記録ID: 894001 全員に公開 ハイキング北アメリカ

El Malpais National Monument 子連れ(8歳&4歳)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hidezon
アクセス
車・バイク、 飛行機

友人Bさんのトラックの荷台に乗ってはしゃぐ長男と次男。
今朝会ったばかりのBさんと次男はすでに仲良し。
駐車場から見える大きな岩の壁。まずは登ってみなさいと長男を促す。この壁を登るまでは絶景は見えません。ただし、落ちないように気をつけて。
次男は危ないので手を引いて。そしてその指の差す方向には…
断崖絶壁の上から見下ろす絶景が広がる。この景色を息子たちに見せたかった。アメリカのニューメキシコ州入門編の景色です。
それでは絶壁の上を散策開始。
落ち方が悪ければ死んでしまうような絶壁を子供と歩くのは非常に怖い。
妻と長男の後ろ側に続く絶壁。
雨が降らなければ干上がってしまう水たまり。しかし、水たまりの中にはうごめく生命が。良く見ると乾燥した卵から孵化するシーモンキーのようなエビのような生き物がたくさん。
それぞれ思い思いに過します。長男と次男には天然のアスレチック。
兄弟で楽しそう。
ヤマレコ初登場の長女。高校卒業直後の長女は景色を見ながら何を思うのか。
Bさんもしばし立ち尽くす。
親子で崖の上。この崖の上に行くのはかなり怖い。私は今回行けませんでした。
駐車場に戻って少し移動します。
10kmほど南に下って自然にできた岩のアーチを見学します。
荒れ果てた大地にも花は咲いています。
アーチに到着。自然の造形美は素晴らしい。
そしてサボテンは花のシーズン真っ盛り。子供たちは遊び倒して体力も限界。爆睡する子供たちを乗せてアルバカーキへの帰路に着きました。

ここはアメリカのニューメキシコ州にあるエル・マルパイス国立保護区。私と妻と長女が10年ほど前に住んでいたアルバカーキという町から車で1時間半ほど西にある絶景です。

素晴らしい景色の割には地元の人たちにもあまり知られていないようで、いつ行っても車が数台停まっているだけで、断崖絶壁から素晴らしい絶景を独り占めすることができます。

今回は初めてニューメキシコ州に来た長男と次男にこの絶景を見せるのが最大の目的。…とは言っても妻と私もこの場所が大好きなので心の底から楽しみにしていました。今回は友人のBさんと朝食で合流して一緒に行きました。
ちなみに本日の朝食はアルバカーキにあるWeck'sというレストラン。アルバカーキを訪れた際はお試しください。

そもそも、今回アルバカーキを訪れたのは、長女の高校卒業式に参加するため。数日前に到着してから、卒業式や友人宅に訪れるなど体を持て余していた長男と次男を思いっきり遊ばせてあげたいと、この場所を選びました。