記録ID: 894344 全員に公開 ハイキング東海

2016-06-11中美濃登山道からの子連れ瓢ヶ岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー2人
アクセス
今日も駐車場(路肩)はガラガラでした。ふくべの森から終点までの林道はほぼ整備されていますが、突き当りを右に曲がって5分ほどはすれ違いが困難な個所もあるのでゆっくり走りましょう。対向車がきた場合は、譲り合いの精神で・・・
ナビを設定する場合「ふくべの森」から中美濃登山口までは10分程度。ナビにふくべの森がない場合もある(私のナビにはなかった)ので、その場合は「美濃フィッシングエリア」で。そこから横の道をずんずん上に登っていくと、ふくべの森に着きます。

S中美濃登山口10:0710:47奥瓢10:4810:58瓢ヶ岳11:5412:04奥瓢12:39ゴール地点G
コース状況/
途中、一部横が切り落ちたっぽいところがありその一体はお子様から目を離すと危ない。ほかはおおむね安全な道だと思います。
その他周辺情報武芸川温泉、郡上に抜けたら、美並子宝温泉など

個人装備 飲料 タオル 携帯電話 非常食 カメラ
共同装備 飲料 タオル 携帯電話 非常食 カメラ

コース案内図。
2回目の中登山道からの瓢。子供は初めて。
緑が清々しいね。
笹が多かった。
奥瓢そばの展望岩からの風景。
今日は天気は良かったけれど、霞んでいて、遠くの山は見えませんでした。
今日も幽霊花。
10時57分、はいお疲れさん。
やっぱこのコースの瓢さいこうー
今日は50分ほどで登頂しました。
行きは見つけるの忘れた奥瓢の看板。前回来たときは上の看板がなかったぞ!落ちてたのをだれか拾ってつけてくれたの?
美濃市方面側の風景。
また違った場所に発見。
行きに1人すれ違い、山頂には2人。そのほかは誰ともすれ違わなかった静かな6月休日の山歩き。
帰りここで間違え急いでもどりました。気づいて良かったわ。
ここが少し崖っぽくなっているところです。ここさえ注意すればあとはよっぽど安全かと思います。

去年登って「ファミリー登山に最適!」と感じた中美濃登山道からの瓢に子連れで行ってきました。今日も楽チン楽チン、のぼりやすく、1時間かからず1000m級のお山に登頂できました。
2回目の登頂により、私の中での1000m級の山ベスト1に浮上です。(ちなみに他の2つは白草山と夜叉が池です。私のベスト3です。念のため)
このコースも最高だけど次回は久々に南〜瓢の縦走してみたいな♪
今日はnさんも参加。お忙しいところお付き合いいただきありがとうございましたm__m