記録ID: 893610 全員に公開 ハイキング中国山地東部

牛曳山〜伊良谷山〜毛無山 小峠(島根)から往復

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー misen, その他メンバー2人
天候晴時々曇り
アクセス
国道314号の三井野原スキー場付近から町道?を西進(大馬木方面)し、しばらく行くと左手に牛曳山登山口があります。木製看板は朽ちており「牛」の文字がかろうじて残っています。前後の路肩の広い部分に1〜2台駐車できます。

S小峠登山口08:5409:39蛇の目山09:4110:21牛曳山10:2210:29公園センター分岐10:40伊良谷山10:4210:55シシ垣10:5611:18毛無山11:4412:12シシ垣12:1312:32伊良谷山12:40公園センター分岐12:49牛曳山13:14蛇の目山13:1513:43ゴール地点G
コース状況/
登山口からの林道はほとんど使われていない様子で荒れています。蛇の目山山頂までほとんど藪漕ぎ状態。蛇の目山を越えて以降、牛曳山までは踏み跡ははっきりしていますが、荒れ気味です。蛇の目山からの下山ルートは、保安林の中にテープがたくさんあり、灌木が行く手を塞ぎますが、笹が生い茂っていない分往路より歩きやすく感じました。
その他周辺情報広島県民の森の公園センター(入浴、食事可)、奥出雲町亀嵩「玉峰山荘」(入浴、食事可)、奥出雲町佐白温泉「長者の湯」(入浴、食事可)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット
備考 藪漕ぎが多いので、スパッツが有れば良かった。

「牛」だけ残った登山口の標識
林道は荒れています
蛇の目山山頂。下りは右手の直登ルートで
蛇の目山からは踏み跡がだんだんはっきりしてきます。
蛇の目山から牛曳山に向かう途中から望む大馬木の町並み
ツクバネソウ。右は葉が4枚、左の2株は葉が5枚。
牛曳山山頂の指導標。右は三井野原(蛇の目山)、手前は公園センター、左は伊良谷山方向
登山道を振り返る。左は蛇の目山、右は公園センター
オオバギボウシ
ヨメナの群落
伊良谷山山頂
毛無山に向かう途中で公園センターが
ササユリ(まだ蕾)
左手前から烏帽子山、吾妻山、猿政山
立烏帽子、池の段、右に比婆山
蛇の目山からの下り、テープがたくさん、短い間隔で付いています。
下山ルート終点のテープ、ここは道路の擁壁が高いので右に回って道路に下ります。
びっくりなマムシグサ。隣のストックは115僂任垢里如見上げる高さです。
道路脇に咲くササユリ

by misen

牛曳山登山口(公園センター側)から伊良谷山にかけて、この時期、登山道の両側にヨメナが満開となりヨメナロードとなります。今回はいつもの公園センター側からのルートではなく、小峠(島根県奥出雲町)から蛇の目山を経由して登ることにしました。蛇の目山までのルートは、ほとんど歩く人がいないようです。途中、倒木あり、灌木や胸までありそうな笹ありで、さらに前日までの雨で滑りやすくなった急登でもあり、写真をとるどころではありませんでした。伊良谷山からは県民の森エリアとなり、ヨメナロードを歩き、ヤマツツジ、アザミ、ヤマボウシ、ギボウシなど初夏の花を楽しみながら、のんびり歩きました。
山中のササユリはまだつぼみでしたが、下山後、道路脇の高い擁壁の上に一輪さいていました。