記録ID: 893961 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

山形神室(高沢→清水峠)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー cyder
アクセス
清水峠登山口手前に駐車スペース数台分あり
登山口手前数キロは道の荒れ方が酷く、車高の高い四駆でないと厳しいです

S清水峠登り口(高沢)04:5205:44清水峠05:5306:49山形神室北三叉路広場06:53山形神室07:0107:14山形神室北三叉路広場08:07清水峠08:1109:01清水峠登り口(高沢)09:01ゴール地点G
コース状況/
渡渉が多く、沢を少し登らなければいけない箇所があるので、増水時は注意が必要です
登山口から清水峠間では一部道が藪に覆われています
足元が見えないのと、道を外れる可能性があるので注意してください

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ

前回ここを登った時は、林道途中で車での通行を諦めましたが、今回は登山口まで車で行ってみました
道路の一部を水が削っており、普通車の乗用車ではかなり厳しいです
登り口すぐに沓掛の水

最初は普通の登山道
そして時々藪
前回来た時は雨の日だったので沢の水量が多かったですが、今日はチョロチョロ
名も無き岩壁
今日も暑くなりそうな空です
地形図上では、ここから清水峠をショートカットできるのですが、右側の藪の中を通らなければいけないので今回もここは素通りで
清水峠着
まだ6時前ですが、すでに日差しがジリジリ・・・
ここでちょっと小休止
清水峠着
まだ6時前ですが、すでに日差しがジリジリ・・・
ここでちょっと小休止
清水峠からは先は細かいアップダウンが多く、少しずつ高度を上げていきます
途中の稜線上からの仙台神室と写り込んだ虫
同じ場所から東側
手前右に三方倉山左が磐司岩
奥の方の小さなトンガリは太白山かな?
同じ場所から東側
手前右に三方倉山左が磐司岩
奥の方の小さなトンガリは太白山かな?
振り返って、大東岳、糸岳、遠くに南北面白山
目指す山形神室が見えてきました
鎌沢の分岐
ここのコルから1272Pにかけて結構な急登
滑りやすい部分もありました(ロープ無し)
鎌沢の分岐
ここのコルから1272Pにかけて結構な急登
滑りやすい部分もありました(ロープ無し)
圧倒的な存在感の仙台神室
今日も時間が無かったので、今回もパス・・・
もう少しで山形神室
仙台神室への分岐
あぁ行きたかったなぁ・・・
月山と朝日連邦
月山もかなり雪解けが進んできましたね
熊野岳・地蔵岳・雁戸山
ようやく到着
暑い!
今日は飯豊山は見えなかった
葉山と月山
そろそろそっちの方にも足を運んでみたいですね
ちょっと笹谷方面に下って、お気に入りの景色
紅葉の時期も良かったですが、緑の季節もまたいいですね
下って反対側の稜線
大東岳
こっちもなかなかいい景色
下って反対側の稜線
大東岳
こっちもなかなかいい景色
登山口から林道へ
暑さと、予想していたより激しいアップダウンでヘトヘト

by cyder

初冬に途中で断念したコースを今回は最後まで登ってみました
清水峠までは道は有りますが、刈払されていないようで一部が藪になっていました
ほんの一部だけなのでさほど問題はありません
道が消えていたら、その真っ直ぐ5歩進めば道か目印が見えます

清水峠からは良く手入れされた縦走路です
今日は日差しが強く、稜線上はかなり暑かったです
1239Pまでは細かなアップダウンが多く、そこから1272Pまでは急降下した後の急上昇で足に堪えました

近いうちに笹谷から面白山まで縦走するプランを立てていましたが、今日の様子ではまだ体力的に無理そうです

もっと鍛えなきゃなあ・・・