記録ID: 894343 全員に公開 ハイキング日高山脈

楽古岳(日高山脈)#1607P07🐞虫が多い〜(・・;)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Dartagnan
天候
アクセス
🚙札幌南IC ―3:40→楽古山荘
§札幌南IC―194km→国道336号林道入口―9.3km→楽古山荘

★浦河市街から広尾方面に向かって、国道336号線からの林道入口は入口標識が目線より相当上にあり木の枝に隠れているため見過ごしやすい。右折のタイミングは上杵臼集落の女名別橋から3.3km広尾寄りにある右折標識です。右折すると直ぐテラス橋の陽春橋。ここから林道走りで分岐は常に左方面を進んでください。

S▲楽古岳登山口04:2004:35▲林道終点04:40▲渡渉5回 🌊05:09▲休憩☕05:2205:33▲上二股「楽古岳登山道入口」標識05:39▲登山道取付06:00▲尾根上06:24▲休憩☕06:3506:49▲カッパ岩07:17▲見晴台07:2007:49▲1317m肩07:5508:20▲楽古岳(1471.5m)▼10:0010:13▼1317m肩10:28▼見晴台10:46▼カッパ岩10:4811:35▼上二股「楽古岳登山道入口」標識12:09▼林道終点12:22▼楽古岳登山口G
コース状況/
*このコースは次の3編に分かれ、バリエーションが楽しめます。

.献絅薀轡奪パーク編(1:10)
 5回の渡渉はじめ高度は稼げませんが、シダの林を通る渓流コースです。
▲瀬縫瀬🐞笹コギ編(2:15)
 ジュラシックパークが終わると笹に覆われた急峻な斜面。ダニが狙うサバイバルコースです。
A屬笋ハイマツ稜線編(0:30)
 1317m肩から頂上に至るハイマツ林。馬ノ背なので爽やかな展望コースです。
その他周辺情報🛀浦河町 優駿village「aeruの湯」
温泉じゃないけど、色々な風呂があって浴場も広い。しかも空いています(^_-)-☆
*日帰り入浴料500円・レストラン・宿泊施設・ロッカー・ドライヤー・ウォシュレット・無料休憩室・ゲームコーナー・パークゴルフ場あり。
*JRAの育成施設や馬の引き乗りもあります。

国道336号から右折すると直ぐトラス橋の『陽春橋』
カッコイイ✨楽古岳
りっぱな✨楽古山荘
楽古岳登山口
最初の渡渉🌊コンクリート杭橋
最初は林道歩き
ジュラシックパーク
メナシュンベツ川
2回目の渡渉🌊ここから5回渡渉
上二股「楽古岳登山道入口」標識
登山道取付(ここからジグで急坂 ⏰30分)
渓谷対岸のメナシュンベツ上流
勝手に命名『カッパ岩』
勝手に命名『見晴台』
これが楽古岳頂上
60年に一度咲く笹の花
山頂も間近に(ここからハイマツこぎ)
✿桜がまだ咲いています
🌼キバナシャクナゲ
楽古岳(1471.5m)山頂
となりの十勝岳(日高の)
十勝管内広尾町

🐞兎に角、虫が多い山です。
特に中盤の2時間に渡る笹コギは、ダニが多くてザワザワします(・_・;)
山頂も細かな虫が多くて、おにぎり1個を食べるのがやっと。
山頂でお会いした様似町山岳会員らしい方によると「この山は虫多いんだよね〜」とのこと。長袖襟付き手袋は必須です⚠

🌊序盤のメナシュンベツの5回の渡渉は、時期にもよりますが、今時は雪融け水で増水しているので膝程の深さと急な流れになっています。頂上までジュクジュク靴が嫌であれば膝までの長靴か濡れても良いスポーツシューズを用意して最後の渡渉後にデポするのが良いと思います。