記録ID: 893635 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー yamaego, その他メンバー1人
アクセス
兵庫県加古川市志方町成井の「成井高御位神社」のPへ駐車(無料)

Sスタート地点10:4310:47鳥居10:4810:49分岐(獣道・参道)10:5011:30合流点(稜線ルート・参道)11:3111:35高御位山11:5512:02参道分岐点12:28ゴール地点G
コース状況/
高御位神社の鳥居をくぐって「獣道」を上り、下山は遊歩道の「参道」で鳥居まで。
「獣道」は途中一部が岩場だがゆっくりスタンスをとって滑らないよう歩けば問題ない

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト

「成井高御位神社」の鳥居から上る
歩きやすい参道
「獣道」と「参道」の分岐。
ササユリを見たいので「獣道」を行く
5分ほど歩くとササユリが。
淡いピンク色で可憐な花。
ここにも
今年は昨年より多いような。
結構多いぞ。
いいですね〜。
でかいですね〜
今日は梅雨の合間の晴れ間、景色もいい〜
まだ蕾。
初めて見た。
上に上がるほど少なくなるが綺麗です。
下山は「参道」へ。
参道沿いに植えてあるようです。
下山。
暑かったけどササユリをたくさん見られて楽しいハイキングでした。

ササユリは枯れた花も少しあったが、生き生きした花が多く淡いピンク色の可憐な花を楽しませてもらった。
昨年よりも多く、特に獣道へ入って15分ほどのところには10輪くらいが集まって咲いていて楽しめる。
ササユリに気を取られて転倒しないよう気をつけましょう。