記録ID: 893732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

明神ケ岳(栃木百名山)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー mamo-0721
天候
アクセス

Sスタート地点06:4009:54明神ヶ岳10:0912:00ゴール地点G
コース状況/
踏みあともしっかりしていて、道迷いはありません。但し、山頂までの最後の登り斜面が笹で覆われているので、夏場は分かりづらいかもです。
その他周辺情報水の郷観光センターに温泉があります。

湯西川の水の郷観光センターの後ろに登山口のある林道があります。
林道前沢稲ケ沢線の入口です。ここから舗装された道を約510分位走ります。
駐車スペース手前の「滝倉橋」。
駐車スペースは橋を渡ってすぐ右側です。2〜3台停められます
登山口は、駐車スペースの目の前にあります。
開始直後の登山道。けっこーな急登です。
1361mPに到着。
山頂までの最後の登り、ここも急登です。笹で覆われていますが、登山道ははっきりしています。生い茂ってくれば分かりづらくなるかもです。
やっと山頂に到着しました。名板が3つありますね。展望はありません。そいえば「金剛ゾネ」の案内板、見損なったかな、気づきませんでした。

最初と最後の急登はけっこーきついです。栃百のガイド本でコースタイム3:35となっていますが、自分は山頂までで3:15・・・・無理ですな^^;
出会った人:0人
これで栃百80座となりました。