また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 894042
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

O・Z・E ♪、、、鳩待峠からアヤメ平を経て尾瀬ヶ原、グルッと周回してみました。

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:33
距離
23.5km
登り
621m
下り
628m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:53
合計
7:33
7:27
44
8:11
8:12
19
8:31
8:35
25
9:00
9:01
10
9:11
9:12
10
9:22
9:22
4
9:31
9:44
3
9:47
9:47
56
10:43
10:43
47
11:30
11:30
3
11:33
11:38
1
11:39
11:50
23
12:13
12:17
1
12:18
12:24
2
12:26
12:27
20
12:47
12:47
7
12:54
12:54
11
13:05
13:05
4
13:09
13:09
16
13:25
13:25
14
13:39
13:39
7
13:46
13:46
22
14:08
14:12
48
15:00
15:00
0
15:00
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■戸倉第一駐車場を利用しました。
 1,000円/1日
■戸倉〜鳩待峠間は片道930円。(バス、乗り合いタクシー共、同一料金)
コース状況/
危険箇所等
■ほぼ木道と木段により整備された登山道です。
■八木沢道(富士見峠〜見晴)はやや荒れた道ながら一般的な登山道です。
【鳩待峠】
至仏山の大きな山容。
そろそろ高山植物が咲き出しているかな?
7月1日の山開き前の静かな山です。
(鳩待峠口には立入禁止ロープと警告板があります)
6
【鳩待峠】
至仏山の大きな山容。
そろそろ高山植物が咲き出しているかな?
7月1日の山開き前の静かな山です。
(鳩待峠口には立入禁止ロープと警告板があります)
【鳩待峠】
と、言うことでこちらからお邪魔致します。
1
【鳩待峠】
と、言うことでこちらからお邪魔致します。
【鳩待通り中ノ原付近】

