記録ID: 893493 全員に公開 トレイルラン東海

1300大イチイ分岐
1305ツメタ林道ゲート
コース状況/
刈安林道 崩落個所もなく、整備されており走りやすいです。
位山登山道 少し荒れていますが、支障なし
天空遊歩道 整備も行き届き、景色も最高です。
川上岳登山道 下山道として使用しましたが、雨の後で少し滑りやすかったです。
ツメタ林道 崩落個所もなく、整備されており走りやすいです。

カメラは携行しなかったため、スマホで1枚撮影してもらいました。
川上岳山頂から走ってきた道のりを望みます。
写真右手が位山です。
川上岳山頂から走ってきた道のりを望みます。
写真右手が位山です。

梅雨の晴れ間で天候が良かったため、先日の野谷荘司山の下りでやられた太もも、ふくらはぎの筋肉痛を押して仕事の同僚と天空遊歩道にトレイルランニングに出かけました。
そして、今年、初めて開催される飛騨位山トレイルのコースを走ってみました。
車2台で向かい、ツメタ林道ゲートに1台デポし、もう一台で位山モンデウススキー場へ向かいました。
刈安林道は走り出しのアップに丁度良いような、徐々に標高を上げる緩やかな傾斜で非常に走りやすく、崩落個所もありませんでした。
刈安林道終点から位山へ登る登山道も急登とまで行かない傾斜で非常に登りやすかったです。
位山から川上岳に向かう天空遊歩道は、整備も行き届き、景色も最高ですが、思った以上にアップダウンがあり、さらに思った以上の長旅となり、身も心も折られました。
特に、ほぼ中間地点から見える川上岳の遠さに圧倒され、気分的に行程の8割程度来ているだろうと思っている頃現れる標識(位山まで4.0km、川上岳まで3.4km)に、「え、今が半分通過した程度・・・」と完全に心を折られました。(走り終わった感覚では実際は、5.0km、2.4km程度と思われます。)
川上岳山頂で小休憩を取り、後は重力に任せて下るだけで良いトレーニングになりました。
さすがに、大イチイから天空遊歩道まで登りかえして位山に戻る気力はなく、体力の無さを痛感した山行きでした。