記録ID: 894071 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

五味池破風高原自然園 レンゲツツジを見に

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー dan_photrek
天候晴れ 時々曇り
アクセス
須坂の町から道なりに約15Km

6:40駐車場→ 6:47自然園入口→ 7:15大池7:39→ 8:15自然園入口→ 8:58大平9:12→ 9:45自然園入口→ 9:50駐車場
コース状況/
特に危険なところなし

須坂から五味池破風高原の看板の誘導の沿って林道(舗装路)に入り、そこから道なりに13kmほど登ると、この駐車場に着きます。50台以上は停められます。
駐車場から5分ほどで、つつじハウスのある自然園に着きます。
ちょうど見頃のようです。
いい感じです。
正面が破風高原です。その先の破風岳、土鍋山もここから1時間30分ほどで行けます。
逆光なので、とりあえず大池に下ります。
大池まで下りる途中に、かっこのよい木がありましたので。
大池に着きました。
対岸のようす。
対岸には小さな黄色の花がたくさん咲いていました。
対岸から。正面は土鍋山でしょうか。
対岸におむすび型の岩があり、レンゲツツジもいい感じだったので、いろいろ撮ってみました。
この辺りには、この黄色に花がたくさん咲いていました。キンポウゲ系でしょうか。
つつじハウスまでの戻りは、林道で行くことにしました。こちらにもレンゲツツジが咲いています。
だいぶ登ってきました。レンゲツツジがいい感じです。
つつじハウスに戻ってきました。ここでは、このシーズンだけジンギスカンなどやってます。
避難所前の池。シラカバとレンゲツツジが、いい感じ。
大きな雲が上がってきました。急ぎましょう。
登ったところにあずま屋があります。そのあずま屋から。雲がなければ、バックに北アルプスが並びます。右の白い建物がつつじハウス。
ツマトリソウというそうです。あずま屋から大平(おおだいら)までの遊歩道に咲いていました。
大平に着きました。名前のとおり広く平な草原です。
大平から見える長野盆地、残念ながらアルプスには雲がかかって見えません。
大平から戻ります。根子岳も近くに見えます。
大平からつつじハウスに戻る道。
緑に囲まれたレンゲツツジ。なかなか鮮やか。

・青空とレンゲツツジの絵が撮れそうな天気になりそうなので、地元の須坂から1時間ほどで行ける五味池破風高原に行ってきました。ちなみに破風高原は、長野市から見て、横手山と四阿山の間にある平らなところです。左端が破風岳、右端が土鍋山。
・レンゲツツジですが、やはり今年は例年より早く、自然園周辺はちょうど見頃、それより上の方はまだつぼみもある状態でした。
・調子が良かったら、破風岳、土鍋山も廻ってこようかと思っていましたが、昨晩の送別会のアルコールが残っていて、途中で戻ってきました。