記録ID: 893959 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

日帰り焼岳&焼岳小屋ピストン(新中の湯ルート・今年3回目)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Yoji-M
天候晴れ時々曇り
アクセス
登山口に近い駐車場は10台程度です。今年3回目の焼岳ですが、何れの日も午前4時頃に満車になりました。私はいつも午前2時頃到着し駐車場を確保し仮眠するようにしています。

Sスタート地新中の湯登山口05:1006:10ベンチ有り広場06:50正賀池07:00中の湯・上高地ルート分岐点07:10焼岳北峰頂上1回目08:3009:10焼岳小屋09:5010:00展望台10:40焼岳北峰頂上2回目11:1012:10ベンチ有り広場13:00新中の湯登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、ガレ場や登山道に倒木が数カ所あり、そこだけは頭をぶつけないように注意が必要です。
その他周辺情報荒神の湯(入浴料200円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 コンパス 計画書 ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

今年3回目の焼岳日帰り登山スタートです。今日は焼岳小屋開けの日、ピークに行った後焼岳小屋へのピストンです。それはそうといつ見ても分かりづらい登山口看板😁
万が一のために必ず噴火情報の確認を。登り始めて間もなくこの立派な看板が見えてきます。ハングル語も書いてあり気が利いていますが、そもそも登山口の看板が貧相すぎて韓国の方は看板まで辿り着けないのではと思うのは私だけでしょうか😁
ぬかるみやすい場所はこのように整備されています。感謝です。
ベンチ有り広場に着くとドーンと焼岳が存在感を示します。今日も登れるのかとワクワクする瞬間です。
頂上に近づくにつれ岩場が多くなってきます。浮いている石もあるので慎重に。
立ち入り禁止となっている南峰。美しい姿なのに登れず残念。この辺りで硫黄の匂いがしてきます。
火口湖の正賀池。空の色が反射して美しい!
この水蒸気の横を岩場伝いに登っていきます。踏み外さないように一歩一歩慎重に。
中の湯ルートと焼岳小屋への乗越。いよいよピークを目指します。
水蒸気が激しく音を立てて出ている箇所もあります。近寄り厳禁。
本日1回目のピーク到達。天気も穏やかで素晴らしい景色です。先週、新穂高温泉から日帰りした槍ヶ岳もくっきり見え感動です。
上高地側も素晴らしい景色です。
いつもながら頂上で食べるカップラーメンは最高。北アルプスの眺めを満喫しながらの食事です。
北アルプスの山々はいつ見ても壮観ですね。
本日小屋開けの焼岳小屋に向かいます。岩場もあるのでヘルメットはかぶった方が良いでしょう。
北峰方面から見下ろす焼岳小屋までの登山道です。写真中央の緑色の屋根が焼岳小屋です。
落石・浮石等危険を示す看板。
焼岳小屋から10分の展望台です。展望台の先に焼岳小屋があります。もう一息です。
展望台の岩からも水蒸気が出て硫黄の匂いが漂っています。
展望台から見る西穂高岳。西穂山荘の屋根が見えます。笹が生えている登山道を歩きます。
展望台を下るとついに焼岳小屋の屋根が見えました。初焼岳小屋に気持ちが高まります。
焼岳小屋到着。焼岳頂上より約40分の下りでした。
焼岳小屋にある焼岳説明看板。大正4年に大噴火で大正池を出現させたこと、白煙をあげる焼岳は北アルプスの香炉と呼ばれていること等が書かれています。
小屋前で記念撮影。こじんまりとした味のある小屋でした。
小屋前の桜が咲き始めていました。この時期に桜が見れて得した気分です。
記念にバッチを購入。
焼岳小屋から見る焼岳。再度焼岳ピークに向かいます。
展望台を超え出てきた焼岳。中の湯側から見たものとは違う姿を見れて良かったです。
展望台を下ったところに大きな岩があります。岩に登って写真を撮る方もいました。
ガレ場に入ると本格的な登りになります。岩場と上高地の緑のコントラストが綺麗です。
真下から見る焼岳北峰は壮観です。2回目のピークまであと少し。
岩峰を巻き込む様に登っていきます。浮き石も有り油断禁物です。
上高地からと中の湯からのルート分岐点到着。2回目の北峰ピークに向かいます。
本日2回目の焼岳北峰ピーク到達。頂上から焼岳小屋往復を終えホッとしている瞬間です。1回目よりも登山者が増え混雑していました。焼岳小屋から50分の登りでした。
白煙を目の前にしばし休憩。
ガレ場を過ぎると緩やかな登山道が続きます。北アルプスと逆側の景色もなかなか良いです。
ベンチ有り広場到着。緑が綺麗です。
登山道に倒木がある箇所あり。特に下りは足元に目線が行くので頭をぶつけない様に注意。
登山道入口到着。初めての焼岳小屋に行くことが出来、しかも小屋開け当日で達成感のある日帰り登山でした。

by Yoji-M

今年に入って焼岳登山は3回目。今日は焼岳小屋開きの日ということもあり北峰ピークから焼岳小屋を往復することにしました。焼岳小屋は初訪問。小屋はこじんまりとして味があり登山者の良い休憩所になっていました。本日、見た限りでは焼岳から上高地に下りる人は数名いましたが焼岳から焼岳小屋まで往復をしている人はいなかったようでそれを知った登山者とも2回目のピークで数名知り合いになれました。1日に2度焼岳北峰ピークに行くという良い経験ができた充実した日帰り登山でした。