記録ID: 893350 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

南蔵王 刈田峠〜杉ヶ峰〜不忘山 往復

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー je7snv
天候
アクセス
蔵王エコーラインの路肩の駐車帯 出発時は4台、下山時は10数台であふれている状態

S刈田峠路側帯駐車場06:0306:07南蔵王登山口06:17刈田峠避難小屋分岐 06:42前山06:59杉ヶ峰07:13芝草平07:1807:33倉石・秋山沢コース分岐07:47屏風岳 三角点07:4907:55水引入道コース分岐08:15南屏風岳08:2008:50不忘山08:5709:30南屏風岳09:51水引入道コース分岐09:5210:00屏風岳 三角点10:0610:09屏風岳10:19倉石・秋山沢コース分岐10:30芝草平10:3610:54杉ヶ峰11:10前山11:1111:29刈田峠避難小屋11:3511:45南蔵王登山口11:49路側帯駐車場11:49ゴール地点G
Sの刈田峠は、エコーラインの刈田峠で、刈田峠避難小屋付近が古くからの刈田峠です。
コース状況/
ほとんどの部分が問題なく整備されている。南屏風から不忘の間に崩れている箇所あり

路側帯駐車場から南蔵王、山頂部は雲に隠れている
南蔵王縦走路入口
屏風岳 一等三角点
水引入道コースの分岐から南屏風岳
アズマシャクナゲ
南屏風岳への登り途中から不忘山
南屏風岳にて 遠景は刈田岳
ミヤマキンバイ かな
ユキワリコザクラ
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲと不忘山
ミヤマオダマキ
この祠を過ぎればもうすぐ不忘山だ
不忘山から、南屏風岳と屏風岳
不忘山から南屏風岳に戻る途中から見た不忘山
屏風岳にて
杉ヶ峰から刈田岳
刈田峠避難小屋 高校登山部顧問のころに何泊かした
小屋には噴火に備えてヘルメットが設置されていた

by je7snv

普通日なのに20名以上の方と会った。芝草平を中心とした高山植物鑑賞に多くの方が訪れる人気コースだ。自分は、屏風岳13回目。不忘山10回目になる。エコーラインからの往復は楽して高山気分を味わえる。