ・ミヤマキリシマ
遠くに見える大船山
平治岳が間近に見える!
シロドウダン
大船山から下山して昼食を作る
出来上がり(*^_^*)
テントを撤収して下山。名残惜しいなぁ(^_^;)
下山途中にオオヤマレンゲを見つけた
オオヤマレンゲの蕾

坊がづるテント泊 2日目は鳥の囀りで目覚めました。朝食を摂りながらテントから外を見ると、登山者が続々に平治・大船へ。私たちも身支度をして出発

登り始めると額からは汗が流れ、蝉の鳴き声が聞こえ季節はもう夏真っ盛りです。とにかく今日は暑くなりそうです(^_^;)

段原に到着して北大船山方向を見ると山がピンク一色に染まり、今日も満開のミヤマキリシマが楽しめそうヽ(^。^)ノ

大船山山頂から眺めると北大船山がピンクに染まっているのがよく見えます。西には噴煙の上がる阿蘇山、目の前には九重の山々が広がり素晴らしい眺めです。ここでゆっくりとコーヒータイム(^o^)

段原まで下り今度は北大船山に向かいます。右を向いても左を向いても一面のミヤマキリシマ!北大船山頂を通り過ぎ、平治岳がよく見える北大船の肩まで来ると、また一段と素晴らしい眺めの中シャッターを切り、時間があっという間に過ぎていきます。名残惜しいけどそろそろ下山の時間です(^_^;)

坊がづるまで下り昼食を摂った後、テントを撤収しました
楽しかった1泊2日のテント泊もこれで終わり。ピンクに染まった平治岳・大船山を何度も何度も振り返りながら大きなザックを背負って長者原まで戻りました。今年のミヤマキリシマはムシの害もなく近来稀に見る美しさでした