記録ID: 893638 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三国山〜生藤山〜熊倉山

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー 7n2xuz, その他メンバー16人
アクセス
JR中央線 上野原駅

S能見台駅05:3408:05上野原駅08:3008:50石楯神社前バス停09:0009:27山道と車道の分岐09:57佐野川峠10:18甘草水10:33軍刀利神社への下分岐10:42三国山10:50生藤山10:5611:02三国山11:4011:47三国峠11:57軍刀利神社元社12:09熊倉山12:34軍刀利神社元社12:43三国峠13:31軍刀利神社奥の院13:41軍刀利神社14:12井戸バス停G
晴れていたが遠方は雲が多くあり、展望が開けなかった。
三国山は奥多摩の「三頭山の尾根の続き」という説明板があった。地図でみるとなるほどということだった。
コース状況/
三国峠から女坂の下りは道が狭く、右側は急斜面で道そのものが落ち葉で覆われて谷側へ傾斜しているので注意して歩く必要がある。
その他周辺情報GOALの井戸バス停から上野原駅へのバス便は一日四便しかない。登山に使えそうな14時39分発のミニバス(座席12席)の後は約3時間半後の18時03分となるので注意する必要がある。
軍刀利神社から井戸バス停への道は神社から車道へ出たポイントがわかりにくい.(中の道を行く)
軍刀利神社元社、軍刀神社奥の院、軍刀神社とまぎらわしい名前のポイントが3ケ所ある。

備考 コースはほぼ、樹林帯で直射、風の影響は少ないと思うがむし暑さには対応したほうがいい。

by 7n2xuz

メンバーに足弱の人がいる場合は三国峠からでなくて甘草水方面から下るほうが安全度が高い気がする。軍刀利「元社」から下る道も地元でもらった地図にあったがこれはさらにリスクが高いように思う。
佐野川峠への登りはリーダーの判断でマムシを避けて山道でなくて車道を歩いたが実際、帰りの軍刀利神社を出たところでちいさなマムシをまたいでしまった。