記録ID: 893514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳をのんびり楽しむ!

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー az-wagon, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
谷川岳ロープウェーは6月6日から6月30日まで整備点検のため運休です。ベースプラザは午前8時からオープンです。それまでは駐車場も閉鎖されています。今回は手前の無料駐車場を利用しました。

コース状況/
ロープウェーの運休によりコースは限定されてきます。
今回、登りは巌剛新道から入りガレ沢のコルで西黒尾根に合流するルートを選択。下山は田尻尾根コースにしました。

無料駐車場に駐車しました。
ベースプラザの駐車場入り口はロープが張ってあり侵入できません。8時からオープン。
西黒尾根コースを通過。
マチガ沢が見えてきた。
2回目の巌剛新道。Fさんは何十回?かなり!
見晴らしに到着。
マチガ沢を眺めます。
今年は雪渓も小さい。
山頂にはまだ雲がかかってます。
だんだん雲が流れて青空が!
良い青空が見えてきました。
ガレ沢のコル到着!
青空がいい感じ。
急登の始まりだ。
雲が取れてトマ、オキが見えてきた。
良い天気になってきた!
頂上はすっかり雲が取れて最高の天気になりました。
天神平スキー場、奥に赤城山。
綺麗な稜線!いつか歩いてみたい。
雪渓が残っていました。
オキの耳へ向かう。
どうよ!この天気!
なかなか無い素晴らしい青空です。
シラネアオイ発見!
マチガ沢を見下ろす。
奥の院を過ぎて。
ここまで来たのは初めて。
一ノ倉、迫力です。
一ノ倉沢、やばい!
垂直に近い落ち込み!
吸い込まれそう!
一ノ倉沢、やばい!
垂直に近い落ち込み!
吸い込まれそう!
天神尾根にあった白イワカガミ。
上州武尊山。
天狗の留まり場にありました。ト・・・ト。
関越トンネルの排気塔が良く見える。
真っ赤なサラサドウダン。
このコースは、二人とも初めてでした。
田尻尾根コース。左下に降りていきます。
登山道を抜けて作業道に出ました。もう少し。
ロープウェーの下を歩きます。
12時間以上かけて谷川岳を満喫してきました。

天気予報を見ていて、なにやら良さそうな天気になりそうだということで、二人で相談して久しぶりに谷川へ行ってみようと。

前日にロープウェーの運休を知ったけれど、やっぱり谷川岳の気持ちがあり決行しました。登りは巌剛と決めていて、ガレ沢のコル手前の急登を満喫。花の写真を撮ったり、薄れていく雲の隙間から見える景色を堪能しながらゆっくりと登っていきました。
だんだんと雲がなくなり青空が広がりトマの耳、オキの耳が見えると気分も晴れてさらに登りが苦しいながらも楽しくなってきました。

師匠のFさんにマチガ沢、昔はあそこをあのルートどりでこう登ったと懐かしみながら教えてもらいながら、また花や景色を見ながら時間を気にせず
登っていったので気分的にもゆったりした時間でした。

一ノ倉沢覗きから見下ろすと迫力で、吸い込まれそうな気持ちに!
下から見てもすごいのに、また上から見下ろすとまた違った凄さを体感できました。直立の岩岩はホントに凄い!

ロープウェーの運休で谷川岳は静かな山でした。けれどそれにしても貸切にできるはずはなく肩の小屋泊まりの人いれば土樽まで行く人がいたりそれからテント担いでテン泊の人いたりと谷川岳は魅力の山です。

天神尾根を下りてきて、初めての田尻尾根での下山。どんなコースかと思ったけれど比較的歩きやすいコースで良かったです。
我々の前を、若いカップルが下山していて話を聞いたら、ロープウェーの予定で来たら運休だったので、西黒で登り田尻で下りているとのこと、女の子が下山時足が痛いと言っていて、道を譲ってくれようとしましたが、おそらく我々が下山の最終組のようだったので、ゆっくり下りていいから我々がのんびり後をついていくからいいよ!と言ってやりました。
そのほうが精神的にも安全だと思ったから!
下りきって作業道に出たところで、よかったねぇと4人で言い合い、我々は先に歩いてきました。
ロープウェーの運休はやはり体に堪えるものですね。
普段いかに楽をさせてもらっているかがよくわかりました。

帰り途中で、いつものお気に入りのラーメンをと思ったら、なんとお休み
ではありませんか。残念でした。しかし、近くにもう一軒ラーメン店がありそこで〆のラーメンをいただきました。
そのお店もなかなかおいしかったですよ!