記録ID: 894221 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

高座山~杓子山【先週の忍野トレランで短縮されたロングコースの前半を試走】

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー oysam
アクセス
忍野村内野のため池(?)横の駐車場を利用。50m位離れて2か所で12台程停められます。綺麗なトイレもあります。朝も帰りも他に停めている人はいませんでした。

Sスタート地点08:3008:59鳥居地峠09:06杓子山登山口09:36高座山09:3709:57大榷首峠10:29杓子山10:3010:47子ノ神10:52鹿留山10:5611:03子ノ神11:25立ノ塚峠11:2611:37加瀬山11:55二十曲峠12:1312:38石割山12:4312:50一ノ砂ノ沢ノ頭12:56平尾山12:5713:26ゴール地点G
ゆっくりラン&ウォークです。杓子山と二十曲峠で休憩しました。
コース状況/
高座山への登り、その先のアップダウン、子の神からの下り、かなり急です。雨だと泥や岩で滑り、大変危険と感じました。先週の雨でこのコースが使われなかったのが良く分かりました。ミドルコースのアップダウンとは比較にならないハードなコースです。

個人装備 水500ml ポカリ500ml ウィダーインゼリー クリームパン パンオレザン 塩分タブレット3粒

8:30スタート、富士山は雲の中から少しだけ頭を出してます。
登山口まで走ります。5kmくらい。中学校から先は急なので早歩き。
まだレースの標識があります。ここは鳥居地峠。9:00で5台程の駐車スペースは満車。
この辺りまで車で入れるのかな?
レースのリボンもあります。今日片づけるのかな?落ちてるのは回収しました。
ここからいよいよ高座山への景色の良い道です。
左に激坂があるのは見ないで、真っ直ぐ行きます。コースも真っ直ぐのようです。
開けていてとっても気持ちいいと言いたいところだけど、暑い!
忍野村と富士山が一望!
山頂に向かう急坂が見えてきました。ここまでも結構急できつかったけど。
山頂への坂です。途中のロープまで掴まる木も無く、雨の日は登るのは困難です。
今日一番の勾配、GPSウォッチでは34%でしたがもっとあるでしょう。
高座山です。眺望もないので先に行きます。
アヤメ。先週もよく見かけたけど写真とれなかった。
大ザス峠を過ぎた辺りにグライダーの発射場。
杓子山まであと10分だそうです。ホントきついです。
到着!富士山は残念ながら見えません。
鐘です。鳴らしたかったけど、他に人がいたので遠慮しました。
杓子山にはアヤメとこの白い花、クサタチバナっていうらしいですが、たくさん咲いてました。
純白のクサタチバナ。
左のほうに車を停めた近くの溜池と山の向こうに山中湖が見えます。
ここは子ノ神。鹿留山にも行ってみる。
すぐに山頂。真ん中に大きな気が一本。
落ち着く山頂です。
もどって子ノ神からの下り。このように歩き易いところはホンの一部。急な岩場が続きました。
黄色い花はたくさんあるので名前は分かりません。
立ノ塚峠。先週は右からきて左に登って行きました。ここから暫くは先週と同じ道をトレースします。
「兵どもが夢のあと」って感じの、あの泥坂です。
加瀬山。
先週は気持ちよく走れましたが、前半の急登と暑さで元気が出ません。
二十曲峠に到着。ここで食べたバナナと饅頭美味しかった。
富士山がまた顔を出してくれました!ここはこんなにいい景色だったんですね。
水場。飲むのは抵抗あり、顔だけあらってスッキリ。
二十曲峠でカロリー補給し、山の神に挨拶して先週のコースと別れて石割山に登ります。
狭い道で登ります。
途中から日差しの強い斜面に出ました。
暑い。
石割山はあと少し。御正体山は遠いなぁ~。
石割山に到着。今日一番人を見ました。山頂は広く展望も良いですがベンチとか陽を遮るようなところはありません。
一瞬迷いました。平尾山方面に下ります。
石割山からの下りは、これまたスリッピーです。これも雨の日は大変そうだぁ。
平尾山まではあっというま。山中湖の向こうに富士山です。
山の斜面に別荘地。
ここからは階段が続きます。
アヤメ越しに富士山を撮ったつもりが。。。
ここから忍野村に下ると思っていたが。。。
ゲートが閉まっており、その先は藪。(山と高原地図では破線ルートになってます)
先週、ここまで登ってきた道がこの辺りにあるはず、と先週のトラックログを確認すると僅かに下り過ぎていました。
チョット戻ると、ありました。右から下ってきた時には完全に見落とした大きな分岐。
こちらも柵が閉まってましたが、柵の向こうは懐かしのコースです。
柵を通って、先週登ってきた道を下って行きます。
駐車場に着きました。ここ、人気ないのかなぁ。
さっき登った高座山~杓子山の稜線です。近くに見えるけど。
帰り際、また富士山がちょっと見えてきました。

by oysam

先週の忍野高原トレイルレースは雨のためエントリーしたロングコースはミドルに変更されてしまいました。なので今日は先週走れなかったロングの序盤のハードなコース、高座山~杓子山を中心に走ってみました。と言っても走れなーい。高座山~杓子山、そして子ノ神からの下り、とてもじゃないけど走れなーい。先週のコース変更は実際に通ってみて納得です。

走りやすいトレイルも、今日は暑くて先週の雨の方がよっぽど気持ちよく走れました。