記録ID: 894100 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西御荷鉾山〜東御荷鉾山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー komihi
天候
アクセス
西御荷鉾山南登山口近くの駐車場。

Sスタート地点10:4311:33西御荷鉾山11:3712:06投石峠12:1313:15東御荷鉾山13:3614:21投石峠14:55ゴール地点G
西みかぼ南登山口より
西みかぼ〜東みかぼ
コース状況/
特に無し。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ゲイター

駐車場より。土曜なので混んでるのかな?と思いきや、ぽつーん。
木みたいなおしゃれ公衆トイレ。中は……
大きな鉾。
みかぼの説明碑
不動明王さんに本日の無事をお祈りします。
西みかぼ山南登山口より進んで行きます。
まっぷ。疲れきっていて大文字を忘れてた。登山道から見えるんだろうか?
結構な斜面です。
植林の中の結構な斜面です。
木漏れ日が気持ちよさそうに見えるけど結構な斜面です。
植林からの開放。
振り返り。
しばらく階段があります。
おぉぉ、不動明王ぉぉ。
到着デス。
南東側
南西側
山頂は結構広いです。
東へ向かいます。
結構な斜面の植林の間を縫って降りたり、この先は長い階段もありで登りはきつそうだなぁ。
投石峠に到着。林道を少し進むと東みかぼ登山口。
やぁ、いきなり急だなw滑りそうで下山時は気をつけないと。
東側は緩やかだったり少し下ったりもあるので、西ほどは辛くないです。
山頂到着ー。お昼ごはんは小蝿が元気に飛びまわっている中でしたw
昔は展望無かったみたいですね。今は南側が少し伐採されていて見えるようです。

by komihi

行ってみたかった所のひとつ、群馬百名山No.90御荷鉾山へ行ってきました。
これからの夏装備を想定して、お水多めで重量を増やしてみました。
2リッタープラティパスに2リットルちょい、500mlボトルに900ml山専ボトルと
今日はバーナーコッヘルは持って行かないので3リットルくらい積んでみました。

それが祟ったのか、ちょっと久々だったので体力も落ちたのか、元々体調悪かったのか、ご飯がまだパワーになっていなかったのか、蒸し暑さが祟ってなのか速攻バテタ。
西を登っている途中、最初は良かったけど急になんか、あれだめかも…って感じで。
ちょっと歩いては休んで、歩き出したら数歩で汗がたれてきて汗を拭くのに足を止めて(眼鏡マンなので)
これは今日だめかもしれない。とりあえず西だけ登って様子を見ようと、念のためにブラックサンダーを食べて黒糖アメを舐めながら甘さに耐えてwなんとか到着。
西からの下りで結構足に来ているなーと思いながらも、東を少し登ってみて駄目そうなら今日はそこで引き返そうと、登り始めたら割と大丈夫だったのでそのまま行ってきました。

イメージ的に結構登っている人が居る所と思っていましたが、今日がたまたまなのか、土曜なのに駐車場に車1台。西を登っている途中に下山者1組。東を登っている途中に下山者1組と、それ以外は誰とも出会いませんでした。
急坂ですがさくっと登れていい所だなーと思いました。
道中の神流湖横の道も気持ちよかったなー。工事が多かったのが残念。