記録ID: 894078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

【磐梯山銅沼周回】バンクワと35種の花々〜かわいいヒメネズミも!

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー tabizou, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
八方台駐車場に停められましたが、7時20分頃到着で滑り込みセーフという感じでした。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S八方台登山口07:4308:15裏磐梯スキー場分岐08:2409:21銅沼10:16火口原分岐10:1711:27バンダイクワガタ群生地11:51三合目分岐12:17弘法清水12:5913:31磐梯山13:4714:08弘法清水14:1515:26裏磐梯スキー場分岐15:2916:00八方台登山口G
写真の撮りすぎで前になかなか進んでいかない、というコースタイムです。
まったく参考にならないと思います(笑)
コース状況/
噴火口コースは山と高原地図では点線の道です。
広場のような砂礫地(火口原)には目印はそこそこありますが、一度迷ってしまうと広大な分、復帰するのが大変そうです。ガスった時は要注意でしょう。

7時半位で駐車場はほぼ一杯です。
八方台口から登山開始。
早速、マイヅルソウが出迎えてくれました。
こんな時期なのにギンリョウソウだ。
ユキザサです。
タチシオデの雄花かな?山の花というより山菜の部類。
中の湯跡の廃屋が見えてきました。硫黄臭が漂ってきます。
完全に廃屋ですね。
マイヅルソウをアップで。
イワカガミとツマトリソウとマイヅルソウが一緒に。とっても賑やかです。
イワカガミ。
中の湯跡を過ぎるとすぐに、ミツガシワの群落がありました。最盛期は過ぎてますが。
ミツガシワをアップで。しかし、虫がいるのに気がついてなかった。。。
最初の分岐で、裏磐梯の方に下って行きます。こっちに行く人はほぼいません。
エンレイソウ。花は終わってます。
サワハコベ。
チゴユリ。
色的にはウスギヨウラクかと思ったけど、福島には分布してないそうなので、白っぽいウラジロヨウラクということで。
葉が6枚なのでオククルマムグラかな?
葉と花の感じからはコマユミ?
小さい水の流れの脇を通る際に、カエルと出会いました。
アキグミ。
ガクがずいぶん長いのでガクウラジロヨウラク?
上から見るとガクがひときわ目立ちます。
ベニバナイチヤクソウ。
花びらが多くて葉が丸いのでジシバリ。
タニウツギと青空。
ガクウラジロヨウラク?
ひなたで見ると色が違う感じがします。
銅沼(あかぬま)に映る櫛ヶ峰。
アカモノ。かわいいです。
小さくて見逃してしまいそうなタニギキョウ。
ギンラン。
コケイラン。地味です。
ズダヤクシュの群落です。花が終わって種ができてる?
タニウツギは今回のコースの樹林帯では、常にどこかに咲いている感じで、とてもキレイでした。
裏磐梯スキー場の上部に出ました。桧原湖が見えます。この斜面は降りずに進路は右後ろへ戻る感じになります。
ハナニガナ。
裏磐梯登山口からの道と合流しました。噴火口へは樹林帯に入っていきます。
ウラジロヨウラクを下から覗き見。これは色が濃いです。
ツボスミレ(ニョイスミレ)。
コバノフユイチゴ。yonejiyさんのレコで名前がわかりました。
ウラジロヨウヤクかな?でも、樹林帯で見たのとはまた色が違う感じ。
広い場所に出ました。ロープにリボン等がひらひらしているので、ガスに巻かれなければわかると思いますが、一度左へ進んでから正面の樹林帯に入り、右の尾根から正面鞍部へと登っていくようです。(赤い線)
左に進むと川上登山口からの道と合流します。
天狗岩がひときわ聳え立っています。
真新しいペンキマークがたくさんあります。
ペンキマークに導かれて樹林帯に突入します。
うっそうとしていますが、道ははっきりしています。しばらくすると本日の一番の急登が待ってます。鉄の手すりが役に立ちます。
急登が終わる頃、ご褒美の絶景が待ってました。途中では写真撮る余裕もなく。。。
