記録ID: 893999 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

暑かった筑波山。下見を兼てヘロヘロ山行。

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れ 。暑かった。
アクセス
行き:JR常磐線 土浦駅、関東鉄道バスbus平沢官衙入口バス停。
帰り:関東鉄道バスbus筑波山口バス停、JR常磐線 土浦駅。

S平沢官衙入口バス停10:5511:10平沢官衙遺跡12:00神郡駐車場12:15筑波山麓 筑波駐車場12:25筑波山神社前12:30筑波山神社13:20御幸ヶ原13:40筑波男体山13:50御幸ヶ原14:10ユースホステル跡地16:30筑波山口16:35筑波山口バス停G
関東ふれあいの道。茨城県コース
No.11「筑波山めぐりから旧参道へのみち」
No.10「筑波山頂めぐりのみち」
を完歩。
コース状況/
危険個所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設 spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR常磐線 土浦駅にやって来ました。
何回目の土浦駅でしょうか?
2:関東鉄道の営業所に寄って、今後使用する「回数券ticket」をまとめ買い。そしてバスbusに乗ります。ギリギリ間に合いました。
3:前回と同じく「平沢官衙入口」バス停busにて下車。
4:北条大池公園にある関東ふれあいの道のコース案内板。
5:北条大池と宝篋山(ほうきょうさん)です。
6:平沢官衙遺跡に再び到着。
7:平沢官衙遺跡全景。
8:筑波山が顔を覗かしています。
9:復元された「土壁双庫」
10:平沢官衙遺跡の復元された建物と筑波山。
11:前回はここを直進。今日は左折して筑波山に向かいます。dashrun
12:平沢官衙遺跡を裏側から激写
13:筑波山。遠いようで案外近い。
14:筑波山神社が大きく見えるようになって来ました。「つくば道」を進みます。
15:筑波山神社の「一の鳥居」です。
16:「一の鳥居」の説明板。この鳥居より上が「神域」だそうです。
17:一の鳥居から神社前までの坂道がきついのなんのって。
暑さも影響してもうヘロヘロになってしまいました。
18:旧筑波山郵便局postofficeです。
19:「つくば道」の石標。
20:筑波山神社参道に到着。
21:「御神橋」です。
22:年四回だけ参拝者が渡れるそうです。
23:筑波山神社に到着しました。
24:いきなり「ガマの油売り口上」をやっていました。
25:筑波山神社の「仁王門」。仁王様が立っていないので、「二神門」と言うのでしょうか?
26:向かって右側の「豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)」です。
27:豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)の説明文。
28:向かって右側の「倭建命(やまとたけるのみこと)」です。
29:倭建命(やまとたけるのみこと)の説明文。
30:筑波山神社のすぐ手前にある関東ふれあいの道のコース案内板。
31:「筑波山神社」に到着しました。
32:登山道入口です。
33:御幸ケ原に到着しました。
34:男体山山頂の男体山御本殿。
35:男体山山頂からの景色。 これから向かう方向です。
36:男体山山頂標識。
37:御幸ケ原ではまたまた「ガマの油売り口上」が行われていました。
38:1枚を128枚に切った紙を「紙ふぶき」にして飛ばす。
39:さて、ここから下山します。 downwardrightrun正面は男体山。
40:男体山から流れてくる「男の川(おのかわ)」です。
女体山から流れてくる「女の川(めのかわ)」と合流して、
「男女川(みなのかわ)」となるそうです。
40:男体山から流れてくる「男の川(おのかわ)」です。
女体山から流れてくる「女の川(めのかわ)」と合流して、
「男女川(みなのかわ)」となるそうです。
41:茨城県真壁町産のチャッピーがいました。
42:本日の下見ポイントはここからです。
ここから筑波山口バス停までどのくらいあるのかの下見です。
交通機関が無いので、どのようなルート取りをするかです。
42:本日の下見ポイントはここからです。
ここから筑波山口バス停までどのくらいあるのかの下見です。
交通機関が無いので、どのようなルート取りをするかです。
43:ここは「筑波連山縦走のみち(2)」の撮影ポイント です。
44:筑波山への登山道がありました。
45:もしかして遠くにうっすら見えるのは高尾山、景信山の山々でしょうか? 方向的にそんな感じがしますが。
46:本当はここを左に行くべきところを、案内標識が無かったので真っ直ぐ行ってしまいました。 行った先に別の案内標識があり戻って来ました。
47:筑波山を横から望む。筑波山(男体山)が見えます。
右側がそうです。左側は女体山ではありません。
48:つくばりんりんロードbicycleに入ります。
49:りんりんロード。真っ直ぐですね。両脇には桜の木cherryblossomです。
50:筑波山(男体山)を望む。
51:りんりんロードは廃線となった「筑波鉄道」跡です。
52:やっとこさ女体山が顔を覗かせました。 右側です。
今まで男体山に隠れて見えませんでした。
53:筑波山口バス停に到着。あと1分でバスbusが出発します。
タイミングよく間に合いました。
54:JR常磐線 土浦駅に到着しました。
55:電車 もタイミング良く、お疲れ様でした。

今日は筑波山に出かけました。
関東ふれあいの道。茨城県コースの補足と交通戦略の下見である。

前回同様、JR常磐線 土浦駅から関東鉄道バスbusで平沢官衙入口バス停へ。
そこから筑波山山頂まで向かいます。 run
今日は天気は良いのですが、気温が高く暑くて暑くて大変です。

「つくば道」の上り坂はもうきつくてきつくてヘロヘロになってしまいました。
御幸ケ原登山道のほうが、まだ日影があり、気温も下がるので良かったですね。
男体山の山頂に登ってそこから下山します。 downwardrightrun

筑波山の裏側に下山するのですが、そこからの交通機関がありません。
今日は筑波山口バス停busまで歩くのですが、コース分岐点から結構な距離があります。
今後のコース攻略を考えるとどうしたものかと。

りんりんロードbicycleに入って筑波山口バス停に到着。
結局、分岐点からtwo時間かかりました。
下りでtwo時間なので、逆だとthree時間近くかかる予想です。
さらにそこから20勸幣紊△蝓⊇点からは交通機関がありません。
最寄りのJR岩瀬駅 までは相当距離があります。
逆にりんりんロードを歩いて筑波山口駅にもどった方が無難かな?
バスbusの時間に間に合えばですが。
さらに次のコースも同じく交通機関がありません。
ちょっと考え物ですね。筑波鉄道廃線のおかげで大変です。

今後のコース戦略をどうするか考えます。お疲れ様でした。