また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 893645
全員に公開
ハイキング
塩見・赤石・聖

茶臼岳

2016年06月09日(木) 〜 2016年06月10日(金)
 - 拍手
yonemasa yonemin その他1人

コースタイム

登り7:30分内休憩1時間
下り5:20分内休憩40分
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新静岡ICから70k2時間
コース状況/
危険箇所等
狭いところがあり、すれ違い注意。
その他周辺情報 白樺荘大人510円
沼平ゲート。
畑薙ダム付近まで戻らないとトイレありません。
1
沼平ゲート。
畑薙ダム付近まで戻らないとトイレありません。
ゲート前駐車場。2台停まっていました。
1
ゲート前駐車場。2台停まっていました。
林道40分歩きましょう。
2
林道40分歩きましょう。
ダムの水少ない。
1
ダムの水少ない。
吊り橋見えてきました。
吊り橋見えてきました。
吊り橋15名まで。
2
吊り橋15名まで。
3名でも揺れる。
一旦登り平行移動したらヤレヤレ峠。
上りではヤレヤレではなかったが帰りが。。
1
一旦登り平行移動したらヤレヤレ峠。
上りではヤレヤレではなかったが帰りが。。
いくつか吊り橋を渡る。
2
いくつか吊り橋を渡る。
上はガスガス
ウソッコ沢小屋
銀竜草が群生していました。
4
銀竜草が群生していました。
中の段までが特に急登でした。
1
中の段までが特に急登でした。
励まされます。小屋までの下りがザレています。
1
励まされます。小屋までの下りがザレています。
横窪沢小屋
テン場とトイレ
涸れるときもある水場。
今日は500cc入れるのに2分以上
2
涸れるときもある水場。
今日は500cc入れるのに2分以上
茶臼小屋
水場。他にも沢があります。
2
水場。他にも沢があります。
翌朝の日出
日出を待ちます。
3
日出を待ちます。
光岳までの稜線
茶臼小屋から手ぶらで茶臼岳登りました。往復1時間強
8
茶臼小屋から手ぶらで茶臼岳登りました。往復1時間強
最高です。
奥に中央アルプスと御嶽
1
奥に中央アルプスと御嶽
上河内岳と聖岳
左恵那山と御嶽
名残惜しいが下ります。
2
名残惜しいが下ります。
振り返って茶臼岳
1
振り返って茶臼岳
昨日泊まった2階の入り口
3
昨日泊まった2階の入り口
昨日は雨で撮れなかったのでね。
3
昨日は雨で撮れなかったのでね。
小屋付近にコイワカガミ
1
小屋付近にコイワカガミ
井川中学校では毎年登っているらしい。
1
井川中学校では毎年登っているらしい。
暑いので沢沿いは気持ちいい。
暑いので沢沿いは気持ちいい。
ヤレヤレ峠までの登りでヤレヤレでなくヨレヨレでした。
1
ヤレヤレ峠までの登りでヤレヤレでなくヨレヨレでした。
少し風があったので揺れました。風で通行止めあるのかな?
5
少し風があったので揺れました。風で通行止めあるのかな?
車まで戻ってきました。帰りの林道40分が地味にキツイ。
1
車まで戻ってきました。帰りの林道40分が地味にキツイ。
沼平ゲートから約10分の白樺荘温泉に入りました。つるつるした良い温泉で大人510円。露天から茶臼岳見えるとのことですがガスっていた。
3
沼平ゲートから約10分の白樺荘温泉に入りました。つるつるした良い温泉で大人510円。露天から茶臼岳見えるとのことですがガスっていた。
食堂で鹿刺しセット
5
食堂で鹿刺しセット
井川の星、望月将悟さんとダイヤル式ピンク電話。TJAR(トランスジャパンアルプスレース)415Kを8日以内で踏破する大会を3連覇している。2年に一回で今年8月開催なので期間中どこかの山で応援したい。
3
井川の星、望月将悟さんとダイヤル式ピンク電話。TJAR(トランスジャパンアルプスレース)415Kを8日以内で踏破する大会を3連覇している。2年に一回で今年8月開催なので期間中どこかの山で応援したい。

感想

1日目:平塚から3時間30分で沼平ゲート。先客は2台のみ。畑薙大吊橋までの林道歩き40分はしゃべりながらなので早く感じたが帰りはまだかまだかと長く感じた。
道中は下山者1名とすれ違ったのみだった。
雨は降ったり止んだりとレインウエアー大活躍w。
3時に茶臼小屋に着いて今日は貸切かなと思っていて食事していると17時ごろ2名が12時間かけて光岳行ってきたとの事。
今日の宿泊は5名でみなさん疲れているのか19時には就寝。
モンベル#3の寝袋で寒さは問題なかった。
2日目:ご来光見たいので4時過ぎに起きた。
小屋前で富士山と雲海が見られて感動。
天気回復するか心配したが来てよかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら