記録ID: 894330 全員に公開 ハイキング関東

扇山、百蔵山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー BBClunettegangan321_55, その他メンバー1人
アクセス
鳥沢駅 7:41集合

S鳥沢駅07:5009:09梨ノ木平09:31大久保山南の水場09:3810:07大久保のコル10:1410:21扇山10:3210:40大久保のコル10:45大久保山11:12カンバノ頭11:23長尾峰(長尾山)11:30宮谷分岐11:3811:49コタラ山11:5012:22百蔵山13:3913:51表登山道分岐13:5314:23百蔵山登山口(表登山道)14:3114:50百蔵山登山口バス停14:5515:28猿橋15:4416:08猿橋駅G
コース状況/
扇山登山口ポストに届けを出しました。
道は明瞭で、特に危険箇所はありません。
その他周辺情報猿橋駅前のセブンイレブンでビールを買いました。

中央線 鳥沢駅
初降りです。ちょうど通りかかった、Yさん。
改札口にはlunetteさん
扇山が正面に見えます
鳥沢駅
改装されてきれいになったが、トイレが無くなった。。
こんな案内があちこちに
中央道の下をくぐる
いいですね
百蔵山
熊・・
実は駅前で警官に「熊鈴持ってますか」と訊かれました。
4人とも持ってませんでした。。
熊・・
実は駅前で警官に「熊鈴持ってますか」と訊かれました。
4人とも持ってませんでした。。
登山口に到着
山ノ神に参拝
富士山
あと40分
ベンチから富士山が見えます
ganganさん、足がよれてますよ
束の間の平坦路
百蔵山
広〜い
撮っていただきました
ちょっと雲がかかってきたかな
下ります
道幅はほとんどがこのくらい。
展望台
倉岳山方面
謎の蛇口
謎の故障
舗装路に出ました
あとは駅まで歩くだけ。
見納め富士山
名勝 猿橋
高い渓谷
反対側
由来
由来
変な形です
日本三大奇橋だそうです。
駅まで橋の形・・
かんぱ〜い。

by BBC

またしても、lunetteさんの女子会に参加させてもらいました。
今回はgangan321_55さんにも声をかけ、男女2対2で登ってきました。

今回も中央線沿線の山です。このへんはlunetteさんのホームグラウンドなんです。秀麗富嶽十二景の六番扇山と七番百蔵山を縦走しました。ちなみに、前回女子会の滝子山は四番です。
ゴルフ場の脇の舗装路を約1時間歩いて登山口へ。歩きやすい道は徐々に傾斜が上がり、九十九折れの長い登りになりました。天気はいいけど風が弱く、汗だくになって上がっていきます。途中の水場の水が冷たくて気持ちよかった。
標高が上がると空気が乾いて涼しい風が吹くようになりました。西の方に雲が溜まっていたので、諦めていた富士山が見えたのもうれしかった。やはり富士山が見えるとテンションが上がります。
ひときわきつい登りを終えると扇山山頂です。広い山頂には休憩中の登山者がひしめいていました。私たちは百蔵山で昼食なので、写真を撮ったら出発します。

同じ道を戻って、分岐を直進します。猛烈な下りの後、平坦な道になって気持ちよく歩いていきました。その左手に目指す百蔵山が聳えています。
そして登り返し。15分ほどの登りでしたが、途中で何度も立ち止まりながら登りました。百蔵山山頂は扇山よりも広々していて、人は多かったけど場所には困りませんでした。ただ、ちょっと日向側だったため暑かった。あとから少し日陰にずらしたりして、ごたごたしてしまいました。
腹いっぱい食べたら、下山です。途中に展望台があって、大月の町並みと中央道越しの倉岳山、高畑山、九鬼山がきれいでした。
舗装路に出て自販機でジュースを飲み、甲州街道でlunetteさんたちとはお別れです。私たちは名勝「猿橋」の見学へ。橋の形もさることながら、橋の架かっている渓谷も見事なものでした。地元の子供たちが泳いでいて、気持ちよさそうでした。

というわけで、かなり登り甲斐のあるハイキングでした。駅前のセブンで買った缶ビールの旨いこと。高尾駅までぐっすり寝てしまいました。
lunetteさん、Yさん、ganganさん、お疲れさまでした。また次回、楽しみにしています。