天狗岩がよく見えます。
いよいよバンクワ(バンダイクワガタのことを略してそう言うらしい)ロードの始まりです。妻が真っ先に見つけました。
初めて見ましたが、思ったより小さい花です。花の大きさは1cmぐらいでしょうか?
櫛ヶ峰がすぐ間近に迫ってます。
稜線に出ると周囲はバンクワのお花畑です。
イワカガミもきれいに咲いてます。
天狗岩と磐梯山。高山的雰囲気でいいですね。
山頂の上の雲がちょっと気になりますが・・・
振り返ると櫛ヶ峰。足元の草地には、写真では見えませんがバンクワがいたるところに咲いてます。
バンダイクワガタが密生。なんとも不思議な花です。
ミヤマキンバイが岩陰に密生してました。
ミヤマキンバイをアップで。
ど迫力の火口壁。
バンクワ&ミヤマキンバイのコラボ。
気持ちのいい稜線を進みます。山頂の上の雲、取れないかな。。。
沼の平への分岐です。
稜線に咲いていたレンゲツツジ。
レンゲツツジ越しの櫛ヶ峰。
ハクサンチドリ。
イワカガミも所々に密生してます。
天狗岩が近いです。こちらからだと裏から見るほどの威圧感はないですね。
もう少しでお花畑分岐。足元はミヤマキンバイだらけです。
分岐です。弘法清水小屋まではあとわずか。
小屋の直前にミヤマオダマキ。
大きくて色鮮やかですごくキレイです。数本しか咲いていないので、もっと増えてほしいですね。
弘法清水小屋に着きました。山バッチと携帯トイレを買いました。トイレブースは小屋の一番左部分。
お昼を済ませて、山頂へ向かいます。こちらは弘法清水目の前の岡部小屋。このすぐそばに、山頂への道があります。
山頂への道で、やや色のついたツマトリソウがありました。
こちらは、ミネカエデの花。
イワハタザオのようです。(こちらもyonejiyさんのレコをみて。)
標高が高くなったので、ズダヤクシュがちゃんと咲いてました。
何かの実かと思ったけど、調べてみるとコヨウラクツツジのようです。
樹林が切れ視界が開けたら、結構怖いところを登ってました。
葉が3枚なので、ミツバオウレン?
山頂に着きました。三角点タッチ(笑)
360度の展望です。裏磐梯方面。
櫛ヶ峰方面。
飯豊連峰です。左が大日岳、右に雲に隠れた山頂が飯豊山のようです。
山頂の祠。なぜかコイノボリが。
はるか下に猪苗代湖。雲は多目ながら、景色はまずまずです。
山頂にも小屋がありました。半地下のような小屋でバッチとか売ってます。
山頂にいる人々。登ってくる途中にかなりの人数が降りてきたので、これはかなり少ないのでしょう。この後、降り出したら40人越えの団体さんが登ってきたので、ちょうどいい時間帯だったかも(笑)
写真も撮ったので、降ります。左のほうが八方台です。
弘法清水に戻ってきました。気がつくと右上に弘法大師の像が。だから弘法清水なのですね。
八方台に降りていく途中にサラサドウダンを見つけました。
中の湯ノ廃墟まで戻ってきました。朝とはまた違う雰囲気です。
まもなく八方台駐車場という時に、草の下で動くものを発見! なんと、体長6~7cmぐらいの小さいネズミさん(ヒメネズミかな?)でした。小さくてかわいいです。
その後も、登山道を歩いていくと道の上をちょろちょろとまた数匹! もう午後4時近くで通る人もすっかり減ったので、ごはんタイムなのかもしれません。
八方台登山口にようやく戻ってこれました。携帯トイレの回収ボックスがあります。
八方台から車で下る途中にみえた磐梯山。すっかり雲がなくなってるという、よくあるパターン^^;

ヤマレコを見ていて、バンダイクワガタなる花があることを知り、急遽3日ぐらい前に登ることを決めました。初めての磐梯山(というか、初めての東北エリアの山)なので、ヤマレコでいろいろ調べた結果、どうやら周回した方が花がたくさん見れそう、ということで周回コースに決定。さらに、妻のひざを考慮して一番急な斜面は降りるのではなく登りにしよう、・・・で時計回りのコース取りとなりました。
結果として、登りはきつかったけど、登り終えるとバンクワが歓迎してくれるという、予想外の演出がうれしい、充実した山行となりました。

あと、写真の撮りすぎで帰宅後に花の名前を調べるのにえらく時間がかかったのも想定外です。(名前がわからなかった花はyonejiyさんのレコで判明しました。ありがとうございました。)