記録ID: 893341 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

武蔵五日市駅から日の出山

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

コース状況/
本コースには特筆するべき危険個所はありませんが麻生山より先はツキノワグマが生息しているそうですので注意してください。(張り紙あり)
麻生山ルート登山口から金毘羅神社までは休憩ベンチが随所にありますが以降は殆どありません。
その他周辺情報日ノ出町ホームページ

つるつる温泉ホームページ

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

8:22 武蔵五日市駅
武蔵五日市駅前のハードな釣具店
国立公園 秋川渓谷 そのうち行ってみたいと思います
街の道標に従って進みます
麻生山ルート入口 気温31℃ 蒸し暑いです
これなんていう花なんでしょうね・・調べたけど解りませんでした。
麻生山まではいたるところにベンチがあります
またベンチ・・
金毘羅公園展望台
金毘羅公園展望台から武蔵五日市の街
金毘羅公園展望台から都心方面ズーム撮影・・霞んであまり見えない
東屋もあります
金毘羅神社
トイレあります
金毘羅神社から埼玉方面
金毘羅神社から埼玉ドームズーム撮影
木いちご 食べませんでしたが甘酸っぱいそうです。
つるたけ 生では食べられませんが火を通せば大丈夫だそうです
私は遠慮させていただきます。
しかし天気いいなぁ〜
おぉっ! ボチボチ見えてきたなぁ〜
頂上に向かう最後の階段
もう少し・・
ちょうど12時 日の出山頂上(902m)
日の出山頂上から御岳神社ズーム撮影
オニギリタイム後下山開始
つるつる温泉に行く予定でしたが距離が短いのでいつもの梅ノ木峠ルートで愛宕神社に降ります。
梅ノ木峠
梅ノ木峠から麻生山方面
愛宕神社 奥ノ院
二俣尾の街が見えてきました
愛宕神社
愛宕神社前にコンビニあります
奥多摩橋から今日歩いた尾根を見渡す
奥多摩橋から多摩川
二俣尾駅前のハードな本屋さん

今回で4回目、前回から約一年ぶりに登りました。
日の出山は902mと低山で初心者でも手軽に登れる山ながら山頂からの都心を見渡す大パノラマの素晴らしい風景が望める山、比較的なだらかな山道には随所にベンチや見晴らし台なども置かれていて時々歩を休めて眺めるその風景に体も心も癒されます。
 主要ルートは金毘羅山ルート、白岩滝ルート、新日の出山ハイキングルート、旧日の出山ハイキングルートの4本、今回は金毘羅山ルートで登って新日の出山ルートで初めてつるつる温泉行く予定でした。
しかしながら下山距離が3km短くもう少し梅雨の合間の日差しを楽しみたかったのでいつも通り通り梅ノ木峠経由で二俣尾へ下山しました。
 それにしても日の出山は「都心から近くて初心者でも午後からでも登れる山」と言われていてこの日も1時位から奥ノ院で登ってくるパーティーを見かけたのですがやっぱりいくらんなんでも無理があると思います・・誰が言い出したんでしょうね