記録ID: 893498 全員に公開 ハイキング北陸

三方岩岳

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wackijpmac, その他メンバー30人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
白山・白川郷ホワイトロードが開通しましたので、通常でしたら三方岩駐車場に車を止めてピストンできます。今回は、栂の木台駐車場から登り始め、三方岩駐車場に降りるコースをたどりました。

Sスタート地点11:1012:30三方岩岳展望台12:40三方岩岳13:3013:40三方岩岳展望台14:30ゴール地点G
コース状況/
栂の木台駐車場から展望台までは息がきれる急登です。展望台から三方岩岳登山道までは、藪漕ぎ。三方岩駐車場から三方岩岳の登山道は、崩れた箇所が何ヶ所かあり、注意が必要ですが、迷う心配もなく、多くの方が(特に紅葉シーズン)利用しています。
その他周辺情報石川県側中宮料金所の近くに中宮温泉があり、日帰り入浴可能。足湯もあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

天気予報は曇りでしたが、朝は麓から白山がクッキリと見えるいい天気でした。だんだん雲が出てきて、頂上からの眺めはイマイチでした。
栂の木台駐車場から、展望台まではいきなりの急登。
マイヅルソウ。シーズンなのでしょう、たくさん咲いていました。
イワカガミ。
展望台からは、藪漕ぎの道です。夏に挑戦したことがありますが、断念しました。今だから通れる道かもしれません。三方岩駐車場からの道からは見ることのできない加賀岩を見ることができます。
ツマトリソウ。
ゴゼンタチバナ。花の名の『ゴゼン」は白山の御前峰の「ゴゼン」に由来していると聞いたことがあります。
ミツバオウレン。
ツクバネソウ。
イワイチョウ。
ウラジロヨウラクでしょうか。山頂の近くで。
三方岩岳は切れ落ちた崖が三方を向いており、それぞれ、加賀岩・越中岩・美濃岩と呼ばれています。
アカモノ。これも山頂近くで。
眼下に白河方面に続くホワイトロードが見えます。
子どもたちはコンロでお湯を沸かしカップラーメンとおにぎりで昼食。白山方向ですが、雲に隠れて白山は見えませんでした。
帰りは、三方岩駐車場に向けて出発。
イワイチョウ。
途中何ヶ所か崩れたところがあり、気をつけて下って行きました。
ユキザサ。
シロバナヘビイチゴ。
いつもの場所に、オオバキスミレ。
ツバメオモトを見つけました。
三方岩駐車場のすぐ上に、モウセンゴケの群落があります。もう少しすると、この辺りでトキソウが咲き始めます。

極めて雪の少ない冬だったので、例年より三週間も早く白山・白川郷ホワイトロードが全線開通しました。おかげで三方岩岳の登山に行くことができました。今回のルートは存在は聞いたことがあり、一度チャレンジしてみたのですが、夏場で木の枝が張っていて、栂の木展望台から三方岩岳登山道までの道が通れず断念したことがありました。早い時期なら、枝も張っていないので通れたのかもしれません。
 今回は、子どもたちの野外活動の付き添いとして参加しました。初めての登山という子もいました。藪漕ぎの道では少し離れると前の人が見えずに不安になるようです。大きな遅れもなく全員が行ってくることができました。