記録ID: 894220 全員に公開 ハイキング房総・三浦

梅雨入りもしたことだし、紫陽花の咲く鎌倉アルプスへ

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kazyan, その他メンバー1人
アクセス
(行き)京急六浦駅
(帰り)JR鎌倉駅

S六浦駅08:3009:20熊野神社09:2509:30朝比奈切通11:00天園茶屋11:20大平山11:55建長寺12:0012:25明月院12:55源氏山公園13:3014:05鎌倉駅G
コース状況/
危険なところはありません。ただ朝比奈切通付近はぬかるみが多かったです。
また天園から建長寺、源氏山にかけてはとても人が多かったです。

本日は六浦駅よりスタート
しばらく住宅地を通り、ここから山へ
思ってたよりも全然山の中って感じ
熊野神社
朝比奈切通、中々の絶景です。
道が川のようになりドロドロ
一旦車道に出て進みます
住宅地の奥の方の民家の脇から再び山道へ。
ちょっと判り難いです。
あじさい
天園茶屋、いつもは11:00オープンとのことでしたが、今日はまだ準備中だよ〜と言われ、残念(>_<)
名前は・・・
鎌倉の街を一望
鎌倉天国かと思ったら天園
大平山、鎌倉市最高地点、ちょっと手前に横浜市の最高地点も
あじさい
明月院入り口付近すごい混雑、なんとこの行列300メートルくらい続いてました。当初は寄ろうかと思ってましたが、もちろん速攻でやめ!
竹林が美しい!ここから源氏山へ。
沢山の人で賑わってました
今日は電車なのでビールで乾杯!ヤッター!
菖蒲が
蓮の花も
あじさい
山から下りると人力車が。鎌倉っぽい
鎌倉駅到着、ここも人であふれてます
電車の時間までちょっと休憩。お疲れ〜。

by kazyan

本当は先週、先々週に続き、奥多摩第3弾といきたいところだったのですが、先日入梅したこともあり、どうせ天気が悪いのだろうから紫陽花の咲く鎌倉あたりに行ってみようということになり、6年ぶりに鎌倉に行ってきました。

ヤマレコで調べると鎌倉アルプスなるものがあり、ここを中心に10k以上は歩こうと思い、六浦からのコースを計画。
標高こそないものの、山に入れば十分山らしい雰囲気もあり、すぐ近くの街中とのギャップがとても新鮮に感じられました。
残念ながら明月院はあまりにも混んでて見られませんでしたが、途中あちこちで紫陽花もそこそこ見られたのでヨシ!としましょう。

距離的にはまあまあでしたが、嫁さん曰く「やっぱりちょっと物足りないような〜」というのは確かに正直なところ。
まあ今日は梅雨の合間の息抜きということで・・・(^o^)丿