記録ID: 893857 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yukeio, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:3308:42東海道27宿袋井宿11:44東海道27宿袋井宿11:4511:56ゴール地点G

スタートの袋井駅までは徒歩。
駅南口に最近設置されたモニュメント。
受付を済ませ、ユリ園の格安チケットを購入して出発。
「へそ寺」こと観福寺のお地蔵さん。
コース沿いにあったので、クラウンメロンシフォンケーキを買おうと入ってみたが、店頭にはなかった。
可睡に来れば必ず立ち寄る「ジェラート元気」で一休み。マンゴーソルベ+カシスの組み合わせはデフォルト。
ちょっとぼけてしまったが、こちらも美味。
可睡斎に行ってみる。
数年前に建立された山門。
多くの人たちが本堂に向かう。
ユリ園入口に到着。
入場してすぐに赤いユリ(ファンギオにしては色が少し薄いような)がお出迎え。
しばらく、静かに園内を散策してみよう。
テレビのロケが。
黒いシャツのレポーターのコメントによれば、名古屋の局らしい。
駐車場に続く車列の脇を進む。
草生す久野城址。
「るりの橋」
旧東海道の松並木。
秋葉常夜灯。
東海道どまん中茶屋で接待のお茶をいただく。
ゴールの袋井駅に到着。
今回はJRを使っていないので、受付ゴールをせずに帰宅した。

by yukeio

今年も可睡ユリ園の季節となり、それに合わせたさわやかウォーキングが開催された。
「~遠州三山 自分巡礼の旅〜火の神様可睡斎と可睡ゆりの園めぐり」と長いサブタイトルがついているが、目玉はユリ園。 ウォーキング参加者はチケットが半額で購入できる特典がついた。
昨年に比べて開花状態は今一つの印象だったが、昨年のレコを確認すると、それほどの違いはなかった。 昨年は初めて訪れたので印象が強く残ったが、2回目となるとそれなりとなってしまうのかもしれない。
ウォーキングのコースは昨年と全く同じで、レコを見返すと、写真の撮影ポイントも同じだった。