ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 893514
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川岳をのんびり楽しむ!

2016年06月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
az-wagon その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:16
距離
12.6km
登り
1,499m
下り
1,496m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:55
休憩
1:09
合計
12:04
6:30
6:35
1
6:46
6:49
165
9:45
9:58
97
11:35
11:36
21
11:57
11:57
7
12:04
12:14
24
12:38
12:38
122
14:40
14:44
17
15:01
15:02
4
15:06
15:14
35
15:49
15:56
25
16:21
16:29
28
16:57
17:00
90
18:30
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
谷川岳ロープウェーは6月6日から6月30日まで整備点検のため運休です。ベースプラザは午前8時からオープンです。それまでは駐車場も閉鎖されています。今回は手前の無料駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
ロープウェーの運休によりコースは限定されてきます。
今回、登りは巌剛新道から入りガレ沢のコルで西黒尾根に合流するルートを選択。下山は田尻尾根コースにしました。
無料駐車場に駐車しました。
1
無料駐車場に駐車しました。
ベースプラザの駐車場入り口はロープが張ってあり侵入できません。8時からオープン。
1
ベースプラザの駐車場入り口はロープが張ってあり侵入できません。8時からオープン。
西黒尾根コースを通過。
1
西黒尾根コースを通過。
マチガ沢が見えてきた。
1
マチガ沢が見えてきた。
2回目の巌剛新道。Fさんは何十回?かなり!
1
2回目の巌剛新道。Fさんは何十回?かなり!
見晴らしに到着。
マチガ沢を眺めます。
見晴らしに到着。
マチガ沢を眺めます。
今年は雪渓も小さい。
3
今年は雪渓も小さい。
山頂にはまだ雲がかかってます。
山頂にはまだ雲がかかってます。
だんだん雲が流れて青空が!
1
だんだん雲が流れて青空が!
良い青空が見えてきました。
1
良い青空が見えてきました。
ガレ沢のコル到着!
青空がいい感じ。
ガレ沢のコル到着!
青空がいい感じ。
急登の始まりだ。
1
急登の始まりだ。
雲が取れてトマ、オキが見えてきた。
2
雲が取れてトマ、オキが見えてきた。
良い天気になってきた!
1
良い天気になってきた!
頂上はすっかり雲が取れて最高の天気になりました。
1
頂上はすっかり雲が取れて最高の天気になりました。
ザンゲ岩!
天神平スキー場、奥に赤城山。
天神平スキー場、奥に赤城山。
綺麗な稜線!いつか歩いてみたい。
綺麗な稜線!いつか歩いてみたい。
雪渓が残っていました。
雪渓が残っていました。
良い眺め。
オキの耳へ向かう。
オキの耳へ向かう。
どうよ!この天気!
なかなか無い素晴らしい青空です。
7
どうよ!この天気!
なかなか無い素晴らしい青空です。
シラネアオイ発見!
シラネアオイ発見!
マチガ沢を見下ろす。
マチガ沢を見下ろす。
奥の院を過ぎて。
奥の院を過ぎて。
一ノ倉沢!
ここまで来たのは初めて。
一ノ倉、迫力です。
ここまで来たのは初めて。
一ノ倉、迫力です。
一ノ倉沢、やばい!
垂直に近い落ち込み!
吸い込まれそう!
3
一ノ倉沢、やばい!
垂直に近い落ち込み!
吸い込まれそう!
天神尾根にあった白イワカガミ。
1
天神尾根にあった白イワカガミ。
上州武尊山。
天狗の留まり場にありました。ト・・・ト。
1
天狗の留まり場にありました。ト・・・ト。
関越トンネルの排気塔が良く見える。
関越トンネルの排気塔が良く見える。
真っ赤なサラサドウダン。
2
真っ赤なサラサドウダン。
このコースは、二人とも初めてでした。
1
このコースは、二人とも初めてでした。
田尻尾根コース。左下に降りていきます。
田尻尾根コース。左下に降りていきます。
登山道を抜けて作業道に出ました。もう少し。
登山道を抜けて作業道に出ました。もう少し。
ロープウェーの下を歩きます。
ロープウェーの下を歩きます。
12時間以上かけて谷川岳を満喫してきました。
12時間以上かけて谷川岳を満喫してきました。

