記録ID: 893718 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳 毛木平〜十文字小屋泊 シャクナゲはギリギリ

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー a_okura
天候梅雨の晴れ間。晴れ間が多いが雲も多い。
アクセス

S毛木平06:5507:19大山衹神社07:2008:09なめ滝08:1009:09千曲川・信濃川水源地標09:2310:03甲武信ヶ岳10:1410:22甲武信小屋10:3410:48甲武信ヶ岳10:5211:25三宝山11:2812:16武信白岩山12:3012:36武信白岩山(北峰)12:3713:33大山13:59十文字小屋14:0714:08十文字峠14:1314:24十文字小屋14:34かもしか展望台14:4814:57十文字小屋15:0516:00宿泊地G
十文字小屋04:0104:30大山04:5505:12十文字小屋05:1405:15十文字峠05:53水場(五里観音)05:5806:15毛木平06:2406:26ゴール地点
コース状況/
三宝山から十文字小屋の間には、鎖場が何箇所かあり。
慎重にいけば問題なし。

平日だけあって7時前で駐車場は半分くらい。
翌土曜日朝6時に戻ってきたときは満車だった。
ナメ滝。
千曲川、信濃川水源地。湧き出ているポイントでおいしい水が飲めます。
登頂後、せっかくなので10分下りたところにある甲武信小屋へ。なかなか雰囲気の良い山小屋。昔NHKの「夏山へGO」に出た北爪さん発見。
梅雨の晴れ間のはずが、このあたりは雲が多く、眺望はイマイチ。
甲武信の隣の三宝山へ。地味な山で山頂にも何もないが、埼玉県の最高峰。
武信白岩岳。なんて読むんだろう?登れそうだけど、ルートにロープが張ってあって行けなかった。
こんな鎖場が何箇所かあり。濡れた木の根を慎重にクリア。
シャクナゲはほぼ終了。ちょっとだけ残っていたので、ギリギリ楽しめました。これ満開だと相当見ごたえありそう。
眺望イマイチで下りるのももったいないので、十文字小屋に一泊することにした。この日は全部で3人。明日の土曜は50人とのこと。平日って素晴らしい。
十文字小屋の寝床。
一人ひとり区切られてて快適。
夕食後、ランプに火が入り良いムード。
朝4時前出発。30分ほど歩いて大山まで登り返す。
日の出に間に合った〜(^_-)-☆
雲海が良い感じ。
十文字小屋に戻って、毛木平に向かう。歩きやすい樹林帯を進みます。
毛木平到着。まだ6時過ぎなので、朝の空気。さすがに土曜なのでほぼ満車。
駐車場からでると道路脇に紅花一薬草の群生が。見ごたえあります。

平日の休みと梅雨の合間が重なったので、こりゃ行かねばと前から気になっていた甲武信ヶ岳へ。中央道からみた八ヶ岳は雲一つなく、期待が高まったのに、甲武信の山頂はちょっとガスって残念な眺望。毛木平から甲武信岳山頂までの道は、沢沿いのよく整備された道を登っていく。甲武信岳から三宝山を超えて十文字小屋へ。途中急な鎖場が何箇所かあるので、慎重に進む。日帰りのつもりだったけど、眺望が残念だったのと、ランプの十文字小屋の雰囲気が良いので、急遽泊まらせてもらうことに。食事はあまり期待しないほうが良いが、静かで寝心地はよい感じ、
翌朝夜明け前に出発し、下山前に三宝山方面の大山を登り返す。ここの登りだ一番ハード。4:30の日の出の時間にやっと登り切ると眼下に雲海と日の出。泊まって良かった(^^♪
日の出見ながらコンビニの菓子パンで朝食。今日は昼から地元で用があるので、これにてとっとと下山。6時過ぎに駐車場到着。お疲れ様でした。

登録日: 2013/11/25
2016/6/13 19:11
 ランプの宿✨
akiookuraさま、こんばんはo(^▽^)o
chi-sukeも毛木平から甲武信に歩いたことがあるのですが、その時は同じ道をピストンしてしまいました💦akiookuraさんのレコを見て、埼玉県最高峰の三宝山があったり、鎖場があったり、景色も良さそうで面白そうなので、頑張って周回すればよかったなぁ〜!!っと思いました〜(≧∇≦)✨十文字小屋のランプの感じもすごくいいですねっ♥翌朝の日の出に雲海はお泊まり登山の特権ですね♪( ´▽`)とってもキレイですっ✨
ベニバナイチヤクソウの群生すっごいですね!!車道の脇にあったのですか??よく見つけましたね*\(^o^)/*
見所満載のレコ、楽しく拝見させていただきました〜♪*/
登録日: 2015/5/2
2016/6/13 20:36
 Re: ランプの宿✨
chi-sukeさん、コメントありがとうございます😃
毛木平からピストンの人も多いですね。鎖場も無いので、chi-sukeさん的には呆気な過ぎだったでしょ。三宝山はビックリするほど地味な山ですが、埼玉県民として踏んどくかって思ってこのルートにしました。十文字小屋付近から眺望が開けてるのは大山って小さなピークですが、富士山が見えないのが難点。翌日時間あれば甲武信小屋泊まった方が良かったなって思いました。
ベニバナイチヤクソウは、十文字小屋で一緒になった登山歴55年のベテランのオバ様に教えてもらいました。車だと絶対気付けないので、やっぱり十文字小屋泊まって良かった。
ところでchi-sukeさんの谷川、楽しく拝見しましたよ〜。只者じゃない感半端ないっすね。