記録ID: 893494 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2016初夏の金剛山#13【天ヶ滝道ピストン】

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー katatumuri
アクセス
※天ヶ滝道登山口駐車場利用

S天ヶ滝道登山口駐車地10:0110:24天ヶ滝10:2511:31伏見峠11:36ちはや園地ピクニック広場11:41ちはや園地展望台11:4411:47大阪府最高地点11:57一の鳥居12:00金剛山12:0212:08山頂広場13:1013:15岩屋文殊13:1613:31金剛山ロープウェイ金剛山駅13:39ちはや園地展望台13:4013:43ちはや園地ピクニック広場13:4413:48伏見峠15:01天ヶ滝道登山口駐車地G

10:00
ゆっくり1時間昼食を楽しみ
13:10下山開始
新緑アップ
入道雲(積乱雲)
ヘビの子ども
15:00
天ヶ滝道駐車場に無事下山
下山後「かもきみの湯」へ
歩いたら90分はかかるかな

ほぼひと月ぶりの金剛山。以前なら水越峠下に駐車し、309号線旧道を歩いて下り登
っていた奈良県側からの金剛山。今はもうそんな気力はなく、車で水越トンネルをあ
っという間に抜けて天ヶ滝道登山口へ。
整備された静かな山道を歩く。途中天ヶ滝や新欽明水へも立ち寄る。
1時間半ほどで伏見峠近くでダイトレに合流。天気もいいので大峰の山が見えるかな
と展望台へ登ってみた。あいにく霞んでいたが先日登った釈迦ヶ岳はなんとか確認
できた。それにしても遠いなあ。よくぞあんなところまで行ったものだ。
国見城址広場の上広場でランチに。初めて「豚トロ」を焼いてみる。味はシンプルに
黒コショウと塩だけ。脂身も多いが歯ごたえもよくなかなか美味かった。
下山も当然天ヶ滝道。途中10cmほどの小ヘビを見かけた。
15:00駐車地に無事下山。朝停まっていた車はすべて消えていた。
「かもきみの湯」で汗を流す。10月の定期山行の帰りに利用を考えているが登山口
からは6kmあった。長い道路歩きにブーイングがでないかと心配。
のんびり歩いた一日だった。

本日の歩数:18509歩   歩行距離:11.8km  実歩行時間:4時間