マイヅルソウ
14
【鳩待通り中ノ原付近】

マイヅルソウ
【鳩待通り中ノ原付近】

モミジが実を付けてました。
森に差し込むお日様を入れてパシャ!
26
【鳩待通り中ノ原付近】

モミジが実を付けてました。
森に差し込むお日様を入れてパシャ!
【鳩待通り中ノ原付近】

ミツバオウレンがひっそりと。
22
【鳩待通り中ノ原付近】

ミツバオウレンがひっそりと。
【鳩待通り中ノ原付近】

コミヤマカタバミ
少しお疲れ気味(笑)
5
【鳩待通り中ノ原付近】

コミヤマカタバミ
少しお疲れ気味(笑)
【鳩待通り・横田代】

森を抜けると横田代の広い空間♪
ウキウキします。
振り返ると至仏山。
17
【鳩待通り・横田代】

森を抜けると横田代の広い空間♪
ウキウキします。
振り返ると至仏山。
【鳩待通り・横田代】

ワタスゲ
9
【鳩待通り・横田代】

ワタスゲ
【鳩待通り・横田代】

ワタスゲ通り♪
22
【鳩待通り・横田代】

ワタスゲ通り♪
【鳩待通り・横田代】

チングルマが最盛期を迎えてますよ
27
【鳩待通り・横田代】

チングルマが最盛期を迎えてますよ
【鳩待通り・横田代】

チングルマ
18
【鳩待通り・横田代】

チングルマ
【鳩待通り・横田代】

ヒメシャクナゲ
12
【鳩待通り・横田代】

ヒメシャクナゲ
【鳩待通り・横田代】

ヒメシャクナゲ&タテヤマリンドウ(蕾)
7
【鳩待通り・横田代】

ヒメシャクナゲ&タテヤマリンドウ(蕾)
【鳩待通り・横田代】

やっぱり何度も振り返りますネ〜
2
【鳩待通り・横田代】

やっぱり何度も振り返りますネ〜
【鳩待通り・横田代】

タテヤマリンドウ

この辺密集してます。
今日の主役かな?
40
【鳩待通り・横田代】

タテヤマリンドウ

この辺密集してます。
今日の主役かな?
【鳩待通り・横田代】

ショウジョウバカマ

まだまだ健在。色違い(白系・ピンク系・ややオレンジ系など)のものが多数ありました。
7
【鳩待通り・横田代】

ショウジョウバカマ

まだまだ健在。色違い(白系・ピンク系・ややオレンジ系など)のものが多数ありました。
【鳩待通り・横田代】

コイワカガミ
10
【鳩待通り・横田代】

コイワカガミ
【鳩待通り・中原山】

一応、今日の最高点と言うことで。
展望ありません。
2
【鳩待通り・中原山】

一応、今日の最高点と言うことで。
展望ありません。
【鳩待通り・アヤメ平】

アヤメ平に着きました。
奥は平ヶ岳。
15
【鳩待通り・アヤメ平】

アヤメ平に着きました。
奥は平ヶ岳。
【鳩待通り・アヤメ平】
6
【鳩待通り・アヤメ平】
【鳩待通り・アヤメ平】

ご存知ミズバショウも数株残っていました。
12
【鳩待通り・アヤメ平】

ご存知ミズバショウも数株残っていました。
【鳩待通り・アヤメ平】
3
【鳩待通り・アヤメ平】
【鳩待通り・アヤメ平】
6
【鳩待通り・アヤメ平】
【鳩待通り・アヤメ平】

燧ヶ岳へ伸びる快適2車線。実際には直接行ける訳でもなく車が通る訳でも無いけどそんな風に言いたくなるほど。
17
【鳩待通り・アヤメ平】

燧ヶ岳へ伸びる快適2車線。実際には直接行ける訳でもなく車が通る訳でも無いけどそんな風に言いたくなるほど。
【鳩待通り・アヤメ平】
2
【鳩待通り・アヤメ平】
【富士見峠】

フキノトウ
3
【富士見峠】

フキノトウ
【八木沢道】

ミドリゴゼンタチバナ(仮称)
通常白花ですが、緑色の花弁です。
http://jousyuu2.sakura.ne.jp/midorigozentachibana.html
13
【八木沢道】

ミドリゴゼンタチバナ(仮称)
通常白花ですが、緑色の花弁です。
http://jousyuu2.sakura.ne.jp/midorigozentachibana.html
【八木沢道】

