中央アルプス

空木岳(池山尾根)

2016年06月11日(土) [日帰り]

林道終点
天候 晴れのちくもり
アクセス
林道終点 駐車スペース
(5:00の時点で満車で林道脇に駐車)
林道終点の登山口からスタート
池山遊歩道にある水場 うまぁー
マセナギ迄はアップダウンも少なく歩きやすい
ソコを超えるとアトラクションや
樹間からの眺めが素晴らしい
積雪期とかどーなってるんだろう?
無雪期はなんてことないけど、こういう感じもキツそう
いい天気だなぁー
分岐からだけど、行きは空木平、帰りは駒石ルートにするわ
振り返ると南アオールスター
空木平避難小屋でおにぎり詰め込みがてら小休憩
小屋内、キレイす!
ピークもうちょい
結構緩んで抜けたり滑ったり
緩んでるのでキックステップしないとズリズリ 疲れるのでチェーンアイゼン装着
南アにガスが上がって来てる…
緩やかな傾斜でもトレランシューズだと緩んだ斜面は疲れる
駒石ルートピストンにすれば良かったw
空木平から駒峰ヒュッテまでが疲れた
空木岳ピーク!ガスってる…
駒石へ続くハイマツの尾根は走りたくなる感じ 帰りは楽しも
南駒ヶ岳はなんとか眺められる!
宝剣〜木曽駒もなんとか眺められた!
ということで降ります
ほんとにこの尾根気持ちイイ!夏山感SUGEEE
ゆっくり歩きたいのと気持よく走りたい感じが入り乱れ
振り返ると空木岳かっけー
駒石まで来た!
見てるだけで気持ちいいね、駒石
ハイマツの素晴らしい尾根ともこの辺りでさようなら〜 また歩く!
降りの鎖場はコワかった

感想

梅雨の間の晴間。どっか行かねばっと空木岳。
GWに池山尾根をハイクする予定もあったけど天候不良で中止したことを思い出し、残雪期ではなく夏山スタートな感じで空木岳へ。
結構CTかかるかなぁっと考えていたけど、パワーウォークで通したら予定より時間が短縮出来たので負担も少なかった。駒石〜空木岳〜空木平の辺りの雰囲気の良さが判ったのでまた歩きたい。チャンスあれば積雪期も歩きたい。

早いですね。さすがですが、びっくりです。
素敵なレコありがとうございます。駒石あたりが鳳凰のオベリスク辺りに似ているのかしら。花崗岩の白砂がきれいですね。
来週末、予定してます。天気がいいといいな。
朝、5時に駐車場、いっぱいですか?林道は荒れていますか?私の車はアクアですが大丈夫ですかね?
私は、ups-downsさんの2倍はかかります。でも、一歩一歩頑張って頂きに立ちたいと思います。
2016/6/12 6:10
Re: 早いですね。さすがですが、びっくりです。
コメントありがとうございます。
駒石手前の森林限界超えたあたりからはホントに美しい感じが続いてましたよ!予報が晴れだと駐車場埋まるの早いかもですね。翌日の日曜日は5:00でもまだスペースあったようです。林道は荒れていますが車幅ギリギリというわけではないのでゆっくりとボコボコになってない所を運転すればなんとかなると思います。一応パンク等の心構えがあると安心かもです。登山道は整備されていますのでマイペースで歩いて楽しんで下さい、レコ楽しみにしていますね!
2016/6/13 8:32
Re[2]: 早いですね。さすがですが、びっくりです。
お答えありがとうございました。
頑張って早く行きます。
レコはやり方がいまいちわからないんです。
それで、皆さまのレコをもっぱら参考にさせてもらって山に行ってるばかりです。登りましたら、ここで返信させてもらいますね。
2016/6/13 10:29
Re[3]: 早いですね。さすがですが、びっくりです。
18日に行ってきました。素晴らしい天気で本当にたくさんの人が登っておられました。
結局、タクシーで4時半林道終点に行きました。もちろん、終点はいっぱい。下の駐車場までもいっぱい。レコを読まさせていただいて、タクシーを使ったのは正解でした。ありがとうございました。頂上でご一緒させていただいた人によれば、前夜11時ではすでにいっぱい。したの駐車場も埋まってきていたようです。本当にアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、素晴らしい景色とたくさんの花に癒された一日を過ごすことができました。
ちなみに私は14時過ぎに下山しました。帰りは林道は路駐の車であふれ返り、
タクシーがすれすれで通りぬけるところもありました。好天に恵まれ、人気のお山ですから、仕方がありませんね。
私はレコの書き方がわからなく、もっぱら参考にさせていただいて申訳ありませんが、これからもれこのアップをよろしくお願いいたします。
2016/6/20 10:25
Re[4]: 早いですね。さすがですが、びっくりです。
お疲れさまでした!土曜日は天気も良くて良かったですね、景色と花を楽しまれたようで何よりです。アプローチのタクシーとはナイスアイデアです。下の駐車場も埋まっているようであれば、菅の台から歩かないといけないですもんね。これからの夏山シーズン、お互いゆっくり楽しみましょう。また、山行報告ありがとうございました!