記録ID: 893940 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

城山〜大洞山〜中沢山〜津久井湖【南高尾山稜】

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR相模湖駅から徒歩
帰り:都井沢バス停から橋本駅北口まで神奈中バスに乗車

S相模湖駅09:3409:55底沢バス停10:05千木良登山口10:0910:10富士見茶屋10:42峰尾山10:56城山11:3112:05大垂水峠12:27大洞山12:34コンピラ山12:3512:47中沢峠12:51中沢山12:5313:09入沢山13:14東山13:19西山峠13:25泰光寺山13:39三沢峠13:53峯の薬師13:5914:06峯の薬師表参道口14:0914:34北根小屋バス停14:42津久井湖観光センター14:5215:02城山高校前バス停15:08都井沢バス停G
コース状況/
危険個所:特になし
登山ポスト:見つかりませんでした。
その他周辺情報津久井湖南岸の「津久井湖観光センター」では、各種お土産から野菜の苗、山野草の鉢植えまで売っていました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ファーストエイドキット

スタート地点の相模湖駅。
SAGAMIKO!!
カラフルなマンホール。
相模ダムと相模嵐山。
底沢橋からは、電波塔のある城山山頂は見えないようです。
善勝寺。賽銭箱が無かったものの、手を合わせてきました。
押し売りにあった草餅。「78歳のお婆ちゃんが作っていて、餡は最高級の大納言を使っている・・・」と延々と説明されましたが、普通の草餅でした。
千木良〜城山までの道は、都市公園並に良く整備されていました。
うっすらと・・・富士山。
城山茶屋の猫に会うため(?)に、ネコ柄タオルを持参!
千木良登山口近くの低地は、常緑樹のアラカシやスダジイなどが生い茂るやや暗い森でした。
30度近い気温なので、お地蔵様も帽子が蒸れて暑そうです。
ツタウルシ。ツタにそっくりですが、うっかり触ると大変なことに・・・
階段+石畳の組合せは珍しいかもしれません。
ホタルブクロ。
標高が上がってくると、コナラやイヌシデなどの落葉樹が多くなり、林が明るくなってきます。
城山山頂への最後の登り坂。
クロモジ。枝が高級な楊枝の材料になるそうですが、クロモジの楊枝を見たことがほとんどありません(涙)
城山の山頂に到着すると、満開のツツジがお出迎え。
城山山頂で定番の一枚。
本日の昼食。何という取り合わせでしょう・・・
うっすらと・・・富士山(Part2)。
ノアザミ。春先に咲いているアザミは、ノアザミと同定しています(雑過ぎ)。
この分岐から大垂水峠へ・・・
大垂水峠へ向かうので、この木道ともお別れです。
ホオノキ。葉の形や付き方がトチノキと似てますが、ホオノキは尾根に多く、トチノキは谷に多いのが特徴です。
大垂水峠への分岐を過ぎると、道が急に細くなります。
クマシデ。イヌシデ・アカシデと並んで、雑木林に多い"シデ類"の一つです。
林道へ向かう道が奥へ向かっていますが、このルートは次回の課題に・・・
サイハイラン。何とも言えない葉の特徴で分かります。
1人が歩く幅の登山道が続くので、トレランの方が来ると
アワアワしてるアワフキムシ。今日はずいぶん沢山目にしました。
せっかく登ったのに、大垂水峠へ向かって一気に下っていきます。
ミツバウツギ。決して"多数派"の種ではありませんが、雑木林にポツポツと生えていることが多いです。
今日唯一?の沢沿いの道。
大垂水峠。奥の方に歩行者専用の陸橋がチラッと見えます。
フサザクラ。沢沿いや崩壊地に多い木です。
咲き残っていたガクウツギ。
大洞山。山頂のベンチでは、数十年前の青年達が談笑していました。
7〜8月になると、登山道脇のアズマネザサがうるさくなってきそうです。
シラキ。ブナ林に多い印象ですが、実は標高100m程度の三浦丘陵の尾根にも生えています。
コンピラ山。
またしても登り坂ですが、巻き道は使いません!
中沢山の山頂。何の仏様か分かりませんが、とりあえず手を合わせてきました。
中沢山と西山峠の間にある展望台からの眺め。ヤビツ峠(左端)〜蛭ヶ岳(中央)〜大室山(右奥)まで良く見えました。
西山峠。ここからも梅ノ木平へ下れます。
秦光寺山。展望ゼロですが、木製ベンチはありました。
イヌシデ。葉っぱが毛だらけです。
コゴメウツギ。
三沢峠。ここへ来るのは草戸山に登って以来です。
電波塔の脇を抜けて、峰ノ薬師へ向かいます。
この建物が峰ノ薬師の奥の院?
コミスジと思われるチョウ。羽に白い線が3本あるので"ミスジチョウ"の仲間ということはすぐに分かりましたが、それ以上は図鑑が無いと無理でした。
峰ノ薬師の少し上から撮影した景色。津久井湖と津久井城山は絵になりますね。
峰ノ薬師からの展望。津久井湖・津久井城山・相模原市街の組合せが良い感じです。
この辺りは随分標高が下がってきているので、アラカシなどの常緑樹が多かったです。
ツルグミ。グミ類の葉を見ると、葉を裏返したくなります・・・
ペラッと葉を裏返したところ。白銀色の光沢が特徴です。
峰ノ薬師の表参道口。
三井大橋と津久井城山。
アジサイも空梅雨と暑さで萎れていました。
湖があると、何となく爽やかな風景っぽくなります。
津久井湖観光センター。最初は観光案内所だと思っていましたが、特産品が沢山売られていました。
津久井湖観光センターでお土産をGET!
観光センターの周辺は、綺麗な庭園が広がっていました。(津久井という田舎らしさがゼロです)
津久井湖のダムサイト。超巨大な宮ヶ瀬湖を見ると、随分小さく見えます。
ゴール地点の都井沢バス停。歩き疲れたというより、暑さですっかりバテました。
締めは橋本駅北口の日高屋で、"黒酢しょうゆ冷やし麺+半チャーハン"(750円)を頂きました。しかも麺を無料で大盛りにして貰えたので、結果的に食べ過ぎました(笑)

