記録ID: 893741 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ツツジの丘から深い森へ 白樺牧場〜鈴ヶ岳〜出張峠

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
○覚満淵はビジターセンターの駐車場を使います。
○白樺牧場駐車場:トイレ、売店あり

※途中ログに失敗したため鈴ヶ岳〜出張峠まで手で書いています。

覚満淵散策&写真6:30ー7:10
新坂平駐車場7:34−7:10登山口ー8:35鍬柄山8:41−8:55大ダワー9:22鈴ヶ岳9:32−大ダワー11:06出張峠ー11:35青木旅館ー12:00新坂平駐車場

コース状況/
○白樺牧場〜鈴ヶ岳
 登山道は整備されています。
 急なアップダウンの繰り返し。鍬柄山を過ぎると急なガレた下りがあります。
○鈴ヶ岳分岐〜出張峠
 道は迷うことはないでしょう。深い深い森を歩いている感じ。
○出張峠〜大沼
 危険個所ありません。
○大沼〜見晴台
 地図には登山道が書かれていませんが普通に通過できます。

覚満淵で写真撮影。
お目当ての朝もやがありません (ーー;)
しばらく日が差し込むのを待ちます
例の場所に日が差し込んできました
覚満淵を一周
湿原に日も差し来た時と雰囲気が変わっていました
白樺牧場から鈴ヶ岳へ
真っ赤ですね、ちょっと遅い感じでした
登山開始、ツツジがあちこちに咲いています
見晴らしの良い場所に出ました
白樺牧場と地蔵岳、この景色だけ見て帰る方もいます
登山道も華やか
大沼と黒檜山、ここから見えるんだ〜
花もあり急な登りも癒されます
八ヶ岳
鍬柄山、ヤマツツジも終盤。
ヤマツツジ・大沼・黒檜山、セットで撮りにくる方もいるようです。
鍬柄山の先はガレた下り、しばらく下りが続きます
鈴ヶ岳へ登り返し、途中ロープもあります。意外と急登。
山頂が近くなると石碑も出てきます
鈴ヶ岳山頂 展望なし、虫沢山(+o+)
一周してみます。一歩踏み込んだ道は深い深い森、ずーと下り坂。
大沼方面へ
まだ深い森
沢音がしますね
今度は登り、いつまで登りるんだー
ちょっと一息
大沼までまだ1キロもあるの?
出張峠に来ました
ここからははっきりした道。一安心
こんな所に出ました
ここから見晴山に行けます
スキー場の跡のようです
見晴山、既に花は終わっています
白樺牧場へ通じる遊歩道、真っ赤〜、人もいっぱい
12時に戻ると路駐が始まっていました

by yasube

写真クラブの人から”覚満淵のレンゲツツジと朝もやを一緒に撮った写真”を見せてもらったことがあり、私も撮ってみたいと思っていました。
覚満淵のレンゲツツジが見頃になり、やっと晴れた日、早朝到着目標で家を出ました。しかし・・・
ビジターセンターに着いたら思ったより風があり期待した覚満淵の朝もやには出会えませんでした。(ーー;) しかたない、覚満淵に日が差し込む瞬間とやらを撮ってきました。
この日、朝もやを求めて来たカメラマンは何人もいました。皆、口々に「風があると朝もや出ないんだよね」と残念がっていました。

気分切り替えハイキング♪
新坂平のツツジを上から眺めようと鈴ヶ岳に登ることにしました。
新坂平のツツジはやや遅いって感じ、今週末までが限度と感じました。
ツツジ咲く急坂を登って行くと新坂平を一望できるポイントに出ました。いい眺めです。惜しいのは手前のツツジを入れて撮りたくても花が終わってたこと。
鍬柄山に来ると大沼が見えました。ちょっと意外!
山頂の鈴ヶ岳は展望がないのでここで楽しんでおきましょうか。

鈴ヶ岳は展望なし、虫が沢山なので早々に退散。
時間が早いので出張峠まで歩くことにしました。大ダワから周回コースに入ると・・・・深〜い、深い森でした。シダが覆い茂り緑一色。森に癒されるより「熊さん出ないでね(汗)」でした。こんなのが出張峠まで、心細かったです(^_^;)
大沼に出ればもう安心。
しかし見晴台のツツジは完全に終わり。( ノД`)シクシク…

いい写真が撮れるかなと思って来た赤城山、朝もやに出会えなかったり、鈴ヶ岳のツツジは終盤だったり的外れな山歩きになってしまいました。

登録日: 2014/4/8
2016/6/11 16:25
 レンゲツツジ
湯ノ丸山に行きましたが、まだ咲き始め。
今年のレンゲツツジは、遅霜のせいで外れのようです。
登録日: 2014/5/10
2016/6/11 19:34
 幻想的
覚満淵とレンゲツツジと朝もや…その写真、見てみたいですね〜(´ω`)
しかし、一部に日が差し込むのも知りませんでしたが、これもお見事です(^-^ゞ
やすべさんの山への探求心って凄いです!
登録日: 2015/3/9
2016/6/11 22:21
 深い森ステキ♡
yasubeさんこんばんは🌙

赤城のツツジも終盤でいよいよツツジ納めですかね〜

大ダワからの周回コースはステキな森歩きが楽しめるコースなんですね♪
熊さんに遭遇されなくて良かったです( ´ ▽ ` )

お目当のお写真を撮ることができず残念でしたが、ステキなお写真に癒されました(*^^*)

お疲れヤマでした〜( ´ ▽ ` )ノ
登録日: 2016/1/28
2016/6/12 21:16
 ニホンミツバチ見ましたか
 白樺牧場を見下ろす岩場は、あるグループ内では「モー見岩」で通じるそうです。聞いて納得した自分がいました。
 鈴ヶ岳への道では、いつもアブラツツジを目当てに歩いてました。大ダオからの上りに入ると、右の北斜面にアズマシャクナゲが咲き競います。
 大ダオから下って行くと、時期的にはもう少し早い時期に、ミヤマスミレやルイヨウボタンが見られます。そして、下りの終盤に大きな木のすぐそばを通過しますが、その幹の洞にニホンミツバチが巣を作っているのです。しばらく立ち止まって観察すると、ツキノワグマの活躍?失敗?の跡が見つかったかも。深山キャンプ場と沼尻への分岐では、ホンドリスに会ったこともありました。
 ここから沼尻への道は、これからカリガネソウが咲きます。盛夏になるにつれて薄暗くなるので、女性1人では何となく歩きたくなくなる道ですね。沼尻から流れ出る沼尾川を見た後の上りは崩れた階段が続くので、私は最近逆に下りに使うことが多いです。
 出張峠の分岐では、ナツグミの花が咲いていたことでしょう。
 私は、11日に奥志賀の岩菅山・裏岩菅山を歩いて来ました。ご希望あれば、数日中に山行タイムと見られた花の報告ができるかと思います。
2016/6/13 4:59
 Re: レンゲツツジ
okutoneさん、情報ありがとうございます。
ぼちぼち湯ノ丸の季節と思ってましたが、そんな状態なのですか。期待していたのでちょっとがっかりですです。
2016/6/13 5:06
 Re: 幻想的
山の探求心なんて(^_^ゞ
写真好きな方は覚満淵の朝もやを求めて何度も通う方もいるそうです。
日の差した写真も見せてもらったことありますが、自分で撮るとなると。ほんの数分の出来事を気長に待つ❗
いい写真とるには根性も必要と感じた次第です。
2016/6/13 5:14
 Re: ニホンミツバチ見ましたか
鈴ヶ岳は2度目、私にしたら珍しいでしょ。展望もいまいちなのでチェックしてないのです。
シャクナゲの木がありました。シロヤシオの咲いた跡もありましたよ。他にも色々咲くのですね、知りませんでした。
ニホンミツバチの巣は分かりませんでした。
岩菅山に行かれたのですね。あそこも気持ちの良い山です。久々に行きたくなりました。