これもミドリ系ですね。
4
【八木沢道】

これもミドリ系ですね。
【八木沢道】

燧ヶ岳展望場所。
4
【八木沢道】

燧ヶ岳展望場所。
【八木沢道】

ズダヤクシュ
7
【八木沢道】

ズダヤクシュ
【八木沢道】

ズダヤクシュ

上から覗くと、、、。
6
【八木沢道】

ズダヤクシュ

上から覗くと、、、。
【八木沢道】

コンロンソウ
13
【八木沢道】

コンロンソウ
【八木沢道】

ツマトリソウ
15
【八木沢道】

ツマトリソウ
【八木沢道】

オオクルマムグラ
14
【八木沢道】

オオクルマムグラ
【八木沢道】

オオバミゾホオズキ
10
【八木沢道】

オオバミゾホオズキ
【八木沢道】

ゲンノショウコの開きかけかな?
3
【八木沢道】

ゲンノショウコの開きかけかな?
【八木沢道】

久し振りにブナ撮り。
ハグしながらパシャ!
12
【八木沢道】

久し振りにブナ撮り。
ハグしながらパシャ!
【見晴】
キャンプ指定地。

木道に寝そべって星空を見るのもよし。
2
【見晴】
キャンプ指定地。

木道に寝そべって星空を見るのもよし。
【見晴】

【見晴】

レンゲツツジ
5
【見晴】

レンゲツツジ
【尾瀬ヶ原・下田代】

オゼタイゲキ
8
【尾瀬ヶ原・下田代】

オゼタイゲキ
【尾瀬ヶ原・下田代】

オオバタチツボスミレ
10
【尾瀬ヶ原・下田代】

オオバタチツボスミレ
【尾瀬ヶ原・下田代】

リュウキンカ
4
【尾瀬ヶ原・下田代】

リュウキンカ
【尾瀬ヶ原・下田代】

リュウキンカ
10
【尾瀬ヶ原・下田代】

リュウキンカ
【尾瀬ヶ原・下田代】

ミツガシワ
21
【尾瀬ヶ原・下田代】

ミツガシワ
【尾瀬ヶ原・中田代】
1
【尾瀬ヶ原・中田代】
【尾瀬ヶ原・中田代】

定番のショット♪
一本白樺がイイカンジです。
20
【尾瀬ヶ原・中田代】

定番のショット♪
一本白樺がイイカンジです。
【尾瀬ヶ原・上田代】

至仏山を見ながら先を急ぐと、、、。
牛首分岐を過ぎるとどっと人が増え、

6
【尾瀬ヶ原・上田代】

至仏山を見ながら先を急ぐと、、、。
牛首分岐を過ぎるとどっと人が増え、

【尾瀬ヶ原・上田代】

渋滞の始まりか?
2
【尾瀬ヶ原・上田代】

渋滞の始まりか?
【山ノ鼻〜鳩待峠】

そして最後はこうなりました(涙)
最後尾についてじっと我慢の帰路となりました。
12
【山ノ鼻〜鳩待峠】

そして最後はこうなりました(涙)
最後尾についてじっと我慢の帰路となりました。
【鳩待峠】

ここも渋滞。
皆さん小銭を用意してネ。
2
【鳩待峠】

ここも渋滞。
皆さん小銭を用意してネ。
最後の渋滞には疲れましたが、、、。
今回も白根温泉 加羅倉館にお邪魔してサッパリ!
そしていつものコレッ!
http://www.marunuma.com/karakurakan.html
9
最後の渋滞には疲れましたが、、、。
今回も白根温泉 加羅倉館にお邪魔してサッパリ!
そしていつものコレッ!
http://www.marunuma.com/karakurakan.html
【おまけ・わが家のアジサイ園】

ガクアジサイが見頃となりました♪
18
【おまけ・わが家のアジサイ園】

ガクアジサイが見頃となりました♪
【おまけ・わが家のアジサイ園】
12
【おまけ・わが家のアジサイ園】
【おまけ・わが家のアジサイ園】
12
【おまけ・わが家のアジサイ園】
【おまけ・わが家のアジサイ園】
12
【おまけ・わが家のアジサイ園】
【おまけ・わが家のアジサイ園】
14
【おまけ・わが家のアジサイ園】
【おまけ・わが家のキキョウ】

3年前に知人から分けていただいた株から今年も綺麗な花を付けました。
切花用としてこの時期に切ると秋にもう一度花をつけます。
18
【おまけ・わが家のキキョウ】

3年前に知人から分けていただいた株から今年も綺麗な花を付けました。
切花用としてこの時期に切ると秋にもう一度花をつけます。
【おまけ・わが家のキキョウ(蕾)】
3
【おまけ・わが家のキキョウ(蕾)】

感想

梅雨の晴れ間を見つけて、久し振りに尾瀬を訪れてみました。

花を探しての山散歩でしたが、どうも春花と夏花の端境期?

種類は少ないものの、湿原や森の中に咲く可憐な花々に会うことができました。

尾瀬の変わった点?

自然を、そして山を楽しむ人が増えるのは嬉しいことですが、以前にも増

して混雑度は上がっているような。渋滞にハマるとはびっくりです。

人が多く押し寄せることで木道の痛みも酷くなっているようですね。

いつもでも自然豊かな”OZE”であって欲しいものです。

さてさて、次はどこへ行きますか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

お久しぶりです・・・・。
尾瀬ハイク、お疲れ様でした。
私も、teru-3さんと同じ日に、爺が岳で「ミドリゴゼンタチバナ」に会いました。ニリンソウの緑色の花は知っていましたが、ゴゼンタチバナの緑色の花弁は初めて見たので少し驚きましたが・・・・。
私もここ数年、尾瀬には行っていないので、訪れてみたくなりました。
2016/6/12 19:41
Re: お久しぶりです・・・・。
sss さん、こんばんは!

こちらこそ

偶然ですね  ミドリゴゼンタチバナ
先ほど、sss さんのレコ拝見したときにビックリ
同じ日に見てるとは。

こちらのほうは、その付近に白花は無くミドリのみ自生してました。
早速検索したらどうも他でもあるらしい(八ヶ岳あたり)
貴重なものであるらしいのですが、名称はミドリゴゼンタチバナ(仮称)と
なっていました。

尾瀬も人気のスポット
混む時間帯やルートを変える必要を感じた一日でありました。

コメントありがとうございました
2016/6/12 21:25
まだ未訪のアヤメ平です(@^^)/~~~
teru-3さん おはようございます

何度も訪れている尾瀬エリアですが
アヤメ平はまだ足を踏み入れていません
他の方のレコなどでも何度も見ていて魅力は知ってるんですが・・・

先日私が出向いた田代山と植生が似ていますネ!
同じ尾瀬国立公園内なので、当然と言えばそれまでですが
ここから見る燧ケ岳や至仏山の姿は本当に絵になりますネ
早く私も、アヤメ平を経験しないと・・・(;一_一)

栃木側から行く場合、道路渋滞の心配はありませんが
尾瀬ヶ原の、木道渋滞は強烈ですね
行くなら、土日はやっぱり避けようっと!

