記録ID: 893911 全員に公開 ハイキング大峰山脈

山上ヶ岳 いつか、晴れたらいいな・・・

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー oris
天候晴れのち曇り
アクセス
母公堂の駐車場を利用(500円で6−7台くらいは駐車可能)

S母公堂06:1506:36大峯大橋(清浄大橋)06:56林道終点06:5908:22レンゲ辻08:4009:12山上ヶ岳09:1709:43西の覗岩10:11洞辻茶屋10:32お助け水10:3510:56一本松茶屋11:2111:53大峯大橋(清浄大橋)11:5412:14母公堂12:15ゴール地点G
616 母子堂
1056-1122 一本松茶屋
1155 清浄大橋
1215 母子堂

備考 出457 着602 水分消費900ml  ケストレル38 フィッション

「母子堂」からスタートします。6時15分ごろで駐車場は3台でした。
とりあえずは舗装路を歩いて「清浄大橋」へと向かいます。
「大橋茶屋」を通過します。
遠くには「山上ヶ岳」のピークが見えています。
山上参りのシーズンなのか、たくさん車がとまっています。
ここは「清浄大橋」を左に見て、まっすぐに舗装道を歩きます。
またもや舗装道を歩いて・・・
「清浄大橋」から20分ほどでレンゲ谷坂ルートの登山口です。
登山道の脇には山紫陽花が・・・
どうも、いつもですが花の写真は難しいですね・・・
木製の橋を歩きます。
老朽化しており、微妙に壊れていて注意が必要です。
新緑が美しい・・・
この橋も壊れていますね・・・
ルート沿いに流れている川には水がありません・・・
いつもだったら、ここも水が溜まっているのに・・・
巨石の脇を通過して・・・
いい雰囲気です。が、この辺りから虫に追われるようになりました。
概ね沢沿いのこんな感じのルートです。
この木製の梯子も微妙に傾いており、注意して歩きましょう。
所々に看板があります。
羽虫に追いかけられながら、登って行きます。
「レンゲ辻」までもう少し。バイケイソウが見事です。
「レンゲ辻」に到着。ここで小休止です。
ここから「山上ヶ岳」まではコースタイムで40分。
振り返れば、遠くに山上ヶ岳ー弥山の稜線が見えています。
右手が「弥山」で、遠くに見える雲の上に見える山容は「釈迦ヶ岳」でしょうか?
「釈迦ヶ岳」?をアップにします。
こちらは、バリゴヤー稲村ー大日岳です。
分岐に着きました。右:黄色が「山上ヶ岳」で、左:ピンクが「日本岩」です。
とりあえずは「山上ヶ岳」を目指してお花畑を歩きます。

「山上ヶ岳」にピークです。
こちらは「大峯山寺」。
オンシーズンなので、山上参りをされておられます。
次は「日本岩」に寄ってから下山します。稲村が見えています。展望がいいのでここで昼食にしようと思ったのですが、時間が早いのでとりあえず下山して途中のどこかで昼食を食べることにしました。
今日は「西の覗」はパスして下山します。
ここの新緑もいい感じです。
下山なので、左側の「平成新道」から下ります。
凝ったデザインの木製の階段ですね。
「洞辻茶屋」を通過・・・
「洞辻茶屋」の中はこんな感じです。
ここは左へと下ります。
行者姿の似合うルートですね・・・
行者姿の団体です。30人くらいいたかな?今日は団体がたくさん登って来て、すれ違うのに苦労をしました。
このルートは登山服よりもやはり、行者姿ですね・・・
「一本松茶屋」に着きました。今日はここで昼食を食べました。
この下山道は登りの沢沿いのルートと違って羽虫に追われることはありませんでした。登ってくる人は多かったけど・・・
女人結界門を通りぬけて・・・
「清浄大橋」を渡って右に曲がります。
それから舗装道を20分歩いて・・・
「母子堂」に戻って来ました。

本日のログ。
堂守さん、またお目にかかれてよかったです。
いつも、親しくお話しいただいてありがとうございます。

by oris

毎年、季節的なものなのかそれとも私の巡り合わせの悪い時期なのか
なぜかこの時期は気分的に落ち込むことが多い。
そんな時に独り静かに歩きたくなるのが「山上ヶ岳」だ。

今回は何となく、レンゲ坂谷ルートから登りたくなって沢沿いの登山道を歩いた。
今日はどうも調子がでなくて体が重く感じた。
それに蒸し暑さに加えて立ち止まると羽虫に悩まされた。

ほぼ同時刻に同じルートを歩いた龍門組のpotnouseさんに
「レンゲ辻」でお目にかかって少し話をさせていただいた。
(その節は失礼しました。
また、どこかの山でお目にかかれる日を楽しみにしています。)

時間が解決してくれと思うが、いつか晴れの日が来るといいな。