記録ID: 893282 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー guriQ
アクセス
人形山登山口駐車場

S中根平07:1409:36梯子坂乗越09:3710:09三ヶ辻山10:1110:35梯子坂乗越10:3710:57人形山11:4812:03梯子坂乗越13:42中根平13:45ゴール地点G
コース状況/
良く整備され、歩きやすい。危険個所はありせん。

7:09 人形山登山口駐車場
7:09 登山口
7:55 第一休憩所、ベンチが有る。
8:10 下草が刈りはらわれ、歩きやすい登山道。
8:24 第二休憩所
8:40 快晴の空に、白樺の新緑
8:52 宮屋敷跡
8:52 宮屋敷跡から、なだらかな人形山。
8:58 曲がりくねった木
9:16 寝そべるような、人形山
9:19 三ヶ辻山
9:50 形の良い三ヶ辻山
10:09 三ヶ辻山山頂
 10:09 雲が無く、北アルプスを望む。
10:41 人形山へ向かう。
10:57 手前の山頂柱。
10:58 景色の良い人形山頂上。
11:01 笈ヶ岳と大笠山。良い眺めです。
11:04 山頂から三ヶ辻山
11:08 白山を望む。手前が明日登る三方岩岳

by guriQ

前日は道の駅白川郷で車中泊。朝方寒くて起きてしまった。
人形山登山口までの林道一部舗装されておらずかなり悪路。しかし少し車の底をすることは無かった。それでも林道途中に置いてある車が一台ありました。
駐車場にはすでに二台。風が無く快晴、日差しが強い。
今日は人形山だけなのでゆっくりと登山したいが、結局いつものペースになってしまった。
日差しが強いが、湿度、気温が低め、これで風がもう少し有れば最高のコンディションなのですが。
途中で下山して来た人は、昨日大笠山であった人。今日は金剛堂山のはずだったが、この山に変更したとのこと。
三ヶ辻山を先に登った。山頂には一人の登山者がいて、バーナーを出して食事の準備中。三ヶ辻山山頂は狭かった。人形山山頂は広く景色も良いと教えてくれた。
人形山山頂はは広く、白山方面、笈ヶ岳、昨日登った大笠山の眺望が最高。反対側は乗鞍岳から剱岳までハッキリと見えた。最高の眺望を見ながら食事休息。
山頂で、途中に車を林道途中に置いて来た人が先に来ていて、下山後車まで送ることになった。
下山は、あっさりと降りてきた印象。新緑と適度の勾配で足が進んだ。
下山後、くろば温泉に入り、桂湖サイトで時間つぶし。コンビニに寄り、道の駅白川郷で車中泊。
明日は、大門山と、三方岩岳の予定。