奥秩父

甲武信ヶ岳 毛木平〜十文字小屋泊 シャクナゲはギリギリ

2016年06月10日(金) [日帰り]

宿泊地
天候 梅雨の晴れ間。晴れ間が多いが雲も多い。
アクセス
コース状況/
三宝山から十文字小屋の間には、鎖場が何箇所かあり。
慎重にいけば問題なし。
平日だけあって7時前で駐車場は半分くらい。
翌土曜日朝6時に戻ってきたときは満車だった。
平日だけあって7時前で駐車場は半分くらい。
翌土曜日朝6時に戻ってきたときは満車だった。
ナメ滝。
千曲川、信濃川水源地。湧き出ているポイントでおいしい水が飲めます。
登頂後、せっかくなので10分下りたところにある甲武信小屋へ。なかなか雰囲気の良い山小屋。昔NHKの「夏山へGO」に出た北爪さん発見。
梅雨の晴れ間のはずが、このあたりは雲が多く、眺望はイマイチ。
甲武信の隣の三宝山へ。地味な山で山頂にも何もないが、埼玉県の最高峰。
武信白岩岳。なんて読むんだろう?登れそうだけど、ルートにロープが張ってあって行けなかった。
こんな鎖場が何箇所かあり。濡れた木の根を慎重にクリア。
シャクナゲはほぼ終了。ちょっとだけ残っていたので、ギリギリ楽しめました。これ満開だと相当見ごたえありそう。
眺望イマイチで下りるのももったいないので、十文字小屋に一泊することにした。この日は全部で3人。明日の土曜は50人とのこと。平日って素晴らしい。
十文字小屋の寝床。
一人ひとり区切られてて快適。
十文字小屋の寝床。
一人ひとり区切られてて快適。
夕食後、ランプに火が入り良いムード。
朝4時前出発。30分ほど歩いて大山まで登り返す。
日の出に間に合った〜(^_-)-☆
朝4時前出発。30分ほど歩いて大山まで登り返す。
日の出に間に合った〜(^_-)-☆
雲海が良い感じ。
十文字小屋に戻って、毛木平に向かう。歩きやすい樹林帯を進みます。
毛木平到着。まだ6時過ぎなので、朝の空気。さすがに土曜なのでほぼ満車。
駐車場からでると道路脇に紅花一薬草の群生が。見ごたえあります。

感想

平日の休みと梅雨の合間が重なったので、こりゃ行かねばと前から気になっていた甲武信ヶ岳へ。中央道からみた八ヶ岳は雲一つなく、期待が高まったのに、甲武信の山頂はちょっとガスって残念な眺望。毛木平から甲武信岳山頂までの道は、沢沿いのよく整備された道を登っていく。甲武信岳から三宝山を超えて十文字小屋へ。途中急な鎖場が何箇所かあるので、慎重に進む。日帰りのつもりだったけど、眺望が残念だったのと、ランプの十文字小屋の雰囲気が良いので、急遽泊まらせてもらうことに。食事はあまり期待しないほうが良いが、静かで寝心地はよい感じ、
翌朝夜明け前に出発し、下山前に三宝山方面の大山を登り返す。ここの登りだ一番ハード。4:30の日の出の時間にやっと登り切ると眼下に雲海と日の出。泊まって良かった(^^♪
日の出見ながらコンビニの菓子パンで朝食。今日は昼から地元で用があるので、これにてとっとと下山。6時過ぎに駐車場到着。お疲れ様でした。