[コース]
高尾山〜陣馬山までの奥高尾縦走路と、草戸山のある東高尾山稜はクリアしたので、次は南高尾山稜に行こうと決めました。
実際に歩いてみると、奥高尾縦走路と比べてかなり道が細く、地図(山と高原地図)に載っていない巻き道が多いと感じましたが、奥高尾縦走路よりも圧倒的にハイカーが少ないので、比較的静かな山行を楽しめました。
また、既に藪が濃い場所もあったので、晩秋〜春の間の山行が適していると思いました。

[展望・景色]
今回のコースでは、幾つかの展望スポットがあり、それぞれ別のエリアを眺めることが出来ました。
富士山は頭だけしか見えませんでしたが、丹沢山地は大山〜蛭ヶ岳〜大室山までを一望できました。
 ・城山山頂:富士山
 ・中沢山と西山峠の間の展望台:津久井湖と丹沢山地
  ・峰ノ薬師:津久井湖と津久井城山

[動植物]
登山道脇に小さなニガナがちらほら咲いている程度で、目立つ花は少なかったですが、この時期の低山はこんなものでしょう。
その代わり、ヤマガラやホトトギスなどの野鳥が多く、展望のないところでは鳥のさえずりが気分転換になりました。
あと、野生の動物ではありませんが、城山茶屋のネコを触ってきました。

[飲食・お土産]
登山口に差し掛かった時に、千木良の茶屋の店主が道を塞ぐように立ちはだかっていて、草餅を半強制的に買わされました。
この茶屋の店主は、一方的に商品の話を続けて、商品を買うと言うまで話を止めてくれないので注意が必要です。(正直なところ、千木良はもう通りたくないです)
城山山頂の城山茶屋では、ちょっと地味なピンバッジを購入して、ピンバッジコレクションに加えました。
最後は津久井湖畔の津久井湖観光センターで、お土産をたんまり購入しました。