感想

天気予報を見ていて、なにやら良さそうな天気になりそうだということで、二人で相談して久しぶりに谷川へ行ってみようと。

前日にロープウェーの運休を知ったけれど、やっぱり谷川岳の気持ちがあり決行しました。登りは巌剛と決めていて、ガレ沢のコル手前の急登を満喫。花の写真を撮ったり、薄れていく雲の隙間から見える景色を堪能しながらゆっくりと登っていきました。
だんだんと雲がなくなり青空が広がりトマの耳、オキの耳が見えると気分も晴れてさらに登りが苦しいながらも楽しくなってきました。

師匠のFさんにマチガ沢、昔はあそこをあのルートどりでこう登ったと懐かしみながら教えてもらいながら、また花や景色を見ながら時間を気にせず
登っていったので気分的にもゆったりした時間でした。

一ノ倉沢覗きから見下ろすと迫力で、吸い込まれそうな気持ちに!
下から見てもすごいのに、また上から見下ろすとまた違った凄さを体感できました。直立の岩岩はホントに凄い!

ロープウェーの運休で谷川岳は静かな山でした。けれどそれにしても貸切にできるはずはなく肩の小屋泊まりの人いれば土樽まで行く人がいたりそれからテント担いでテン泊の人いたりと谷川岳は魅力の山です。

天神尾根を下りてきて、初めての田尻尾根での下山。どんなコースかと思ったけれど比較的歩きやすいコースで良かったです。
我々の前を、若いカップルが下山していて話を聞いたら、ロープウェーの予定で来たら運休だったので、西黒で登り田尻で下りているとのこと、女の子が下山時足が痛いと言っていて、道を譲ってくれようとしましたが、おそらく我々が下山の最終組のようだったので、ゆっくり下りていいから我々がのんびり後をついていくからいいよ!と言ってやりました。
そのほうが精神的にも安全だと思ったから!
下りきって作業道に出たところで、よかったねぇと4人で言い合い、我々は先に歩いてきました。
ロープウェーの運休はやはり体に堪えるものですね。
普段いかに楽をさせてもらっているかがよくわかりました。

帰り途中で、いつものお気に入りのラーメンをと思ったら、なんとお休み
ではありませんか。残念でした。しかし、近くにもう一軒ラーメン店がありそこで〆のラーメンをいただきました。
そのお店もなかなかおいしかったですよ!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

田尻尾根
こんな時でもなきゃ、田尻尾根歩こうってならないかもね。
あの日は、赤城から眺めて、少し雲があったけど、「谷川も好いかも」って思ってました。案の定・・・(笑)、良かったね。
2016/6/13 4:45
Re: 田尻尾根
hao_z さん

コメありがとうございます。

天気が良くて、ついついのんびりしてしまいました。

またどこかの山へ、ご一緒で来たらと思います。
その時はよろしくお願いします。
2016/6/13 22:06
お疲れさまでした(o^・^o)
スタート時間が近かったですね、すれ違いでしたか。。。

白いイワカガミなんてあるんですね☆

サラサドウダンはわたしは見ることができませんでした😢
田尻尾根を下りるルートもよいですね(°▽°)


カップルさんを見届けてあげたのは、AZ-wagonさんとお師匠さまの優しさですね、
そちらもイイね!でございます(⌒‐⌒)。
2016/6/13 20:18
Re: お疲れさまでした(o^・^o)
shiloko さん、コメありがとうございます。

一日違いだったようですね。

レコ見させていただきました。
それにしても簡単に巌剛〜土樽、とても健脚な方だと思いました。
凄いですね。

白いイワカガミを見たのは私も初めてでした。いっぱい咲いている中で
たった2輪だけ咲いていたので思わずパシャ!

また、どこかの山でお会いしましょう。
2016/6/13 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら