記録ID: 893545 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー NANBU
アクセス
バス、 車・バイク
湖畔にある県営河口湖無料駐車場にとめました。
行き:歩いて登山口へ
帰り:バスで渡船場入口バス停から駐車場まで移動

コース状況/
特に危険な箇所はなし。
天上山から木無山への尾根道は、距離はありますが高低差があまりないため、平坦で非常に歩きやすかったです。
木無山から浅間神社に下りるコースは、傾斜が急で一部ぬかるんでいる個所もあり、滑りやすかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

駐車場からみた河口湖方面
遊覧船(アンソレイユ号)が停泊していました。
ナカバ平展望広場をぬけて、ロープウェイ富士見台駅をめざします。なにげに富士見台駅までがきつかった!
ナカバ平展望広場
展望広場から富士山をのぞむ。下のほうが隠れてしまっています。
英語の注意書きはありますが、日本語のはないですね。
ここが天上山の山頂です。
サルがいました。
霜山山頂。
ヤマツツジ
送電鉄塔
ヤマツツジ
平坦な登山道から、岩が多い急坂になります。
急坂を抜けると、突然両側が笹の道にかわります。
木無山山頂
木無山山頂標のそばにあったものですが、「1987年7/18 ロープウェイ」と書いています。このあたりまでロープウェイが来ていたわけでもないと思いますが・・・
三ツ峠山荘そばにあったジープ
三ツ峠山荘
開運山山頂
四季楽園
開運山山頂
開運山ではなく「三ツ峠山」と書かれています。
御坂山、黒岳が見えます。黒岳の右側のとんがっている山は何だろう?
御巣鷹山、アンテナしかないそうですが、とりあえず行ってみました。
屏風岩、ロッククライミングをしています。
この看板を見てからは、鈴をジャンジャカ鳴らしました!
母ノ白滝

by NANBU

月、火と泊まりで登山をして若干疲れが残っていましたが、せっかくの平日休みなので、あまり高低差のない山に行くことにしました。
3年ほど前に登山ではなく観光でカチカチ山ロープウェイを使って天上山山頂まで行ったことはあり、そのときから三ツ峠山は気になっていました。
天上山までは、富士山は頭を出してくれていましたが、三ツ峠山に着くころには雲も多くなり、全く見えなくなっていました。もう少し早い時間帯であれば見えたかもしれません。
ここは、冬の天気のいい時に来てみたいところですね。