明日山に行けそうなのでウキウキしてます(梅雨入りでチャンスが少ない)
4日にteruさんが行かれた場所の近くのお山の予定です
2016/6/13 8:39
Re: まだ未訪のアヤメ平です(@^^)/~~~
BOKUTYANNさん、こんばんは!

この時期初めて歩きましたが、さすがOZE
早朝から凄い人出!
それに輪をかけたようにク○ブ○ーリ○ムの御一行様、バス一台分。
たぶん、山ノ鼻方面は朝から渋滞かもデス。

その方々を見送りこちらはひっそりとアヤメ平目指して歩き出しました
こちらで大正解!横田代あたりの開放感 最高でした
花もそこそこ、良かったですね、ここは!
ぜひ、一度空いてる平日狙ってお出掛けを、、、。

ほ〜。タイラッピョウ&センノクラですか?
天気も好天のようで、楽しんできてください。レコ 待ってます!

コメントありがとうございました
2016/6/13 22:51
teru-3さん、こんにちは。
尾瀬は、憧れの地です。いいなぁ。
足場の痛み、対策が早めに
講じられるといいですね。

チングルマ、ワタスゲ、リュキンカなど
今年は、見れそうにない花を
多々、楽しませて頂きました。
こちらの花の百名山選定は、
タテヤマリンドウなんですよね。
お天気よろしく、開花してて
何よりです。

ご自宅の花たち、レベルが高い
ですね。お見事な手入れで。
2016/6/13 10:44
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

さすが人気の尾瀬!
今までかなりの回数で訪れてますが、今回の人出にはビックリです。
高尾山化してました
木道の痛みが早まるのが解りますね〜

そんな中、午前中歩いた富士見峠までのコースは割りと空いてるコースです。
ここのコース、ズバリ展望の良さがウリ
花々に脚を止められノンビリ空中散歩でした。

自宅のアジサイですが、昨年手入れを教えて頂き実行したおかげでほぼ全ての枝に花が付きました。(鎌倉のアジサイ寺、成就院の庭師さんに)
今日の雨で更に生き生きしてきました。

「憧れの地」、ぜひ空いてる日を狙って訪れてください

コメントありがとうございました
2016/6/13 23:14
あんな所で渋滞!?
teru-3さん、こんばんは!

尾瀬ですか、いいですね〜、また行きたいですね〜
私はアヤメ平〜富士見峠方面をまだ歩いたことがないので、
興味津津で拝見しました
後ろに至仏、前には燧を、尾瀬ヶ原を歩いている時よりも
高い目線で見ることができて、楽しそうですね
端境期といっても結構多くのその辺では咲いていない花々に会えて
羨ましいです

それとご自宅にアジサイの花があるなんてすばらしいです。
アジサイたちもteru-3さんに面倒をみてもらい、
その上綺麗に撮ってもらい、幸せなことでしょう

おつかれさまでした
2016/6/15 22:33
Re: あんな所で渋滞!?
yamahiroさん、こんにちは!

ほ〜、あちこち歩かれているyamahiroさん、アヤメ平〜富士見峠方面はまだとは。ちょっと意外な感じがするのは私だけ
確かに高い目線で両山を見ながら歩くのは気分爽快でした

レコには書かなかったのですが、鳥も多いようですね。
鳴き声で解るようになるといいのですが。
yamahiroさんでしたら素晴らしい写真が撮れそうな予感しますよ。
(望遠を持っていかなかったのを悔やんでます

自宅のアジサイ、さし木で増殖中!
いつかは、アジサイ園でもオープンさせて管理費でも徴収しますか
(狭い庭なのでそんなのは無理ですが)

コメントありがとうございました
2016/6/16 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら