記録ID: 893844 全員に公開 ハイキング東海

満観峰(小坂〜満観峰〜日本坂峠〜小坂)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー okumoto, その他メンバー1人
アクセス
小坂の登山口に5〜6台分の駐車場がありました。トイレも併設されています。

Sスタート地点06:4608:35満観峰09:0010:07日本坂峠10:1711:09ゴール地点G

小坂の集落から登山道へ続く道は、工事中で迂回しました。
迂回路から見た小坂の集落。
登山口手前の駐車場。トイレも併設されています。
お地蔵さんが並んでいました。
雲龍山不動尊。背後に翡翠の滝が流れています。
車道を登ります。
このあたりはお茶とミカンで有名です。
最初、間違えてここを入ってしまった。。。(^^;
しっかり案内標識がありました。
車道の登りは疲れます。。
やっと登り口に到着。
今まで歩いてきた車道です。
用宗港方面を見下ろす。
尾根まで登りきると花沢山と満観峰への分岐になります。
頂上が見えてきました。
山頂からの景色はとてもよいです。
静岡市街方面。
花沢山方面。
そして焼津方面。
434の三角点。
日本坂峠に到着。ここで小休止。
穴地蔵。日本武尊が焼津から難を逃れて逃げ込んだ場所だそうです。
穴の空いた石がお供えされている。
登山道の出口に到着。

当初は、満観峰〜日本坂峠〜花沢山まで目指していたのですが、子供(中1)の靴のサイズが合わず、爪が痛くなってきたというので、花沢山はあきらめ、日本坂峠からゴール地点まで戻りました。子供の成長が早いもので、靴もすぐに小さくなってしまいます。。。

コースは、最初の車道(林道)の登りがきつかったです。休み休み歩きました。
途中、間違えて変な道に入ってしまいました。上の地図ルートは、GPSログそのままなので、間違えた経路も登録されています(^^;

満観峰山頂はきれいに整備されていて、景色もとても良く、静岡市方面、焼津市方面、そして伊豆半島までよく見えました。ただ、この季節なので富士山は見えませんでした。

今回はガイドブックの地図ではなくて、コンパスと地形図を持参し、地形(ピーク、コル)を確認しながら歩きました。地形を把握して見通しを立てながら歩くのも楽しいですね。(そのわりには途中で道に迷いましたが。。。)

次回は、子供の靴を新調して、花沢山を目指したいと思います。