記録ID: 893256 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

十文字小屋と甲武信ヶ岳

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー aya10bell(CL)
アクセス

1日目
S毛木平スタート地点12:5014:20十文字小屋
2日目
十文字小屋05:5006:40大山07:20武州白岩07:50尻岩08:50三宝山09:0509:45甲武信岳09:5510:05甲武信小屋11:1511:30甲武信岳11:50分岐12:05水源地12:1014:30毛木平ゴール地点G
コース状況/
道標が各所にあり,整備されていて歩きやすいです。甲武信岳から毛木平への沢沿いのルートは,沢が増水すると足元が濡れると思います。
その他周辺情報下山後に車で30分程度の灯明の湯(海尻温泉)へ行きました。入浴料800円は,800円以上の食事で無料になります。マグネシウム泉の茶褐色で,施設も大きく良いところでした。宿泊もできます。

毛木平駐車場は、50台以上とめられますが、すでに満車で、道路脇に長い駐車の列がありました。午後の到着だったので、下山して空いた所にとめられました。
十文字小屋へ向かう途中,ミツバツツジが満開でした。
十文字小屋のトイレは,とってもきれいでした。
十文字峠の道標が,小屋の裏にひっそりと立っていました。(ちょっと傾いています。)
小屋から15分のカモシカ展望台は,韓国ドラマに出てくる絶壁みたいでした。
遠く八ヶ岳が見えます。
十文字小屋は,一人一人の3段ベットが並んでいます。布団1枚分のスペースで眠り易かったです。
小屋のランプの灯に癒されます。
入口のストーブから煙が上がっていました。のどかです。
夕食は温かなポトフときのこ汁がおいしかったです。まるごと入った玉ねぎが甘かったです。
小屋から5分の乙女の森にある梯子を上ると森の中のシャクナゲが一望できます。この場所は,盛りを過ぎてしまっていて少し残念でした。
大山へ向かう途中は,まだこんなにきれいに咲いているシャクナゲがいっぱいでした。
大山へ向かう途中は,木の根っこの張り出した少し急登が続きます。
大山付近から周囲の展望を望んだところ。
武州白岩のピークへは危険なため×印がありました。
頼らなくても登れる程度の鎖場がありました。
武州白岩を望んだところ。
短い梯子がありました。
確かに尻のような形の尻岩です。
昨日雨が降ったので、緑を増してきれいに輝く苔。
苔マニアの気持ちが分かります。
三宝山到着。甲武信ヶ岳より高いのに,ひっそり。平らで広いピークです。
手前の三角形の山が甲武信ヶ岳です。
甲武信ヶ岳到着。
三宝石が見えます。
甲武信ヶ岳と刻んである柱の足元にかわいい仏様がありました。昨年は気付かなかったなあ。
甲武信小屋到着。
ここで,昼食。お湯を沸かして,山で飲むコーヒーは格別。
国師との分岐に到着。
千曲川水源地に到着。
大河の水も1滴から,を実感します。こんなところから湧き出ているのかあ。水源の水は,やっぱりおいしい!
せせらぎの音に癒されます。
沢の水が増水すると,足元がぬかるみますね。
わお!もしかしてルリビタキかな。お腹がオレンジ色でした。この鳥を実際に見たのは初めて!ラッキーです。幸せの青い鳥。
しっかりとした橋を何度か渡ります。
沢沿いの毛木平までの道は,緩やかですが,結構長く感じられました。
晴れてきて,木漏れ日が美しい。
下山も近づいてきました。
ここは,中山道の裏街道にあたり,石仏が多くあると十文字小屋に書いてあったっけ。
下山後は,車で30分くらいの海尻温泉灯明の湯へ。食事もできます。お蕎麦と信州サーモンを食べました。おいしかったです。
食事800円以上をすると,入浴料800円がなんとタダです。
マグネシウム泉の茶褐色の温泉でした。広くて気持ち良かったです。宿泊もできます。

十文字小屋付近は、ピークを過ぎたけど,まだシャクナゲが楽しめました。甲武信ヶ岳付近は,あと2週間後くらいに咲くでしょうか。まだ全然咲いていませんでした。甲武信ヶ岳しか行かない場合は,シャクナゲが見られないですね。毛木平から甲武信ヶ岳に上り,三宝,大山と周回して十文字小屋まで来られた方はかなり疲れていらしたようです。疲れた体で,アップダウンのある三宝,大山へは梯子や鎖のある下りで大変だと思いました。