記録ID: 894129 全員に公開 ハイキング富士・御坂

宝永山へ、富士宮口新五合目駐車場より。

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hanz130, その他メンバー1人
天候ほぼガス
アクセス
駐車場は利用車が多かったですが、まだ余裕はありました。
ちなみに、この「富士山スカイライン」は「有料」だと思っていたのですが、
無料だなんて!
が、山開き後は一般車両は通行止めになるようです。

S富士宮口新五合目駐車場09:5109:56富士宮口五合目10:09富士宮口新六合目10:19宝永第一火口縁10:27宝永第一火口11:15宝永山馬ノ背11:24宝永山11:3112:02宝永第一火口12:0812:16宝永第一火口縁12:23宝永第二火口縁12:37五合目宝永入口12:40富士宮口新五合目駐車場G
コース状況/
歩きにくいくらいでしょうか。標高は2600m付近になりますので、あまり気軽な格好でいかないほうがよろしいかと思います。

多少遅めの到着になったのですが、まだ駐車場は余裕あり。
ガスですね。ルートや子供を見失わないよう気を付けます。
富士山五合目標高はすでに2400m。
少し歩くと小屋が見えてきます。
六合目だそうです。
ここを左に行くと山頂、我々はまっすぐ進み宝永山へ。
ガスの中進んで・・・。何か見えてきました!宝永山第一火口縁です。
ガスの切れ間から火口方面。おおー、すごそう。
ガスが切れました。一気に素晴らしい景色が広がります。
2号と一緒に感動しまくりで進みます。
宝永山第一火口。
ガスもないし!写真写真!!
さらに登りながら振り返って。意外?に傾斜があり足元不安定です。
2号もズルズルになりつつ登ってます。
宝永山馬の背。このまま登っていきたくなりますね。
今日は宝永山なので、山頂とは逆向いて進んでいきます。
いやー、雲が下に広がってます。スゲー!と親子で。
宝永山到着。ご覧の状況。
とはいえ、撮っていただきました。ありがとうございました。
あっという間に山頂はガスに。
下りますが、馬の背は経由せずにショートカット。
宝永山第一火口で一休み。2号は岩に乗り遊んでおります。
第一火口縁。帰りは第二火口方面から帰ります。
宝永山第二火口縁。うーむ、ガスでわかりません。
第二火口縁から新五合目に向かいますが、すぐに樹林帯に入ります。
駐車場到着!「いや、素晴らしかった!!」が親子の感想です。

久しぶりに息子から「山にいきたいなー」と言ってくれたので、張り切って県外へ。

富士山は単調なイメージだったのですが、ここ宝永山周辺は大きな火口があるからでしょうか、飽きさせません。ガスっていたのが残念でしたが、切れ間から絶景を楽しむことができました。
さすが日本一の山、火口からなにから大きいなー!というのが親子での感想です。
晴れた日にまた行くのも全然あり。リピーターになりそうな宝永山でした。